スポンサーサイト


*St. Valentine's Day '2010*

去年のバレンタインは トリュフブラウニー
今年のは どんな手作りにしようか・・・ って。。
悩んでた割には 凝った物ではなく
最終的に 生チョコを敷いた 細長~いケーキに落ち着きました(笑)

          14_2014_2.jpg

昨夜から 生チョコを仕込んでおきまして。今朝 スポンジを焼いて 組み立て♪
細長くしたかったので CUOKAの福袋に入ってた スリム型を使おうかと思ったけど・・・
細過ぎて やんぴ(笑)

   今回使ったのは 右側のスティック型 → 14_2014_4.jpg

近所のスーパーで クーベルチュールが手に入らず スウィートチョコで生チョコ作り
温めた生クリームの中に 刻んだチョコを入れ コアントローを加えたら 型に入れて・・・
冷蔵庫で一晩寝ててもらいました♪

     14_2014_5.jpg

朝になって 生チョコを型から外し 再び 冷蔵庫でオヤスミナサイ
そして その同じ型を使って チョコスポンジを焼きました。
で、どんな風に組み立てようか考えながら作ってたら・・・ 工程写真 撮ってなかった

    使った材料は これだけ → 14_2014_6.jpg

卵は別立てで 全ての材料を混ぜ合わせ 型に入れて 180℃で30分焼成
焼き上がったら ケーキクーラーの上でしっかり冷ましました。

   と、ここまでが 午前中で 後の工程は 午後からになりました

 
完全に冷めたスポンジの 盛り上がった部分をカットしてから 半分の厚さに2分割
間には 生クリームを8分立てにして サンドしました
その次に、冷蔵庫から取り出した 細長い生チョコ~

   上に ガナッシュを塗りまして・・・ → 14_2014_7.jpg

その上に 先に作っておいた スポンジを乗せて 全体を ガナッシュコーティング
表面が固まっていないうちに ローストしたアーモンドダイスを パラパラ パラパラ
しばらく そのまま冷蔵庫で冷やし 固めておいて ようやく 最後の仕上げ~(笑)

去年のミニオフで くるりんちゃんに貰った 柑橘ピール
それを 短くカットして 2個ずつ乗せて 味のアクセントに♪
小庭に植えてある ミントの葉を添えたら 小さなお花みたいでしょ?

     14_2014_3.jpg

でも 悲しいことに アーモンドの色と 同化して・・・ あんまり目立たんの
もうちょっと デコの色合い考えたら良かったなぁ。。

       今日は 旦那が仕事なので まだ食べてませんが 美味しかったらいいな

 で・・・  今年も 保険に買っておいたチョコ。

         14_2014_1.jpg

            去年と同じく ブルガリのバレンタインチョコ(大阪限定バージョン)です(笑)
 
     それにしても、ガナッシュでコーティングするのが 下手くそな私・・・ 今回も ざらざら
 
  2/14 22:10 追記

    カットした断面を写真に撮ってみました^^   が~~~~
    なんとも不恰好な 頭でっかち 尻すぼみ(爆)

  どうしてこんなスタイルに??? → 14_0214_8.jpg


       作ってまもなくは ちゃんと四角く見えてたのにな~   不思議・・・
       ウエスト部分 縮んだか?     がはは~
 
                         でも 味は・・・ 美味しかったよ♪
 
          後から解った事やけど この写真の部分が 一番 ウエスト凹んでましたわ(爆)
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
えぇ~ なんでぇ~e-330
あまり考えれんくて コレになった(笑)

色んな形を思い浮かべて どうしようか迷った挙句
細長く・・・ やのに ウエスト部分が 凹んでさe-330
また 写真に撮った場所が 一番の ペッコリやったわ(爆)
今日食べた所なんて 随分マシな 格好してた^^;

気持ちがあれば 形なんて・・・ って思ってくれたかどうかは・・・ 謎(笑)

うららんちゃんは 何作ったんかなぁ~?
mogu | URL | 2010/02/16/Tue 22:22 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-280
いやいや 何とも 不細工な断面で お恥ずかしい(笑)

毎年 どんな風にしようかなぁと考えてるのも楽しみの1つやけど
去年、今年と あまり案が浮かばずe-330
でも 生チョコを作って それを どうにかしたい。。 って考えて
結局 この形に^^
最初は 真ん中に挟もうかと思ってたんやけど
出来上がったら 結構 分厚い生チョコで(笑)
挟まず 下に敷いちゃった^^

ナッツは カリカリ ピールは やんわり良い香りe-267
チョコの味と ちゃんと合っててくれたよ~^^
人間やったら なかなかのナイスバディやった このケーキ。。
旦那には 中身で勝負よ~~と言っておいたわさ(爆)

保険のチョコは 去年も買いに行ったんやけど
去年は3粒 今年は 限定物やから2粒・・・(笑)
でもね・・・ ケーキが今日まであったから まだ食べてないんよ~ ウケケ

あら・・・? Lovepanちゃんが 表に・・・?(爆)
mogu | URL | 2010/02/16/Tue 22:17 [EDIT]
おおおおー
相変わらず すごい。

