スポンサーサイト


*金柑の甘露煮*

去年の暮、金柑の蜜煮を作ったのですが 1つ 1つと食べているうちに
瓶の中は すっかり空っぽに。。
職場で 大きめの声を出す事が多いせいか たまに喉が イガイガアップロードファイル
風邪っぴきにもなりたくないので 予防の助っ人を仕込みました。

今回は、コトコト煮詰めて 甘露煮に♪

     14_0119_7.jpg

金柑を綺麗に洗い ヘタを取ったら 切り目を入れて茹でます片手なべ
上下押さえると 切り目の所から 串等を使って 種を取り出します。

     14_0119_3.jpg

この後、煮るのですが、使うのは 焼酎お砂糖のみ
水を使うより 焼酎で煮た方が 美味しく出来上がるとのことですにこ
家にある焼酎は ほとんどが 芋焼酎・・・ これは ちょっと風味にがあるし・・・
と ゴソゴソしてたら ありました! ありました!!(笑)

    頂き物の、麦焼酎が台所の 隅っこに♪ → 14_0119_5.jpg

600gの金柑を 720ml 丸々1本使って炊いたけど・・・に
アルコールが飛ぶ時は、お鍋を覗き込みながら 酔っ払いになりそうやった(爆)

 どんどん照りが出てきて トロッとしてきました → 14_0119_6.jpg

この状態から シロップが少なくなるまで煮ると 色も この写真より 濃くなります
切り目が入っている上に 随分と煮詰めたので 形も崩れてしまいましたが
味の方は、なかなか美味しいハート

       また 毎日 1粒 2粒・・・  風邪 引きたくな~い!

 
昨日 仕事帰りに買ってきた 金柑・・・

   宮崎産の 温室 鹿児島 きんかん? → 14_0119_2.jpg

           おばちゃ~ん 値札の産地 間違えてますよ~~~~えええアップロードファイル
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
生姜や金柑。。 身体に良い物は 昔から変わらないね~^^
風邪の季節には 一粒ずつ食べてるだけで
ちょっと中から強くなった気分(笑)

少し苦味もあるけど ビタミンは沢山詰まってるもんねe-287
蜜煮も、甘露煮も 生のままも どれも好き♪
道端で 金柑の木を見つけたら むしりたくなる ← オイオイe-330

変な気候で 寒暖の差が激しいから
orangeちゃんも 風邪に気を付けてね~^^
mogu | URL | 2010/01/21/Thu 10:57 [EDIT]
すごい!今度は金柑。
昔うちにもあったなな~記憶にないけど、母が作ってたのかな。
結構好きだったわ~

カゼ予防だもんね、。
orange | URL | 2010/01/21/Thu 07:51 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやねんて~^^
私も知らんかってんけど ネットで色々調べてたらな
焼酎で炊いた方が トロミも出るし 美味しいらしい
年末に作った方は あんまり炊かずに 瓶に詰めた 蜜煮やったから
今回のとは 食感も 味も違うけど これは 種も取ってるから
食べやすいで♪
ただ 生で皮を齧るような あの金柑のイメージとは違うから
生をガジガジするのが好きなら 蜜煮の方が いいかもe-284
あれは 水を加えて炊いたよ^^

でも 焼酎でも アルコールは飛んでしまってるから
お酒っぽい感じは ないよ^^
子供でも 大丈夫やと思う~e-465

そやね^^ 金柑の季節は今やから 作ろうと思ったときに
上手くお店で見掛けたら 作ってみてね♪
レシピは e-337検索すれば 色々出てくると思うよ~

パプリカ石鹸・・・  こないだ話してたやろ?
あれからも 長いこと 柔らかくて なかなか切れず^^;
元々 パプリカの量が少なかったのもあって 色は薄くなったわ。。
きっと パウダーの量を増やせば もっと濃かったと思うe-330
でも 市販の石鹸の中には 着色してるものもあるからさ
私は 薄くても やっぱり自然色がいいな~^m^

うひひ・・・ なっ! ついつい見てまうやろ?
材料見たら なんか知らんけど 色んなもんが入ってる・・・
で、こりゃ あんまり使いたくないなぁと 勝手に決めてまうねん(笑)
そやから 出来るだけ 最低限の材料で 作りたいと思う^^
mogu | URL | 2010/01/19/Tue 21:44 [EDIT]
金柑の甘露煮って、焼酎で作ると美味しいの??
知らなかったぁ・・!
煮るからアルコールは飛んじゃうのかな?
味はどう??
子供でも大丈夫そうな感じなのかしら?

金柑を見るたびに、Moguちゃんと金柑の甘露煮を
思い出しちゃって、作ってみようかなぁ~って思って、
通り過ぎてるのよねぇ~~(笑)

重たい腰が 上がった頃に 金柑がまだ売っていたなら、
挑戦する~~~!!

↓パプリカ石鹸。。
ほんと、鮮やかな色から、優しい色に変身しちゃったねぇ~。
そのままの色を保つのって、無理なんかなぁ~。
市販の石鹸って、色鮮やかなのは、色素入れてるから?なのかしら。。

Moguちゃん石鹸は、自然のままやから、
ちょびっと・・市販の石鹸って何入ってるん??
思ってしまったよん。。
くるりん | URL | 2010/01/19/Tue 20:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/907-723f45f1
