スポンサーサイト


*手作りハンドクリーム Ⅱ*

少し前、くるりんちゃんハンドクリームを作ってるのを見て
私も作ろう♪ って即座に思い 顔は にんまり
以前にも作った事があったけど 軟膏のような感じに出来上がったので
今回は 柔らかく仕上げたいし 少し材料も変えて 作ってみる事に♪ 
その時から どんな風に出来上がっていくのかが 楽しみで わくわく(笑)
でも そう思ってから ちょっと経ってしまった・・・ あらら。

出来上がった 自家製ハンドクリームは 柔らかく滑らかで ゲルのような感じです♪

     14_0205_1.jpg

材料は、オリーブオイル、植物性のワックス、天然水(アロエベラ)、グリセリン、
そして、エッセンシャルオイル(グレープフルーツ)

  
     これは オイルと天然水 →  14_0205_2.jpg 

            14_0205_3.jpg ← これは 植物性のワックス

オイルとワックスを合わせた物、天然水を それぞれ耐熱カップに入れ 湯銭にかけます。
それぞれの温度が 70℃以上になるまで温めますが、この時 オイルの方が早く上昇するので
天然水の方からに 湯煎を始めますよ~
ワックスも綺麗に解け 温度を揃えたら オイルの方に 水分を加え 混ぜ合わせます。

     14_0205_4.jpg

しっかり冷めて トロミが出てくるまで 時間は掛かりますが グルグル
なかなかトロミが出ないので 最後の方は たまに混ぜる・・・みたいな(笑)
最後は しばらく冷蔵庫に入れて・・・

   緩めのカスタードクリームみたいです → 14_0205_5.jpg

少量で しっかり伸びてくれます♪
塗った時はオイルっぽい感じもするけど 時間が経つと オイルが肌に浸透し しっとり
欲張って 沢山付けると べた付いてしまうので 使用量がポイントかも

 
今回は 防腐剤を入れていないので 2週間くらいで使い切らないといけないみたい
出来れば 長持ちさせたいので 次回は 防腐剤を入れて作ってみようと思います。
と言っても 使うのは 勿論 天然の防腐剤
グレープフルーツの種から取れるものを使う予定です。 これなら 安心ですよね~♪

  次回のために 覚書き

     オリーブオイル ・・・ 25ml
     ワックス(植物性) ・・・ 5g
     天然水(アロエベラ) ・・・ 30ml   *精製水でも可
     グリセリン ・・・ 1g
     EO(グレープフルーツ) ・・・ 数滴 
                                以上です^^

         *今回のクリームは トロッとしたゲル状になったので
          次回は 水分を少し減らしてみようかと思います。
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-280

あら~♪ Lovepanちゃんも作った事あったんや^^
また覗きに行かなくっちゃ♪
どんな感じの固さなんかな~
ホイップみたいやったかな???
Lovepanちゃんも ゲルでも 良いとの判断e-317

うんうん! 確かに 石鹸より楽ちん(笑)
型に入れて 保温して また出して カットして・・・ってないもんねe-284
そっか・・・ これでもいいんや^m^
次回は 若干 水分を減らしてみるつもりやけど
ごくごく僅かにするかも ← 減らす意味がないかも(笑)

防腐剤にも色々あるんやけどね^^
合成の物もあれば 天然素材で グレープフルーツの種のとか
樹皮のエキスや ローズマリーから取った物とか
銀イオンを加えたクエン酸とか・・・
もっと他にもあるんやけど 私は 種が好みかなと(笑)

防腐剤を入れないと Lovepanちゃんが言うように 保存は2週間ほど。
それが 2ヶ月~3ヶ月位に延びるんやって^^
数滴加えるだけやし それで長持ちになれば 有難いかな♪
クリーム類は 有効成分配合のにも ちょっと興味があるから
それも 合わせて 近い内に準備したいなぁと思ってるよi-265
mogu | URL | 2010/02/07/Sun 00:03 [EDIT]
*くるりんちゃん
 >私の理想とする仕上がりですが~~~(^v^)

え? そうなん?
ゲルっぽい感じが 理想???
私は もうちょっとホイップぽいのが理想かなと・・・^^

そっか・・・
くるりんちゃんのを見たら 固そうに見えへんかったから
あの感じが 使いやすいかも~と思ってたけど
・・・となると・・・
厳密に言えば くるりんちゃんのと 私のとの間が
私の理想かもe-284(笑)

精製水が少ないと 固めになるよね。。
ワックスが多くても 固めになるし・・・
でも 私のは 水分多くない?
確かに 今回のは 塗って伸びやすいのは良いんやけど
次は 若干減らそうかと思ったり・・・
じゃぁ ほんの少しだけ 減らそう(笑)

一応 分離は してないよ~^^
その代わり 思ってたより 温度揃えるのに時間が掛かったのと
混ぜる時間の長いこと(笑)

石鹸も トレースが出るまで混ぜるんやけど
混ぜ方が足りひんと 分離してくるらしいねん。。
オイルと水を混ぜ合わせるって工程が よく似てるし
もしかしたら それと 同じ感じかな?

