

*切干し大根サラダ@くるりんちゃん*

先日、くるりんちゃんが 珍しいサラダを作ってたので
食感を味わってみたくて 早速

切干し大根を使って作った 大根サラダです♪

          14_0301_1.jpg

作り方で 切干し大根を 一旦戻すのかどうかが判らず 今朝 出勤前に くるりんちゃんに
戻すとパリパリ感が無くなるので 戻さず湯がくだけ~ と教えてもらいました♪
戻す手間が要らないなら ちゃちゃっと作れるやん! と お手軽さも気に入りました

仕事帰りに いつも寄るスーパーで 切干し大根を購入

  私が作ったのは 袋の半分量で 25g → 14_0301_2.jpg

他の材料は キュウリの千切り(千切りになってないけど) シーサラダ(かにカマ)、
そして シーチキンの缶詰(小)

    材料を ボウルに入れて・・・ → 14_0301_3.jpg

後は、サッと茹でた 切干し大根を しっかり水切りして 一緒に合わせました。

    ちゃちゃっと 茹でちゃいます → 14_0301_4.jpg

                               ラーメン茹でてるみたい

味付けは、ポン酢と梅ドレッシング

ちょっと 摘まんで 味見~(笑)  うんうん。。 なるほど・・・

普段は 戻して炊くので 切干し大根は ヤワヤワ。
でも これは そうじゃなくて 存在感がある  不思議な感じ~♪
コリコリと言うか、ポリポリと言うか、シャキシャキと言うか 確かな噛み応えあり。
今までに無い食感と 和風の感じが美味しいです
晩ご飯のおかず 一品増えました♪  食べる前に 煎りゴマふり掛けてみようかな?

          切り干し大根は まだ半分残ってるし また作ろ~っと
 
              でも なんぼ見ても くるりんちゃんの作った方が 美味しそうやわ。。
 


 
  ちょっと追記で載せときます♪

食べる分を よそって 残りの分をラップしようと 器に入れたら・・・
この方が 美味しそうに見えるやん(笑)
思わず 携帯で撮ってしもた

     14_0301_5.jpg 何か 色白やし~♪

  と、もう1つ

ミニトマトも一緒に食べようと思って パックを開けたら こんな子 発見!!

     お尻トマト~~ → 14_0301_6.jpg

                                     終り。(笑)
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
うんうん! 食感が良いし 是非~e-291
ほんまにお手軽やよ^^

合わせる材料も お好みで代えれるやろし
味も お好みに出来るかもe-284
コメントくれてる友達は マヨネーズ味で作ったり
キムチ味で作ったりしてるしね^^

うららんちゃんも お好きな味で 食べてみて~♪
mogu | URL | 2010/03/03/Wed 16:08 [EDIT]
おぉ!
私も参考にさせてもらいます~。

お手軽なものしか作れないので。うひひ♪
(もっと手抜きなものになっちゃうかも)
uraran | URL | 2010/03/03/Wed 08:25 [EDIT]
*しのにぃさん
そう! 湯がくだけ!!
これって 物凄く お手軽やんね^^
それに 切り干し大根って 健康的な食材やし
手軽に食卓に乗せれたら えぇ一品になる♪

こんな風に 使えるなんて 思ってもみんかったし
ほんまに 私は ブログで 色々教えてもらってるe-291

キムチの素とニンニクの潰した物と和えたら 即席キムチ!
しのにぃ キムチ好きやって言うてたね^^
お好みのキムチの漬け汁が残った時 それで和えるのも良いかもe-284
サッと湯がくだけやし 食感があって 美味しいと思う~

私が買ってきたのは 仕事帰りに寄る 近所のダ〇エー(笑)
だから 身近なスーパーにあるかもよ^^
ついつい 有機のもの選んでしまうんよねぇ。。
癖みたいに(笑)
mogu | URL | 2010/03/02/Tue 22:36 [EDIT]
いいこと聞いた!
湯がくだけ・・・覚えといて作ろっと!
ん?
あとキムチの素いれた即席キムチ?
これまた美味しそう!!

moguっぺが買った有機の切り干し大根もよいね。見つけたら買ってみま~すw
しのにぃ | URL | 2010/03/02/Tue 18:15 [EDIT]
*orangeちゃん
そうか~^^ シーチキンは無しe-284
キュウリはOKやね?
かにカマも 合わんかなぁ・・・

切干し大根と キュウリ!
これでやってみようe-291
キュウリを多目にしたら 味のバランスも良くなるかな?

