スポンサーサイト


*見覚えあります?^^*

聖徳太子の肖像画が使われている 五千円札
皆さんは 見覚えがありますか?

     14_0302_1.jpg

懐かしい~♪と思った人、 え?知ら~ん!って思った人。。 様々かな?

先日、患者さんがお薬代を支払う時に このお札を使われて レジに入金。
こんなお札が大好きな私 ← ちょっと珍しいもん 何でも好き(爆)
自分のお財布の中の5千円札と 交換してもらいました♪

                               ふふふ

 
旧札や2千円札 ほとんどシワの入ってない物は 専用の貯金箱へ(笑)
       あ・・・ 2千円札は 不便なだけなお札でしたけど・・・ね

     14_0302_2.jpg

前に こぶたっち作ったのを貰った 皮の長財布
これが 私の貯金箱♪
かっちりた造りなので お札が折れる心配もありませ~ん

ありゃ? 旧の一万円札は・・・ タンスの封筒の中やったかな
五百円札もあったはず・・・ どこ行った~~~

                                        探そ。

   お財布に付いた こぶたマーク

       お気に入り♪ → 14_0302_3.jpg
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
えぇ~e-317e-330
お札に見覚えがない・・・
しのにぃは 旦那と同い年やのになぁ・・・
旦那は 知ってる言うてるで~
ホンマは 知ってるんちゃうか???(爆)

TOPの写真のお財布のマークe-254
こぶたっちマーク♪
そうか・・・ 貯金箱やなくて 宝箱と言う認識で使ってもいいな^^

私も 印刷局のHP見て 日本のお札の歴史って 凄いなぁと思ってた
歴代のお札は それぞれ 凄く重みを感じる物ばかりやよねe-267
今度 お母さんに会ったら ちょっと聞いてみたら?
珍しいお札が 目の前で見れるかも♪
私なら ワクワクするなぁ~(笑)

おばあちゃんの 形見のお財布に 古銭も持ってるけど
使った事がないお金でも なんか色々感じるものがあるよ~

2千円札はなぁ・・・ ほんまに 流通が悪かったわe-330
使い勝手 悪かったもんね・・・ 仕方ないか^^;
mogu | URL | 2010/03/07/Sun 13:35 [EDIT]
*baru-loveちゃん
こんにちは~v-22
しんどかっただろうに ブログに遊びに来てくれて ありがとう♪

体調 良くなってきましたか?
でも 無理すると ぶり返してしまうから 気を付けてね^^
お返事なんて 急がないでいいですよ♪
気長~に待ってますからe-284
全快するまでは 油断は禁物よ~~^^

旧札の 5千円札。 やっぱり みんな珍しいんやね~(笑)
baru-loveちゃんは 見たこと無いか^m^
お母さんなら 知ってはるかな?
これ 勤務先に定期的に来られる 患者さんが持って来られたんやけど
お婆ちゃんでね。。 ずっと お孫さんに・・・と取って置いてたけど
もう 使ってしまうわ~ って(笑)
何度も 「いいの?」 って聞いたけど いいって言われるから
これで お支払い頂き その後 両替で私の元へe-319
きっと 大事に残されてたんやろうなぁ~って思ったよ^^

           これからは 私が 大切に保管(笑)

baru-loveちゃん ありがとね♪
勿論 お友達感覚で どうぞ どうぞ これからも宜しくe-194
mogu | URL | 2010/03/07/Sun 13:27 [EDIT]
ん?
お札は覚えてないけど、なんか見覚えがあるマーク?(一番上の写真)
と思ったら、こぶたっち製のお財布だったのですね。(爆)

いや、こぶたっちマークのお財布いや、[打消]宝箱/打消]いやいや、貯金箱でしたか。( ̄▽ ̄)

リンク先を拝見しましたが、昔のお札って凄く可愛い!v-9
昔母が旧札を保存してるのを見た事があるのですが・・・くれないかしら。(爆)
私は2千円札のみ保存してます。当時自然に入ってきたものを全部・・・4枚だけですが。(流通量の少なさがわかりますね)

しのにぃ | URL | 2010/03/07/Sun 12:02 [EDIT]
baru-love
moguさん、こんにちは^^

あぁ~moguさん!
何度も何度も心温まるメールを頂いていたのに、
お返事全然できずにごめんなさい!><
昨日もまた・・
本当にうれしかった!
優しい言葉が胸に染みました><。うるる・・
おかげさまで、
風邪はだいぶよくなり、夜も咳で悩まされることなく
ぐっすり眠れるようになりました^^
全快まではもうちょいです!