こちらこそ TBありがとね~v-22
mogu | URL | 2010/02/06/Sat 23:43 [EDIT]
*エマままちゃん
おぉ~~~ お久し振りです^^
こちらこそ 長くご無沙汰してましたe-466

うんうん。。
出来るだけ 安心できる 優しい物を・・・ってね♪
でも ↓の日本酒石鹸は 作り方が安心できないよねe-330

エマままちゃんも 前に手作りで作ったん?
液体状って事は 乳液みたいなの???
尿酸・・・? もしかしたら 尿素・・・かな^^
尿素やったのなら グリセリンも 保湿やし
しっかり保湿で シットリ感もUPやったやろうね~e-420

乳化剤(ワックス)の量でも固さは変わるから
エマままちゃんのは 少なめやったのかな?
・・・って もしかして ワックスは不使用やったのかな・・・
クリーム状にするなら 乳化剤使ってみてね~e-284

材料を 自分で決めて 手にしてるから 安心できる気がする(笑)
全てとはいかんけど 作れそうな物は 作ってみたくて
色々やっては楽しんでるよ~^^
日本酒の石鹸は・・・ 既にアルコールを飛ばしてあるから
酔っ払いにはならないよ~~~(笑)

入浴剤は シュワシュワ泡の出るのを作った事があるよ^^
ハーブの香りは リラックスには良いよね~♪
私は 柚子の香りも好きe-51
湯船に浸かって香りを吸い込んだら ヘロ~ってなるわ(笑)

エマままちゃん 寒い日が続いてるから 風邪とか気を付けてね!
私もまた 遊びに伺いま~す♪
今日は 来てくれて ありがと!!
mogu | URL | 2010/02/06/Sat 23:30 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
クリーム作ったことがあるけど、ここまでとろ~りとした
感じではなかったよん。
石鹸より作るのが楽チンでいいなぁ~と思った記憶が()
いいなぁ~このとろ~り具合!理想的じゃない?!
確かに作ったとき2週間くらいで…とかって聞いたよん。
防腐剤ってグレープフルーツの種から作れるんだね!@@
へ~!ってすごく興味あるわ~。
それを入れるとどのくらい持つのかしらん?
次に作られるのがまた楽しみ~♪
Lovepan | URL | 2010/02/06/Sat 23:20 [EDIT]
この仕上がり~~!
私の理想とする仕上がりですが~~~(^v^)
固めのクリームよりも、トロリとした感触が好きなの。

ほんとは、Moguちゃんの、こんな感じをイメージして、
作ったのに、私のは固めに仕上がってんe-263

私が作ったのは、精製水はもっと少なかったわ。
水分が多くても、Moguちゃんのは分離してないってことは、
やっぱり、まぜまぜ不足だったのかしらん。。
すごく、なめらかでエエ感じ~~~!!

TBさせていただきましたm(__)mありがとう~~!
くるりん | URL | 2010/02/06/Sat 22:59 [EDIT]
おひさしぶり~!
moguっち、何時もながら、自然なもの作っているのね!
↓では、お酒の石鹸??(@_@;)ひぇ~~。

このクリームは興味津々だな!

以前に、クリーム状ではなく、液体状で作ったことが
あるんだけど、尿酸とグリセリンを混ぜたような気がするな!
でも、クリーム状のハンドクリームが出来るなんて凄い!

石鹸もそうだけど、何でも作れるんだよね!
自然のものって、安心して使えるもんね~~!
でも、お酒の石鹸って、使ったら、酔っ払うのかな?

最近、お風呂の入浴剤を作る方がいらしたのよ・・・
moguっちも作ったかな?
今、市販だけど、ハーブを使っています
ほんと、、、気持ちがゆったりするよね・・・
こんなのが作れたら良いね~~(*^^)v

また、遊びに来ますね!<(_ _)>
エマまま | URL | 2010/02/06/Sat 18:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/913-75a77946
ハンドクリーム
家にある材料にあった材料で作れるので、 ハンドクリームを作ってみました。。 材料は 精製水 みつろう ホホバ油 以上です。。 ホ...
おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! 2010/02/06/Sat 22:36