愛があるから ここまでできるんやろうね。

私にはムリ。ww
uraran | URL | 2010/02/16/Tue 18:05 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
きっと何か美味しいチョコがあるだろうなぁ~と思ってきました!ビンゴ!^^
ナッツ、ピール、ミントで真ん中にラインのように入っているのがとっても素敵。
いいアクセントになっていますね!
食感的にもこれがあるのとないのとでは全然違うと思うもん。
保険のチョコもリッチだわ~!
そりゃ~やっぱり隣で一緒にスタンばるわよね~(笑)
私もその隣にいたいくらい(←邪魔者 爆)
Lovepan | URL | 2010/02/16/Tue 10:28 [EDIT]
*orangeちゃん
よ~く見たら 凸凹 ブツブツ 見えるからね~
サッと見て 閉じといてね(笑)
カットした断面は 頭でっかちで不細工やろ^^;
でも味は・・・ 美味しかったですわんe-343
・・・って バレンタイン用で 旦那のやけど 私もしっかり半分食べる(笑)

生チョコは 一昨年作ったからね~^^
毎年 ちょっとでも変わったのを作りたいし
本当は もっと可愛いのとか作りたかったけど 頭回らず(笑)
年重ねる毎に 案が浮かばんようになってきたわe-330
来年は・・・ どないしよ(笑)

orangeちゃんの生チョコも 美味しく出来上がって
旦那さんも 息子君も 喜んでくれたやろね^^e-420
愛情が沢山入ってたら 工程や手間は少なめでも いいのよ~ん♪
mogu | URL | 2010/02/15/Mon 17:29 [EDIT]
*くるりんちゃん
食べる時に見たら 形は なんかヘンテコ(笑)
でも 味は 美味しかったわe-319
但し・・・ 底の生チョコ部分が濃厚やから 食べ過ぎたら
ひつこい・・・ かも・・・^^;
小さめにカットして お上品に食べんといかんケーキやわ(爆)

くるりんちゃんに貰った 謎の柑橘ピールe-435
あれ 美味しいんよね~♪ 何かに変身する前に
無くなってしもたらアカンから 冷蔵庫の奥の方に なおしてあるねん(笑)
でも 今回 カットする時に めっちゃ食べてしもて・・・ 激減(爆)
味のアクセントになって 良かったよ^^
ありがとうね~♪

ガナッシュ トロ~ッと掛けた後に 下に落ちたのを
また 上から掛けて 全体を満遍なくしてたらな
カットした時にボロってなる スポンジの粒々が一緒に落ちて・・・
それが混じったまま また掛ける事になり・・・
固まった時に 粒々出現! みたいなe-330 
ガナッシュは 2度掛け禁止やな(笑) ←串カツのソースみたいや^m^

最近 細長いスティック状のケーキって よく見かけるから
そのまま大きくしても~ って感じで作ったe-291
パウンド焼いても 細長くて 可愛いかも^^
mogu | URL | 2010/02/15/Mon 17:20 [EDIT]
すごい!きれいだし、美味しそう^^
いや~moguちゃんは凝ってるね~
わたしなんて、手作りだけど、簡単な生チョコの残りを
ラッピングしただけさ~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
orange | URL | 2010/02/15/Mon 07:50 [EDIT]
おおぉ~~!
めっちゃ、凝ってる~~!
でもって、チョコ好きにはたまらい・・美味しそう(^^♪
いろんな味が楽しめる、めっちゃ美味しそうなケーキ。。

ナゾノ柑橘ピール、乗せてくれたんやねぇ~~。
ありがとう(*^。^*)
すんごくオシャレに変身しちゃって・・出世した!!
ステキ~~!(^^)!

ガナッシュをコーティングしたことないんだけど、
難しいんやね。。
なんでザラザラになるんやろう??
スティック型って、ケーキにもかわいいね~。
また、使ってみよっと。。

リンクありがとう~~(^v^)
くるりん | URL | 2010/02/14/Sun 23:20 [EDIT]
*tomatoちゃん
なんか 表面ザラザラやねんけど・・・e-330 まぁいいよね(笑)
生チョコにしようかとか ドームケーキにしようかとか
ロールケーキにしようか それとも・・・ って
色々考えたけど 結局 これになった^m^

色が 全体に茶色っぽくなってしまったけど
それも 良しかなe-461

まだ切ってないから 断面が どうなってるか解らんねんけど
食べる時に 携帯で撮ってみよかな?
で、下の方に 追記で載せとくねe-94
・・・って 見せれるような 断面やなかったらどないしよ(爆)

tomatoちゃんとこの庭には 2mの雪~e-60
そっか~ 寒い寒いもんね^^;
うちは 有難いことに メダカ鉢に氷が張る事があるくらいやのに
ミントは 少しだけ元気なのがあるの^^
2種類あるけど やっぱりこっち(アップル)の方が可愛いね♪

風邪引かないようにね~^^
mogu | URL | 2010/02/14/Sun 20:03 [EDIT]
愛情いっぱい^^;
綺麗に出来たじゃない。。
チョコは難しいよね・・・苦手^^;

きっと美味しいよぉ~
カットしたところはどんなかな?

ミントあるなんて羨ましい・・・我が家のミントの上には2m位雪があるよe-191
tomato | URL | 2010/02/14/Sun 19:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/915-769eab75
