スポンサーサイト


*あははは・・・は*

ここに来て下さる方には もうお馴染みの ぶうロールロールケーキ
今年も ちょこちょこ作るかも・・・の mogu家(笑)
mogudanが食べたそうなので 昨日 作りましたにこ

     14_0122_11.jpg

   が・・・

今年初の ぶうロール。。  あはは・・・の 失敗うはは
パッと見ると 成功してるように見えるでしょ~?
それがね~ アカンのよ・・・ 割れてんのよ・・・

        ねっ。   ほら・・・

    14_0122_21.jpg ← 矢印が指してる所 判ります?

スポンジ直角 クリームも偏って 中央になく 右側に集中してるし~   ははは・・・うはは

昨日の午前中に ロールのスポンジを焼いておいて 涼しい所で 落ち着かせ
仕事から帰って 晩ご飯を済ませてから 巻き 巻きぐるぐる
何を思ったか 細かい切り目もいれずに クリームを乗せた。
その時点で 何となく 嫌な予感はしたけど 何とか巻けて 良かった♪ と
ホッとしたのが悪かったんやと思うアップロードファイル
巻き終わりを下にする事無く ラップで覆って 冷蔵庫に・・・

今朝 カットしようと 取り出して 更紙を外した時は 気付かんかった。。

   端っこにシワはあるけど まぁまぁ → 14_0122_5.jpg

でも 横から見ると 巻きの姿も不細工~微妙な顔フンッ2
なんで 巻き終わり部分を確認せんかったんやろなぁ~ と 後悔しても 後の祭り(苦笑)

その時 割れを発見えええアップロードファイル

    そう言えば・・・

 
クリームを乗せる前 細い切込みを入れるのも忘れてる~~~
ここまできたら あきれたモンだ(笑)  何を焦ってたんやろなぁ。。

今回は、ロール用の天板も 今までのとは違うものを使ってみました

    今までは 正方形の型 → 14_0122_3.jpg
  
    今回のは、長方形の型 → 14_0122_4.jpg

巻く時に 長くなった分 今までより 遠くに着地(?)させんとアカンかったのに
感覚は 今まで通りでやってしもたから 割れたんかもなぁ~
上から見てて 気付かんかっただけで 巻いて直ぐに割れてたんかもアップロードファイル

   ま・・・ パッと見 大丈夫やし mogudanには 黙っとこ(爆)

                                   多分 気付かんに
 
  今回は、初めて 2切れ 冷凍してみました♪
  アイスのような感じで 食べれるとの事で それも 楽しみハート
この記事へのコメント
*matsuさん
こんばんはv-280

ロール・・・生クリームが ネックになってたりしますか?
好みがありますから 絶対!とは言えませんが
このロールは 何だか 懐かしいような
優しい味がするので matsuさんも食べれるかもe-284

うちは ホールもロールも パウンドも・・・
パクパク食べちゃう方なので 尚更 これは 好物です(笑)

割れは 多分 告白しなきゃ ほとんどの方は
気にならなかったでしょうね^^
そう・・・ 作った本人は 結構敏感で(笑)
気になるモンなんですよね~e-275
何年も前から ロールは焼いていますが
最近になって 割れを経験したので
次は 成功しますようにと ついつい願ってしまう 今日この頃^^
mogu | URL | 2010/01/28/Thu 23:05 [EDIT]
*しのにぃさん
こんばんはe-267

そうですか? 割れが 表面に出ていないので
パッと見たら 割れてない・・・  でも 割れてる~~~(爆)
私も 最初は気付いてなかったので 気付かなきゃ良かったって
思いましたが^m^

いやいや・・・ しのにぃさんは 適当人間なんかじゃないでしょ~!!
粉にも拘り 出来にも拘り 私からすれば
流石の手作り人ですよe-51
見習うところ 沢山です^^

シュークリームの味見焼き(笑)
私も 長く作ってないなぁ~  その内に・・・。

私の ロールの秘策ですか~^^
私の場合は 11月に作った時に書いた通りですよe-284
*焼き上がったスポンジを巻く前に 内側になる面に
 細かく切り目を入れておく事。
*端は 斜め切りにして 巻き終わりの納まりを良くする事。
*クリームは 中央部分を高めに乗せておく事。
*後は 巻き始める側の端っこは 遠くに着地させる事。

追加として・・・
*スポンジやロールの移動には 薄い薄いシート式の
 「まな板」を使って移動する事。

これくらいかなぁ~e-330
もう増えないかも。。
でも 今回は 巻き始め側の着地点が 手前になったし
何より スポンジに 切り目を入れ忘れて巻いた事・・・
失敗も 自業自得でございまする~^^;

v-22え? 読み逃げリンクから 昇格したんですか?
  嬉しいです~♪ 私も しのにぃさんのブログ リンクさせて頂いて良いですか?
  こちらこそ 宜しくお願いいたします^^
mogu | URL | 2010/01/28/Thu 22:59 [EDIT]
ロールケーキはあまり好まないのですが…
ロールケーキはあまり好まないのですが、これはやっぱりおいしそう!
このぐらいなら失敗なんて言えないし、全く気にならないでおいしく食べられそうですよ。
でも、作った人は細かい所も気になるんでしょうね。
matsu | URL | 2010/01/28/Thu 22:33 [EDIT]
このくらい平気!
ていうか、割れたうちに入らないですよ、私的には。←完璧を目指せない理由がここに。超適当人間。

私も使わないといけない生クリームと卵があるから練習がてら焼いてみようかしら。ああ、でも、シュークリームの練習というか、味見焼きもしなくちゃいけないし・・・で、どちらも自分では食べたくない。(>_<)

