スポンサーサイト


*ボロっと黒糖ロール*

ここ数ヶ月 毎月焼いてた 『ぶうロール』
今月は ちょっとアレンジして焼いてみました
だから 今日のは、『ぶうロール』 とは書けません(笑)
レシピの中の上白糖を 黒糖に置き換えた 黒糖バージョンです♪

     14_0225_1.jpg

断面 めっちゃボロボロやし・・・ へしゃげてるし~~~(笑)
何か知らんけど 作る度に どんどん下手くそになってます

    置き換えた黒糖は ちょっと濃い目の色 → 14_0225_3.jpg

グラムを測る時 ちょっと気になったのは シットリ感
上白糖と 雰囲気がちょっと違う。 見た目 ずっしり重量感がありそうな・・・
これって 色のせいかなぁ・・・

共立てで立てている 卵の中に入れてみると、

    ほんのりと ベージュに色付く程度でした → 14_0225_4.jpg

でも 焼き上げてみると やっぱり今までより 色も濃く見えますね

  14_0225_6.jpg ← なかなか えぇ感じに焼けてます♪

  でもね~

 
今回も やっぱり割れたのさ・・・

ノーマルの生地より しっとりしたスポンジに焼き上がり 微妙やなぁと思ってたけど。。
ほれ この通り(笑)

     14_0225_2.jpg

この部分 端から5cm位の位置
ロールは 2切れ目になります。
なので 割れていない部分と 割れてる部分が 重なってる所
ちょっと力を加えたら このまま 全部 ボキッといきそうです

今回も 部分的やけど やっぱり割れました。
コツを掴んだように思えたけど 全く掴めてないって事ですわな・・・
自分が作ったものの記録ブログやし 白状しときます(笑)

   はぁ・・・ 去年の10月以来 ロールに挑んで 2勝3敗

      でも めげません~  また来月 食べる為に 挑戦します

そうそう。 私が ロールのスポンジを 冷ます時に使うもの。

  何だか 解りますか~? → 14_0225_5.jpg 結構 大きいです

正解は、アウトドアの バーベキュー用焼き網(笑)
ロールのスポンジって ホールと違って 四角くて大きいので 丸型のケーキクーラーでは
四隅が 下に下がってしまう その時に 割れたら 私が凹むし・・・
で、ずっと以前から 丸型のケーキクーラーの上に この網を乗せて 冷ましています。
お値段も安いし なかなかの便利グッズの1つです

   あ・・・ 大事な お味の方はと言いますと。。

     砂糖の全量を置き換えた割には あの独特な味と香りは少なく・・・
     色の割には ちょっと期待ハズレやったかなぁ~
     卵黄が多いからかも・・・ とも思うけど。
     うちの近所の ロールケーキ専門店 『ROLL』 の黒糖ロールが美味しくて
     家でも出来るかも~ と やってみたけど そうそう上手くは いかんもんやね(笑)
 
                   今度は 本来の『ぶうロール』の生地に戻すべな~
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
おぉ! しのにぃ♪

やろ? 何度でも焼くし 何度でも失敗する←アカンやろ
え~ 一回焼いてたやんe-284
また焼いてぇやぁ~

でも ほんま食べへんのよな・・・
きっとスリムなお方。。  想像中(笑)

ROLL 今は あちこちに出店もしてるけど
最初は うちの近所だけやったんよね^^
ふわふわ優しい感じの味やよ~e-51
我が家のお気に入りは ROLLの黒糖ロール(笑)

   あ・・・ しのにぃは お土産e-144に・・・やな^m^
mogu | URL | 2010/02/26/Fri 08:38 [EDIT]
*くるりんちゃん
ぶうロールって呼んだらアカンねん(笑)
レシピ いじって 置き換えてしもてるから~^m^