ほぅほぅ・・・
キムチを食べた後に 汁残ってる時あるわ!!
そこに入れるんやな?
そしたら ニンニクも 程よく入ってるし・・・
なるほど~e-278

駅前に お気に入りのキムチ屋さんがあるねん♪
そこで買ってきた時にでも 作ってみるわ^^
教えてくれて ありがと~~~♪
mogu | URL | 2010/03/01/Mon 22:06 [EDIT]
シーチキンは入れないよ!
キムチの素とにんにくね!
にんにくはなくても大丈夫!
でもって、市販のキムチの汁が残ってたら
そこに入れるだけでもいいよ~~

ぽりぽり食べちゃうんだよね~!
orange | URL | 2010/03/01/Mon 22:00 [EDIT]
*くるりんちゃん
追記を書いてる間に コメントが~~~(笑)

そやで! 今日 早速作ってみてん^^
あっさりしてて 食感も良くて 美味しかったわe-291

ほんま 朝の忙しい時間にメール。。 ごめんなe-330
でも 仕事帰りに買い物寄るし 充分間に合ってるから大丈夫!
教えてもらえて助かったよ~^^
ありがとうねe-51

そやねん。。 orangeちゃんが書いてくれてる 即席キムチ
旦那がキムチ好きやし 魅力♪
私も くるりんちゃんが作ってるの見るまで
切り干し大根=戻して炊く しか知らんかったから
ビックリ~e-317
みんな 色んな活用方法知ってるもんやね^^
感心しまくり~(笑)

なっ! お尻トマト 可愛いやろ~♪
長い事生きてきたけど 初めて見たわ(笑)
mogu | URL | 2010/03/01/Mon 20:57 [EDIT]
*orangeちゃん
おぉ~~!! orangeちゃんも 切干し大根サラダe-317
これって 知ってたん? すご(笑)

そっか~ マヨネーズで和えるのも 良いかもね♪
あの食感が えぇ感じなんよねe-51
くるりんちゃんのは ポン酢と梅酢を合わせたものやねんけど
さっぱりしてて 梅の風味が ちょっとして美味しかったよ^^

ミョウガかe-284 旦那が ミョウガ食べられへんからなぁ~
でも キムチは 大好きやから
キムチの素を使った 即席キムチが良いかも♪
仕事の前日は食べられへんから お休み前にでも 作ってみよかな~
材料は 一緒で良いのかな? シーチキンも入れるん???
mogu | URL | 2010/03/01/Mon 20:48 [EDIT]
おおっ!
もう、作ったんやぁ~~(^-^)

メールv-5気がつくの遅くて、ごめんやでぇ。。

食感、何ともいえんで、美味しいでしょ~(^^♪
戻す時間がないのも魅力的やねん。
ちょっと、気分が変わって、良いんよね。。

なになに・・
キムチの素を使って、即席漬け??
美味しそうだなぁ~~。

切干大根って、色々使えるものなんやね。。
私も、旦那さんに教えてもらうまで、
切干大根と言えば、煮物しか作ったことないもん(^u^)

お尻トマト!これは貴重!
かわゆい~~!
くるりん | URL | 2010/03/01/Mon 20:38 [EDIT]
おお!旬だ~わたしも、切り干し大根サラダ作ったとこよ。
でも、違った!!シーチキンは入れたんだけど、マヨネーズで和えたんだよ!!!
こちらも、好評でした。
あとね、ポン酢も美味しいよね!ミョウガ入れても美味しいよ。
そんでもって、大好きなのが、キムチの素とにんにくのすりつぶしを入れたら、
即席キムチの出来上がり!!!
良かったら試してみてね!
orange | URL | 2010/03/01/Mon 20:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/922-45836d05
切干大根のサラダ
切干大根は、水洗いして、サッと湯がきます。。 キュウリは、スライサーで千切りに。 カニカマは裂きます。 切干大根・キュウリ・カニ...
おいしい(^^)お菓子とパンを作りましょ! 2010/03/01/Mon 20:42