キレイなロールケーキが焼ける日は遠そうです。
練習なしで成功させるため、Moguっぺさんの秘策?発表を楽しみにしてます。っていうか、よろしくe-266v-398

追伸:以前から、勝手に「読み逃げリンク」にいれさせていただいていましたが、読み逃げじゃない?欄に移動させていただきました。これからもよろしくお願いいたしま~す。
しのにぃ | URL | 2010/01/28/Thu 20:18 [EDIT]
*tomatoちゃん
ロールも 焼き色で 美味しそう~って思うもんね^^
今回は 斑も少なく 綺麗なキツネさんになったよ♪

ビストロの焼き色 落ち着いてきたんやねe-465
予熱を長めに取ったりすることでも ちょっと変わってくるし
tomatoちゃんが 使い慣れてきたんやろね^^

私も 右側濃い目 左側薄め・・・ みたいな事 あるある~
だから 揃えたい時は 焼き終わりの5分ほど前に
左右を入れ替えたりしてたわ^^;
でも 今回の ロールは してないけど まぁまぁ綺麗やった♪
オーブンも 気まぐれやね(笑)

そやねん^^
去年の年末に 長方形のが届いてんけど
結局 お正月休みの間には焼けずに 今頃~e-275
いつか フルーツロール 作ってみたいわん♪
mogu | URL | 2010/01/26/Tue 16:57 [EDIT]
うんうん^^
綺麗な焼色で美味しそうよ~

あっ・・報告・・ビストロの焼色良くないの・・て言ってたけどね、最近いいよ!パンもケーキも綺麗に焼けるようになったの・・慣れたのかな?
右の方が焼き色濃い目で、左側は薄めなんて事も分かったし^^e-317

長方形の買ったのね~長~~いロールも出来るねe-319
tomato | URL | 2010/01/26/Tue 16:38 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんにちは~v-22
焼き色は キツネさんになったんやけどね~
巻きが・・・^^;
あ・・・ 黙っとけば 判らん???(爆)
でも クリームは ポッテリ丸こく 美味しそうでしょ~♪
甘さ控えめで あっさりよ~e-51

ロールの型は 今回2つ目を買ったんやけど
長方形は 初めてやったから 巻きのコツ判らず(笑)
これも微妙に違いがあるね^^;

そうそう! 今度は 果物を一緒に巻こうと思うよ♪
これからの季節 e-243も良いよね^^
mogu | URL | 2010/01/26/Tue 16:34 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
綺麗な焼き目、ムラもなくほんと美しい~。
こういうロールって憧れなんだぁ。
クリームもたっぷりで美味しそうですね!^^
言われなければ割れに気がつかないよん。

型っていろいろありますよね。
たとえば同じ大きさのはずと思ってたのが微妙に違ってたとか。
ロールケーキの、うちも買ったのがあるんだけどどうだったかなぁ?ってことすら覚えてない。あはは!
要はそんなに使ってないってことなんだけど(^^;;
長方形のは中にクリームとかフルーツをたくさん入れたり
するロールケーキ向きかな?
綺麗なロールケーキ私も食べたいわ~♪
Lovepan | URL | 2010/01/25/Mon 10:14 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう! 年末に届いてたのに 使ってなかったから
早く焼きたい~~と思いながら 今(笑)

正方形より 少し幅が狭いから いつも通りでいいかな?と思いきや・・・
多分 遠くに着地させたら 空洞が出来そうな感じe-330
実際に 端っこの方には 空洞出来てたしなぁ。。

だから 今度は 生クリームのみのロールにせず
果物でも 一緒に巻き込んでみようかと・・・
そしたら 嵩 増えるやろ?^m^

『D』 ほんまや・・・ Dやな(笑)
その底面が 割れ 割れ 割れ~~~
見えへんけど こんなんなってたら 割れてるに決まってるよな(爆)

mogudan 基本的に ケーキ好きやからなぁ~
またこのロールは 生地も美味しいし 大好きみたいやねん^^
で、しばらく焼いてないと 近所の ロールを買いに行くとまで言うe-275

うんうん♪ くるりんちゃんも 長方形でやってみて~^^
mogu | URL | 2010/01/24/Sun 10:15 [EDIT]
おおっ!
ぶぅロール!

長方形の型、出番が来たのねん~~。
遠くに着地させようと思ったら、
生クリーム、まだいる??
たっぷり巻きこまないとあかんのんかなぁ~。

折れた所が、まっすぐに立ってるの「D」みたい。。
おしゃれな「D」になっててかわいいよん。

Modudanさん、ほんま好きやね~~。。

私も、長方形で挑戦せねば!
くるりん | URL | 2010/01/24/Sun 00:08 [EDIT]
*orangeちゃん
おいしいよ~ おいしいよ~ おいしいよ~(笑)
毎月作ってるけど あきないの・・・^m^e-51 ← 危険

今回は ちょっと割れたけど・・・ おいしいよ♪
orangeちゃんも 作ってみては?

e-243のロールケーキも 美味しいよね~♪
私も 今度焼くときは ちょっと変えてみよう^^
mogu | URL | 2010/01/23/Sat 09:09 [EDIT]
おいしそう~おいしそう~おいしそう~
何回も言いたくなるくらいおいしそう~
誰か~誰か~助けて~おいしそう過ぎる!!!

私も、今年初のロール焼いてみようかな・・・
イチゴも安いしね!
orange | URL | 2010/01/22/Fri 21:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/908-c4f22aaf
