

*日本酒石鹸*

仕込では な~んか とっても微妙な この石鹸
日本酒(にごり酒)で仕込んだ 日本酒石鹸です。

          14_0201_1.jpg

日本酒を使って作った石鹸って 一般でも販売されているんやけど
使ってると 肌がツルツルになるらしい♪
・・・って もう私の肌には 手遅れやん とも思たけど・・・
やっぱり作ってみたいしねぇ(笑)

    お店で見付けた 可愛い『にごり酒』 → 14_0201_2.jpg

北米で大好評??? ほんまかいな ← 嘘は書かんと思うけど(笑)
昨日の夜から 計量カップに移し アルコール抜き開始~♪

   14_0201_3.jpg ← 使う前には 沸騰させて しっかり飛ばしました

アルカリ計算した量の苛性ソーダに 適量分入れ 綺麗に薬剤を溶かします。
この時 いつもとは違う ビックリ反応
精製水を使うと 苛性ソーダを溶かしても 水のように透明なのに 今日は 色水
それも どんどん色が 変わってく~~~  怖い

オレンジが… 14_0201_4.jpg  14_0201_5.jpg だんだん コーラ

またコレが 何とも言えん えらい匂いで うげぇ~~~~~
の匂い? いや・・・ 普通の麹とちゃう 薬剤と反応したから その進化系の匂い???

    *2/2 追記*
     現に 日本酒100%を 石鹸作成の水分として作られている方が居られるので
     特に 意識せず作ったのですが・・・(換気扇2台回し窓を開け 換気は いつも通り)
     今日、職場で薬剤師の先生2人に この反応の安全性を確認してみた所、
     出来上がってくる石鹸には 問題はないようですが、作る工程での 今回の反応は、
     かなり強い物であり 決して安全な物では無いとの事でした。
     日本酒の成分の中に 苛性ソーダの反応を強める何かが 含まれている可能性もあり
     何が起こるか判らないし 家庭で作る物としては安全だと言えないようですので
     ここをご覧になった ソーパーさん達は 真似して作ろうと思わないで下さい。
     どうぞ 宜しくお願いいたします。 私も 今後は 緩やかな反応の物に致します。
                                 追記 以上です。


とにかく 温めたピュアオリーブオイルと温度を合わせ 混ぜてみた。

   ん・・・

 
    合わせた直後。  凄い色 → 14_0201_6.jpg

あんまり 使ってみたいと思うような色ちゃうなぁ・・・ と 半ば 残念ムードになりながら
それでも ずっと混ぜ続け グルグル グルグル
そしたら 混ぜているうちに 少しずつ色が落ち着いてきた。
カフェオレのような色になり またちょっと薄くなり。

その頃から トレースが どんどん進み おっとっとっと 型入れまでに トロトロ~

今回は 300バッチで仕込んだ石鹸。 縦型の型に入れて 正方形に仕上げます
匂いも 仕込んだ直後に比べたら 随分と無くなってきました。
型出しして 熟成させ ちゃんと石鹸になる頃には 色も香りも マシになってるかな?

   ツルツルの使用感になるかは 使ってみないと判んない~~~~!     けど(笑)

         仕込んだ石鹸は 毎回 出来上がりが楽しみだ
 
                       使ってみるん嫌やと思ってたん 誰や?(爆)
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
ほんまに ほんまに・・・e-330
でも これと同じように 100%日本酒で作った人・・・
やっぱり こんな風になったのか・・・(謎

日本酒を使った石鹸は ちゃんと出来上がれば
使い心地は良くなると思うんよね^^
なので 出来上がったら アルカリ反応調べて
問題なく使える事を確認してみるね~e-320
・・・で ブログでご報告させてもらいま~す^^

あ。moguっぺ(笑)
いいですよ~~~♪ その方が 親近感あるし^m^
そうそう! 何やら 話は トントン拍子に進んでてe-93e-424
今月下旬には しのにぃさんとも 逢えるみたい♪
私も エプロン似合わんと告白しといて良かったわぁ~(爆)