色の割りには・・・って感じやねんe-330
でも 旦那は 「ちゃんと味してるで~ 結構してる」 って言うねん・・・
私の味覚(鼻)が 可笑しいんやろか???(笑)
確かに 黒糖のパンって 家で作ると
売ってるやつのように 風味出~へんよなぁ^^;
あれって何でやろ。 不思議やなぁ。

そう! 2勝3敗(笑)
去年の10月から 毎月焼いてるからe-284
本当の ぶうロールのレシピは 大のお気に入りになってる^^
特に 旦那が(笑)
きっと スポンジの配合が 黄金比なんやろねe-267
来月も 焼くぞ^m^
mogu | URL | 2010/02/26/Fri 08:34 [EDIT]
*tomatoちゃん
へ~^^ ベニヤ板がいいのe-3
熱 ちゃんと逃げるのかなぁ~
そう言えば・・・ ロールの専門店でも 板の上に置いて
ラックに並んでるような・・・

でも ベニヤ板ではなく クッキーを伸ばす板の大きいのみたいな
合板って感じの板やけどねe-284

それなら ケーキクーラーは 鉄製じゃなくって
木製にすればいいのになぁ~って思ってしまうわ^^
なんで 金属でスケスケなんやろか・・・

今 頭の中は 疑問でいっぱい(笑)

教えてくれて ありがとね! いいお勉強になりましたe-343^^
mogu | URL | 2010/02/26/Fri 08:28 [EDIT]
*orangeちゃん
うんうん! 色は 結構 黒糖をアピールしてるでしょe-3(笑)
味はするけど 色ほど・・・って感じかな^^

おぉ~ 今年初の パン!
どんなe-424なんかなぁ~
アボガドと生ハム・・・ 水菜・・ 洋風のような和風のような。。
でも 何か美味しそうやねe-51
素材が良いと いい味出してくれるもんね^^
何より 新鮮が一番やし~♪

3月にイベントするの?
最近 立て続けにやってるね^^
でも楽しそうでいいなぁ~って 見てるよ♪
そっか・・・ 3/14 どうかなぁ~
無理なような気もするけど 頭に入れとくねe-284
パスタ屋さんって所も 魅力的(笑)
お知らせ ありがと~~~♪
mogu | URL | 2010/02/26/Fri 08:24 [EDIT]
素晴らしいチャレンジ精神!
私も焼いてみたいけど・・・なかなか勇気が出ません。食べきる勇気が!(爆)

ROLLはお気に入り登録しました。お土産に使えそうなお店で助かりま~すw 
しのにぃ | URL | 2010/02/26/Fri 01:51 [EDIT]
おおっ!
黒糖ぶうロール~~!
めっちゃ美味しそう(^^♪

色の割に、黒糖味が薄かったの?
黒糖味って、難しいよね。。
パンでも味が薄かったりするし。。
お店で売ってる黒糖味って
出すの難しいように思うわぁ。。

2勝3敗ってことは・・
5回も!作ってるん?!
それだけ、ぶうロールが美味しいってことやね(^-^)
恐るべし、レシピやわぁ。。
くるりん | URL | 2010/02/25/Thu 22:43 [EDIT]
あのね・・・
ケーキクーラーには、ベニヤ板がいいのよ^^
元パテシエの方に教えていただいたの

ホームセンターで売っているベニヤ板がいいよ!って

参考ために^^;
tomato | URL | 2010/02/25/Thu 22:18 [EDIT]
見た目は黒糖!って感じなのにね~
けど、美味しそうだわ。

昨日、今年初のパンを焼いたよ!!
久しぶりだったので、ちょっといまいちだったわ。
けど、アボカドと生ハムと水菜でサンドにしたら
最高に美味しかったけど^^
やっぱ素材がいいからね^^☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

そうそう、3/14にイベントするの。
パスタ屋さんでのイベントなんだけど、
無理だろうけど、良かったら遊びにきてね^^
ランチ食べに~!
大阪とかから作家さんが出店されるそうで・・・
なんだか、どきどきなイベントです。
orange | URL | 2010/02/25/Thu 19:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/920-c7d929b6
