スポンサーサイト


*ピール入りフォカッチャ*

ひっさびっさに フォカッチャ♪
フォカッチャにも しょっぱい系、シナモンシュガーなどの甘い系と色々ありますよね
オレンジ入りのフォカッチャもあると知り コレこれコレ(笑)
去年の12月 くるりんちゃんから貰った 自家製の柑橘ピール
すこ~し残る 皮の苦味も アクセントで美味しいんだよ~~~ん

          14_0130_1.jpg

今回は オリーブオイルを使わず ウォールナッツの使いました。

  生地の中にも 上に塗ったのも コレ → 14_0130_2.jpg

ノンコレステロールなので 健康的! でしょ(笑)
HBで生地を仕込む時に 一緒に 柑橘ピールを入れて スイッチON
丁度良いくらいに ピールも細かくなって 生地に馴染んでます^^

   14_0130_3.jpg ← 甘さも控えめで 食べると口の中に香りが

ふんわり膨らんだ生地を取り出したら 2分割して ベンチタイムを15分
丸めなおして 平たく延ばし 二次醗酵は オーブンで 35℃で20分
二次醗酵が終ったら、指に強力粉を付けて 穴を プスプス
オイルを 表面に 満遍なく塗り 特細目のグラニュー糖を 上に振り掛けて・・・

     14_0130_4.jpg

200℃で15分焼成し 出来上がり~

  今回の 生地の配合の覚書き

 
  強力粉(はるゆたかブレンド) ・・・ 200g
  ウォールナッツオイル ・・・ 50ml
  ドライイースト ・・・ 3g
  微温湯 ・・・ 100ml
  塩 ・・・ 3g
  柑橘ピール ・・・ 30g
 《二次醗酵後 使用分》
  ウォールナッツオイル ・・・適宜
  グラニュー糖 ・・・ 適宜

        *生地には お砂糖は入っていません。
        *次回作る時は 生地のオイルの量を30ml位に減らしても。。と思ってます。
          (その分 水分量は微調整)

                            以上です^^

くるりんちゃんから貰った 柑橘ピール。。
そのままスプーンで食べてたら・・・ そのまま食べてしまいそうやった
冷蔵庫の中で ちょっと出番まで日が掛かってしもたけど ようやく♪

しょっぱい系のフォカッチャも好きやけど こんなんも えぇよね~
最初 ウォールナッツのオイルとオリーブオイルとの置き換えも どうかなぁと思ったけど
ピールの風味を邪魔せず なかなか美味しかったです♪

         くるりんちゃん 美味しいピールを ありがとね
 
 あれ? 今更やけど オリーブオイル使わんかったのに フォカッチャ。。で良いのか?(爆)
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
はい^^
二次醗酵後 穴を開ける時には 指に粉を付けてみて下さいe-284 
その後で オリーブオイルを 満遍なく塗ってね^^

配合は 少しオイルの量が多目かも知れんけど
気にならないようなら そのままどうぞ~

しのにぃさんも 焼いてはった 焼いてはった!
あの生地の味がお好みやったら 粉と上塗りのオイルだけ
応用してみてね^^

ロールの秘策(笑)
あくまでも私のやり方・・・と言うことで^^
あっ! 後ね 巻く時には ゆっくりジワジワいかず
巻き初めを上げたら そこからは一気に クルッ!e-275
が良いと思われます^^
先日のは 思い切りが足らんかったんよね・・・e-330
しのにぃさんは 紙の両端持って 持ち上げたら
気合入れて 一気に遠くへ着地させるつもりで巻いて下され~^^

リンク⇔ 了承 有難うございます!
では 早速 作業させてもらいます♪
これからも 宜しくです^^
mogu | URL | 2010/01/31/Sun 20:22 [EDIT]
レシピいただき!でござる。(^3^)/
今度焼いてみますw

先日焼いた初ファカッチャはなんだかおかしな出来でしたが・・なるほど!
穴のキープは粉のついた指であけるとかオイル塗るとか?
勉強になりました。次回は是非このレシピで焼かせていただきます。

ロールの「秘策のまとめ書き」に感謝!
わかりやすいです。
参考になりますw

リンクの件も有り難うございます。
是非よろしくお願いいたします。\(≧∇≦)/
しのにぃ | URL | 2010/01/31/Sun 19:06 [EDIT]
*tomatoちゃん
焼き色 えぇ感じでしょ~^m^e-343

