

*大根のお漬物*

昨日、職場で 社長のお母さんから教わって帰った 大根のお漬物
簡単そうだったので 早速 作ってみました♪

     14_0310_1.jpg

材料は、大根、ショウガ、きくらげの細切り(乾物)、醤油、砂糖、酢、
ターメリック(ウコン)、と 水出し用の塩

ターメリックが ちょっと変り種でしょ

大根を 皮のまま銀杏切にし、塩大さじ1を塗して ザルに入れ 水分を出しておきます。

  2~3mm位の厚さにします → 14_0310_2.jpg

4~5時間置けば かなりの水分が出ているので しっかり搾って水切りします。
調味料を小鍋に合わせて入れ、少し温めて お砂糖を完全に溶かします
そこに 千切りにしたショウガ、きくらげの細切り(乾燥したまま)を入れて 火を止めます。

      便利に使える きくらげスライス → 14_0310_3.jpg

先に 搾って準備しておいた大根に 調味料を加え タッパーなどの保存容器に入れて漬け
冷蔵庫で一晩寝かせたら 出来上がり~~♪

ターメリックを入れる事で 黄色っぽい色も → 14_0310_4.jpg

ターメリック(ウコン)の効能は、記憶にも関係してるらしいし 肝臓にもいい
身体には嬉しいスパイスなので ちょっと加えて 健康的な気分になってる私
きくらげも 普段は なかなか摂りにくい食材なので こうして摂れるとありがたいですよね。

大根は 茹でずにそのまま使ってるので パリパリ ポリポリ 歯ごたえもいいですよ♪
ご飯のお供に しばらく食卓に上がりそうです

                         お手軽なので また 作ろう♪

 
  材料と分量の覚書

     大根 ・・・ 1本
     ショウガ ・・・ 1片
     きくらげ ・・・ 10g (スライスした乾物)
     醤油 ・・・ 150ml
     純米酢 ・・・ 100ml
     お砂糖 ・・・ 150g
     ターメリック ・・・ 小さじ1
     塩 ・・・ 大さじ1 (大根の水出しの為)

                                       以上です^^
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
白ご飯e-429が 口の中に ポンポン進むよ~(笑)

小さくて細いと お漬物にピッタリやね^^
売ってるのを買う時 何に使うかで 大きさ選んでしまうもんe-284
作り方は簡単やし 冷蔵庫で出番を待ってるなら
是非 作ってみて^^
きくらげ以外は 特に変わった材料もないし。。
お試しあれ~♪
mogu | URL | 2010/03/14/Sun 09:22 [EDIT]
*orangeちゃん
大根 まだまだ美味しいもんね^^
安売りしてたら 是非e-320

切干し大根を めんつゆに浸けて・・・って言うのは
orangeちゃんが 今までにやった作り方では無かったの?
そっか~ 浸けない方が良いかも知れないんやね^^
作った時 塩コショウで味が薄ければ
自分でも ちょっと工夫してみるわ♪ ありがとうv-22
mogu | URL | 2010/03/14/Sun 09:17 [EDIT]
おぉ
これも美味しそう!

大根、小さくて細いのが畑でとれるの。
なんでこんなに貧弱な。。。ってモノなんだけど。
それが冷蔵庫で眠っているので作ってみたいわ。^^
uraran | URL | 2010/03/13/Sat 12:12 [EDIT]
わたしも、大根安かったら買って作ってみる、、、

そうそう、切り干し大根なんだけど、昨日めんつゆに
少し漬けて作ってみたの。
でも、漬けないほうが好きな味だった。。。
なんか、めんつゆが勝手しまって、和風な味になってしまったの、。。。
なので、マヨと塩こショーとしょうゆ系のドレッシングが合うと思う^^

めんつゆなら、ほんの少しでいいよ。。。つける時間。
orange | URL | 2010/03/13/Sat 10:13 [EDIT]
*orangeちゃん
うんうん! お漬物好きな人なら 食べてみたいなぁと思うよね^^
簡単やよ~e-291
大根も 皮剥かずに そのまま薄い銀杏切でいいし
水を抜く時間がいるだけで 作業自体は 少しやし^^

きくらげは 無くっても大丈夫e-461
大根の ポリポリで充分やと思うしね^^
ただ 食べて きくらげって感じは しない~(笑)
不思議やけど・・・^m^
言われたら・・・って感じかもe-284

切干しのツナマヨは まだしてないよ^^
少しめんつゆに? 解った!!
どれくらい浸けておけばいいかな?
色が少し付くくらい???
近い内にやってみるね~^^ ありがとv-22
mogu | URL | 2010/03/12/Fri 08:59 [EDIT]
うわ!美味しそう。
お漬物大好きなわたしにはたまらん一品です。
作ってみたい~

でも、きくらげいれなくても大丈夫だよね?
うちの旦那さんが苦手なんだわ。。。

それから、、切り干し大根のマヨツナってまだしてない?
少しめんつゆにしたしておいてからする方が
味がしっかりするよ。
でも、いつも忘れて、漬け忘れてるので、どのときは、
少しドレッシングを入れたりもしてます^^
マヨと塩こショーだけではちょっとボケるので。。。
orange | URL | 2010/03/12/Fri 06:56 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやなぁ~^^
醤油とお砂糖が多目やから 砂糖醤油漬・・・かな(笑)
甘過ぎず 辛過ぎず で、すっぱ過ぎずe-284

もし作るなら ターメリックは 多目にならないように
小さじ すり切りでね♪
ショウガは 一かけら程 千切りにするけど
ペン君 ぱんちゃんには ちょっとピリッとするかも知れんから
取ってあげてね^^

社長のお母さんから 味見に少し貰ったんやけど
パッと見て 昆布やと思ってん(笑)
でも 聞いたら きくらげ~~~e-274 ← これちゃうけど

パリポリ ご飯のお供には美味しいよ^^
簡単やし よかったら 一度 お試しあれ~~♪
mogu | URL | 2010/03/11/Thu 22:35 [EDIT]
へぇ~~!
大根のお漬物・・
醤油漬けになるのかな??
でも、きくらげ と うこん は
お漬物に入れてるのは、初めてみた!!

食感は、パリポリ(^^♪
しょうがも入れるの?

味が、想像つかない~~~。。

こりゃ、今度作ってみよ~~(^O^)/
くるりん | URL | 2010/03/11/Thu 21:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/925-a3dc058e