でも 〇〇と◇◇と△△が・・・ バレるわ~!!
お互いに・・・???
ねぇ しのにぃ。←私も さん抜きで呼んでみたんでヨロシク♪(笑)
mogu | URL | 2010/02/04/Thu 23:32 [EDIT]
何事もなくてヨカッタです!
石鹸づくりは化学の世界ですもんね~!v-11
いやいや。気分が悪くなったりしなくてホントよかったです。(^_^;)

怖い思いして作った石鹸。
いい出来だといいですね。

あ、moguっぺ。(さん抜きで呼んでみました。私もさん抜きでヨロシク♪)

今月会えるようですねv-344
エプロンの件でカミングアウトしておいてヨカッタわ~~!(爆)
しのにぃ | URL | 2010/02/04/Thu 13:33 [EDIT]
*tomatoちゃん
そっかe-2 tomatoちゃんの旦那さんやったら
日本酒見たら 飲んじゃうか~e-284^m^

アルコールを煮切ってる時は 蒸発したアルコールで
私も 酔っ払い~~~やったけどね(笑)

しばらくしたら カットして。。
じっくり眠らせておいてからやね^^
楽しみは 先やけど それが毎回の ワクワク ドキドキe-291
mogu | URL | 2010/02/02/Tue 16:16 [EDIT]
*くるりんちゃん
日本酒は 肌にいい♪ って言うよね~^^
でも 丸々使うのではなく 精製水に一部混ぜるとか
型入れ前に 加えるとかしたら良かったかも・・・
反応が 強すぎたわe-263

アルコールは かえって肌への刺激になるし
しっかり抜いておかなねe-284
出来上がるまで しばらく掛かるけど
使用感は それまでの お楽しみ^^

薬物との反応って 劇的なものがあるからね。。。
現に 苛性ソーダは 劇薬やし・・・
使うには 充分な注意が必要で
昨日も キッチンの換気扇 2台回しっぱなしやったよ~i-6
mogu | URL | 2010/02/02/Tue 16:12 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
まさしく 実験・・・e-329
私も 作ってる方がおられたので やってみたんですが
家庭では あまり安全ではなかったようなので
後で 注意書き 添えておきます。

「さゆり」 って ピンク色の瓶に入っていて
サクラを思い起こさせるような色ですよね~e-51
それに ほろ酔いの 頬の色でもあったり^^
私は 可愛いなぁ~が先に思い浮かんでしまったけど
確かに 色っぽいですよね^m^

使って ツヤツヤになればいいなぁ~の願望e-267
しっかり 抱いておりまする(笑)
mogu | URL | 2010/02/02/Tue 16:05 [EDIT]
*うららんちゃん
そう^^;
ちょっと危険やったかも・・・e-1

薬剤師さんにも確認したんで
追記で 注意書き入れときます。。

でも 石鹸には問題なさそうやから
また出来上がったら 報告するね~♪
mogu | URL | 2010/02/02/Tue 15:56 [EDIT]
あははは・・・・
もし我が家だったら、石鹸になる前に旦那に飲まれちゃうよ^^;

どんな石鹸になるか楽しみね^^
tomato | URL | 2010/02/02/Tue 12:33 [EDIT]
日本酒~~!!
肌にええって、言うよねぇ(^^♪
日本酒の化粧水とかもるし。。
アルコール抜きしてあるところが、
また魅力的やわ(^_-)-☆

にして、色の変化には、驚きやね!
白っぽい感じかと思ってたもん。。
でも、これが自然に作ったいろなんやね~~。
くるりん | URL | 2010/02/02/Tue 08:50 [EDIT]
実験みたい
お~~ すっご。
化学実験みたい~~~v-28
この さゆりって なんだか 色っぽいな~って
思うのは 私だけでしょうか。
つやつや お肌に なれそうな 石けんに なる?かな?
ペコリーノ | URL | 2010/02/02/Tue 01:24 [EDIT]
変化がいっぱい起こったのね~。
どんな仕上がりになるのか、報告待ってます♪
uraran | URL | 2010/02/02/Tue 01:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/912-dd12239d