今までに ジャガイモ入りやら プレーン生地のも焼いたけど
今回のは オイル多目の 甘系フォカッチャ♪^^
イタリアのピザの原点みたいなものらしいよ~

二次醗酵は 半分くらい・・・
全く取らずに そのまま焼く人もいてはるみたいやから
短くてOKやと思うよe-465

生地はプレーンで オリーブオイルを塗った後
塩コショウをして焼き上げる方も 食欲出て美味しいよ^^
機会があれば 是非 作ってみて~♪
ずっと前に作った ジャガイモ入りは 柔らかで
特にお勧めよんe-291
mogu | URL | 2010/01/31/Sun 17:30 [EDIT]
*くるりんちゃん
ようやく・・・やな^^;
ほんまに スプーンですくって食べてたら
なくなりそうやわ~と思って 早く作ろうと思ってたのに
やっとこさ(笑)

最初は、ミカン果汁と一緒に仕込んで
柑橘ピール入りのミカンパンにするか
パウンドに入れようと思ってたけど ちょっと変えたくてなぁ^m^e-291

フォカッチャって シナモンシュガーのもあれば ココアのんとかもあるねんでe-284
シナモンのは 去年ファミレスで食べて ほぉ~~~やった(笑)
形も 色々で 丸っこいのもあるみたい^^

モッチリと言われたら モッチリかな?
そやなぁ~ 具材の違いやから 生地には さほど差はなしやな(笑)
でも 今回のは オイルの量が多かったで~
その割には 翌日になっても 油が回ったような感じもなく
普通に食べれたけど^^
コレステロールの無いオイルのせいかな?

丁度 オリーブオイルを切らしてて ← 石鹸作ってしもたから(笑)
変わりにウォールナッツを使ったけど
フォカッチャの生地の風味としては オリーブの方がいいかもね♪

ほんま くるりんちゃんの柑橘ピール 美味しかったよ~^^
こちらこそ 有難うねe-51
mogu | URL | 2010/01/31/Sun 17:12 [EDIT]
うわぁ~~
またまた美味しそうですね~^^

フォカッチャ・・・って言うの?
作ったこと無いな~二次発酵が普通のパン生地より
短いように思うけどそうなの?

作ってみたいな~
tomato | URL | 2010/01/31/Sun 13:18 [EDIT]
おお~~!
柑橘のピールが、素敵に変身してる~~!

フォカッチャって、甘系もあるんは知らなかった。。
ジャガイモとかほうれん草とか・・
惣菜系とばっかり思ってました(汗)

フォカッチャの、モッチリした食感が
すごく好き。。
甘系も、モッチリしてるの?
具の違いやから、モッチリしてるか(笑)

甘系のフォカッチャ気になる。。

紹介してくれて、ありがとうね~!
くるりん | URL | 2010/01/31/Sun 08:57 [EDIT]
*@こぶたちゃん
美味しそうに見える?^m^
こぶたっちに そう言ってもらえたら嬉しいなぁ♪

焼き色も えぇ感じに付いてくれたから
美味しそうに仕上がったわ^^

え・・・? こぶたっちって フォカッチャ焼いた事なかったっけ?
意外やなぁ~
そやねんで。。 甘い系のもあんねん(笑)
私もな 去年 知ったとこ^m^
んで シナモンシュガーのは 某ファミレスのメニューにもあって
結構 人気者(笑)

私が今回焼いたんは オイルを今までの倍以上使ってるねん
イタリア料理の基本みたいなのを参考にしたんやけどな^^
生地に使うオイルは 30ml位でも良いと思うでe-284
その分 ちょっとだけ水分加減して・・・
こぶたっち流の アレンジしながら作ったら より美味しそうやしな^^

もし時間があったら 作ってみて~♪
mogu | URL | 2010/01/30/Sat 20:12 [EDIT]
うわっ!
何これー!
すっごい美味しそうや~ん!!

ぢつはフォカッチャっていうのん 一回も作ったことないねんけど
塩っぱいのんがフォカッチャやと思てたけど
甘いのんもあるんや~♪
あたしもこれ作りたーい!
明日時間あったらやってみる~♪
@こぶた | URL | 2010/01/30/Sat 19:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/911-e25aa159
