スポンサーサイト


*手前みそ*

今年 初めて 自家製のお味噌を仕込んでみました
きっかけは 遡ること 約1年・・・  (厳密に言えば 11ヶ月)
去年の3月に ブログ友達の ペコリーノちゃんから 手作り味噌を頂いた事

その日以来 自分も作ってみたいなぁ~と憧れて(笑)
近場のスーパーとかで を探してみたけど 見当たらず
それが つい先日 出先の大型スーパーで 売っているのを発見~♪
こりゃ 作ってみたら? と言う事やなと・・・    で、作ってみました

     14_0217_3.jpg

先に 糀を買ったので 後から 容器や大豆を揃える始末(笑) 私らしい・・・?

糀、塩、大豆。 これだけの材料で お味噌が出来る♪

     14_0217_6.jpg

仕込む工程も 順番に携帯で・・・と思っていたけど 何か他に手をやる度に
アルコール消毒しての作業やったので 携帯触ると その分 消毒回数が増えるし
お味噌作りの工程写真は やんぴ。
作る事に 専念しました~

  一番最初に 大豆を水に浸けた所だけ(笑) → 14_0217_7.jpg

糀の袋に書いてある通り 手順通りに進めていき コレくらいかなぁ・・・
どこかに不安を残しながら 容器に詰めました(TOPの画像
分量から取り分けた塩を 上にふって ラップを密着させた上に 押し蓋を乗せ
重石代わりに 塩を入れた袋を乗せました。

     14_0217_4.jpg

 
この後、タッパー式になった容器の蓋を閉め その上から 新聞を被せて 紐でギュッ!

     14_0217_5.jpg

ネットで検索してみると 分量も作り方も 保存の仕方も 少しずつ違ったりしています。。
何分 初めてなので これでいいのかが解らない

  * 手も道具も容器も しっかりアルコール消毒したけど ほんまに大丈夫か?
  * 容器に ビニールを入れてから 生地を入れていく方法と 直接入れる方法
    どっちの方が いいんかなぁ・・・
  * 味噌生地の柔らかさは 耳たぶくらい・・・って これでいいのか微妙~
  * 塩・・・ 全体量もそうやけど 取り分けて上に乗せた分 多いかな?
  * 作った量に対して 容器が大きすぎ・・・(爆) 1/3程度しか 入ってない
  * 重石は 塩を入れた袋にしたけど 重さの加減は???
  * 途中で 「天地返し」 をした方が良いみたいやけど・・・ 出来るかな・・・
                ・
                ・
                ・
                        って 次々出てくる

中でも 容器に敷き込むビニール袋は どちらにするか最後まで迷い、
味噌作りの師匠(勝手に師匠にしてる) ペコリーノちゃんに で 聞いてみました。

  「私は 入れ物は消毒し ビニールは無しです

では・・・ 私も 前に習えで ビニール無しで♪
容器は 熱湯とアルコールで W消毒したし これで いいかな?

最初に作る時には やってる事も 分量も これで良かったどうかは判らないけど
次に繋げる為の 1つの経験ですよね
お味噌は 春を越してから仕込むのがいいと どこかで聞いたような気がしてたけど
冬・・・ですよね  どうやら 私の 大きな勘違いやったようです(苦笑)

冬に仕込んだお味噌は、夏の土用を越えた方が 味が美味しくなるそうなので
家の中では 比較的 暗くて 温度が安定している所に置いて 出来上がりを待つ事にします。

        ゆっくり眠って 美味しいお味噌に な~ぁれ

  ペコリーノちゃん♪ 突然の質問メール ごめんなさいね。。
     でも 美味しいお味噌を頂いて それが きっかけになった お味噌作り
     そのお味噌を作っている人に 直接聞くのが一番やと思いました♪
     快く教えてくれて ありがとう
     出来上がりは 随分先ですが 楽しみに待つ事にします
 
                   今年 美味しいお味噌が出来上がったら 次は 分量を倍にしようかな♪
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
orangeちゃんも 手作り味噌を頂いた事あるんやね^^e-291
ほんまに美味しいよねぇ~
去年まで スーパーとかで 売ってるのしか食べた事なかったけど
頂いたお味噌食べたら ん・・・? 美味しい♪^^ って(笑)

orangeちゃんも 今年から仕込んでみる???
mogu | URL | 2010/02/22/Mon 08:23 [EDIT]
*くるりんちゃん
去年の仕込みは 1.2kgか~^^
私の3倍やもんね それは 結構 沢山あるe-284

あのタッパーに入りきらなかったくらいやから
1年以上 充分ありそうやね(笑)
でも 寝かすと また違った風味にもなりそうやし
コクが出て 美味しそうやわ~♪

レシピでは 大体 大豆と糀の量が 同じくらいやけど
糀を増やすと どんな風に違うんやろ・・・
自宅と仕込むと その辺も楽しめていいなe-343
私も そうやって 色んな味を試してみれるようになりたいなぁ~^^

教えてくれて ありがとう^^♪
mogu | URL | 2010/02/22/Mon 08:20 [EDIT]
わ!きっと美味しいお味噌ができるんだろうね。
友達も、味噌つくりしてていただいたことあるんだけど、
美味しかったな~!
いいないいな!
orange | URL | 2010/02/21/Sun 21:41 [EDIT]
えっとねぇ~。
去年仕込んだのは、
大豆が1.2キロと米こうじが1.5キロだったと思う。。
毎回、仕込み量が違うから、はっきりと覚えてないのね。

出来上がりは、ちょっと多めで、容器に
入りきらなかったの(笑)

今度は、もう少し麹の量を増やして仕込みたいなぁ~って
思ってます(^^♪
くるりん | URL | 2010/02/21/Sun 18:26 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうやね! くるりんちゃんも自家製お味噌 作ってたんやったねe-284^^

 >作ってみれば、簡単でしょ?