ということで、
今日はメールでお返事、、ではなく、
久しぶりにブログへお邪魔しようかな~なんてやってきた次第です^^
(あ、ブログにはパソONした際にはちょこちょこ遊びに来させていただいているんですけどね~^m^)

ところでこちら。
旧札ですね!
聖徳太子の五千円札は見たいことな~い!
すごいですね、こんな綺麗に保存されているし
これからどんどん価値が増すのでは?☆
なにはともあれ
古いものを大事にされる心って素敵です^^

ではではmoguさん。
また遊びに来ますね♪
いつも足を運んでいただいてありがとうございまっす!^^
(とても素敵な年齢の重ね方をされてるmoguさん♪
これからも今までとおり、お友達感覚でお付き合いさせてくださいね^^)
権兵衛さん | URL | 2010/03/06/Sat 13:17 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
なに~~~~?e-330
ペコリーノちゃんも 覚えてない!!!!!
私って いったい いくつなんでしょ(爆)

以前の1万円札もそうでしたけど 聖徳太子の肖像画だと言うだけで
物凄く お金としての重みを感じるよねv-33
昔のお札は 大きさも大きかったし 並べると一目瞭然で
お金としての価値は同じはずやのに 値打ちが違うように感じてしまう。
ほんと 不思議。。

こぶたマークe-254 可愛いでしょ♪
マークは 焼印で 押してあるんやけどね、
ひと針 ひと針 手縫いで縫ってあるんですよ~^^
ちゃんと 小銭入れも カード入れも付いてるし
皮は カッチリ 型崩れしない。
器用な人って ほんと 何でも上手に作っちゃうんよね~
私に ちょっと その手貸してくれる? って 頼みたい(爆)
mogu | URL | 2010/03/05/Fri 23:10 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-280

聖徳太子の5千円札・・・ Lovepanちゃんも見覚えないか(笑)
やっぱり みんな若いなぁ^m^
下のくるりんちゃんへのコメントのお返事に 国立印刷局のリンクを
ペッタン! と貼っておいたから 良かったら見てね♪
1984年までは 普通に使われてたよ~e-290

あら??? Lovepanちゃんも新札取ってた?(笑)
曲がらないように・・・って思うと 終い込むんよねe-330
私 おばあちゃんに貰った 100円札も あったはずやのに・・・ どこ行った?

手作り財布 いいでしょ♪ 宝物~~~^^
一生懸命 手縫いで作ったと言う財布やから 温かい♪
ひと針 ひと針が いいよね~
マークは 別注で作ったと言う焼印やの。
一番最初の使い道は ドラ焼きの上やったような・・・?
でも いつのまにか 皮細工用になってた^m^
mogu | URL | 2010/03/05/Fri 22:49 [EDIT]
*くるりんちゃん
えぇ~~~~!!e-317e-330
くるりんちゃん 見覚えない???
うっそ~ん♪ うちの旦那 知ってるで(笑)

だったら ココをペッタン! しとくから 覗いて見てねe-284
       ↓
http://www.npb.go.jp/ja/kids/rekishi/03showa.html

1957年~1984年までは  この5千円やったんやけどなぁ~
もう 学校には行ってたよね(笑)
上の貯金財布に入って写ってる 新渡戸 稲造さんの前の5千円札だよ~ん♪

そうそう・・・
昔のお札の方が なんか重みがあると言うか・・・
『お札』 って感じがしたように思うわe-330
小さくもなったしね~

2千円札って 自動販売機では使われへんし
千円札と間違われやすくて お釣り間違いもあるし・・・
・・・って やっぱり 出回らなかったんが理由やろね。。
私も 患者さんに 『2千円ですね?』 と 声を掛けるようにはしてるもの^^;
沖縄では 使われてるん? へぇ~ 自販機使えるんかなぁ ← 別の興味(笑)

こぶたっちの こぶたマークe-254 可愛いやろ?
宝物になっとります^m^
 ↑ 宝物やのに貯金箱代わりなん? とは 聞かんといてな(爆)
mogu | URL | 2010/03/05/Fri 22:40 [EDIT]
聖徳太子の 5000円札って
すっごく 価値を 感じますね。
どうして 覚えて いないんだろぉ???
こぶたマークも かわいい お財布v-238
すっごく 器用な 方なんですね。
感心しちゃうv-218
ペコリーノ | URL | 2010/03/05/Fri 21:18 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
聖徳太子の5000円札っていつなんだろ?
記憶にないけど結構昔?忘れちゃっただけかな?
私もピン札とっておいたりしたけどどこいっちゃったっけ?(^^;
moguさんと一緒に探す羽目になりそうだわぁ(^^;;
手作りのお財布、すごいですね~。
すごく綺麗に作られててマークもかわいいなぁ^^
Lovepan | URL | 2010/03/05/Fri 13:25 [EDIT]
5000円の聖徳太子?!っていつ頃~~??
見た事があるような・・ないような・・・。

お札って、小さくなったよね~。
500円だって、昔はお札だったもの。

2000円札は確かに使いにくい(汗)
使うときは、レジで必ず
「2000円ね・・」って言ってたし(^-^)
沖縄ではたくさん使われてるって聞いたことあるけど、
最近じゃ、めったに手にする事が無くなったわ。

@こぶたっちのマーク、何回見ても、かわいい~~!


くるりん | URL | 2010/03/05/Fri 09:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/924-09d7fb12