いやいや^^; 工程自体は 簡単なのかも知れんけど
少しでも雑菌の混入を防ぎたいと 手や容器の消毒に
めっちゃ神経使ったわ・・・e-330 
まぁ 絶対に混入してるやろうから カビ取りは必須のような気がするけど(苦笑)

なんせ 去年 四国のお友達に 手作り味噌を頂いて
パンにしたり お味噌味のおうどんにしたりして
美味しさと 味の優しさを実感e-267
これは 自分でも作ってみたいと 近所で麹を探したけど
なかなか無くってね^^;
ようやく見つかったから これは せねば! って(笑)

天地返しは しなくても大丈夫みたいやねんけど
やった方が 風味が良くなると見聞きすると・・・
より美味しくなるなら♪ と やってみたくなる^m^
でも 今は思案中~ 時期的に 6~7月頃になるんやけど
余計に カビ生えそうな時期やんなぁ(笑)
タッパーの容器は 密封性が良いから カビの心配も少なそうでいいなぁ^^

くるりんちゃんは 去年に沢山仕込んだんやね^^
大豆は 何g位で作ってるんかな?
私は 今回 400gやってん。
もし成功したら 来年は 1kgでやってみようかと思ってるよe-320

やっぱり 自家製で作ったら 他のお味噌食べれなくなるん?
そっか・・・ それだけ 美味しいんや~♪
成功するかなぁ・・・ 食べれるかなぁ・・・ と 今は不安もあるけど
出来上がりを 楽しみに待つ事にするね^^
mogu | URL | 2010/02/20/Sat 22:14 [EDIT]
お味噌、とうとうチャレンジしちゃったのねん(^^♪
作ってみれば、簡単でしょ?

ちなみに、私はタッパーウエアの
マキシデコレーターなる容器を使ってます。。
でもって、天地返しはしたことない(^^ゞ
しなくても大丈夫・・って友達に教えてもらったから。。

去年作った味噌が、まだまだあるので、
今年は仕込まない予定。。
自家製で作ったら、他のお味噌食べれなくなっちゃうよ~(^^♪

出来上がりが楽しみやねぇ~~~。
くるりん | URL | 2010/02/20/Sat 17:42 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
仕込み前の突然のメール すいませんでしたe-466
初めてだったので 教えて頂けて 嬉しかったです!
有難うございました^^

想像していたより 容器 可愛かったですか^m^
取っ手の部分のRとか 柔らかいフォルムなので
可愛気があるのかもe-291
オフホワイトの色も 優しいしね^^

来年は 是非 倍量で・・・と思っていますよe-284
でも・・・ 今回 成功したら・・・ やけどね(笑)

私の師匠は ペコリーノちゃん。
ペコリーノちゃんの師匠は ご友人のお姑さん。
・・・って事は ご友人のお姑さんは 私の 大師匠e-354
ペコリーノちゃんは あまり考えて作っていないとの事ですが
それで あんなお味噌が出来るなら それって 天性!
何度か仕込まれているうちに 手馴れたもんになってるんでしょうねe-278

温か過ぎると 蓋が持ち上がると知ったので
押ぶたを置いて 重石(塩)を乗せました^^
でも もしかしたら・・・
容器が大き過ぎるから 乗せなくても 持ち上がらなかったよね(爆)

素材は 少しでも身体に優しい物を・・・と思ってね^^
私も 仕上がりが とっても楽しみです♪
美味しくなぁれと思いながら仕込んだので
美味しいお味噌になってくれると良いのですがe-328
mogu | URL | 2010/02/19/Fri 09:18 [EDIT]
*tomatoちゃん
そう~~♪ 初めてやけど(笑)

どんな風に出来上がるのか 楽しみでね^^
頂いた手作り味噌が 本当に美味しかったから
自分でも作ってみたくなったのよんe-284

寝かせるのは 半年くらいらしいけど
冬仕込んで 夏を越した方が 美味しくなるんやってe-279
だから 最低でも 秋までは寝かせておこうかと思ってるよ~
(途中で 一度 掘り返すかも知れんけど)

tomatoちゃんのお母さんが作ってはったのは
味噌床かな? お漬物を漬ける・・・
そうだったとしたら お味噌としては使われてなかったのかもね^^
mogu | URL | 2010/02/19/Fri 09:06 [EDIT]
容器 素敵☆
愛情注いで きっときっと おいしい 味噌が できますねv-22
琺瑯の 容器が 想像していた ものより かわいい~~~。
素敵です。
このサイズなら もぉ 来年は 倍量で 仕込めますねv-218

ワタシの 師匠は 友人の お姑さん。
仙台出身の 方で、味噌の ことは 全て 聞いていますが・・・
ワタシ、moguさんみたいに 考えて 作っていないのが
この 日記に来て よぉ~く わかりました(笑)

我が家は マンションだからか 温かすぎて 
中から ガスが 上がってきて
蓋が 飛んだことが ありますv-190
しかも 普通なら まだ 発酵しない 3月にv-31(爆)
何事も 経験ですよね。
素材も いいものを 使われているようだし、
仕上がりが 楽しみですv-238
ペコリーノ | URL | 2010/02/18/Thu 17:28 [EDIT]
味噌までぇ~
えぇ~~っ味噌まで手作りしちゃうの?すごいね!
昔むかし母が作っていたのを何となく覚えてるけど
これから何年寝かせるのかな?

あ・・・そうだ・・大きな味噌樽に、不ぞろいな野菜たちを
どぼどぼと入れてたっけ^^;

きっと味噌漬けになって食べてたのよね・・きっと(記憶がない^^;)
tomato | URL | 2010/02/18/Thu 13:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/918-38fb8d17
