スポンサーサイト


*ハトムギぱん*

ちょっと久し振りにパン作り♪
今回は、使っている強力粉 「はるゆたかブレンド」に ハトムギ粉を少し混ぜて
丸っこいパンにしてみました

          14_0313_1.jpg

クープが浅く ちょっと不細工な出来ですが・・・  良しとしよう(笑)

  普段は、飲み物に混ぜて摂ってる ハトムギ粉 → 14_0313_3.jpg

炒ってあるので とっても香ばしい風味が特徴なので お菓子やパンにも使えるかも?
ちょっと きな粉のような感じでもあるので パンに混ぜたら 薄いベージュ

  いつものように HBで コネコネ・・・ → 14_0313_4.jpg

一次醗酵後は 膨らみが悪そうかなぁ~ とも思ったけど 心配したほどでもなく
ちゃんと ふんわり柔らかいパンに焼きあがりました♪

     14_0313_2.jpg

私は そのまま。 mogudanは バターをつけて 1個ずつ食べました♪
美味しかった

                  今度は 焼き菓子に混ぜてみようかな?

    生地の覚書 は下に ↓

 
   今回の配合は。。

      強力粉(はるゆたかブレンド) ・・・ 160g
      ハトムギ粉 ・・・ 20g
      塩 ・・・ 2g
      砂糖 ・・・ 15g
      スキムミルク ・・・ 10g
      無塩バター ・・・ 15g
      水 ・・・ 130g
      ドライイースト ・・・ 2g

                                    以上です^^


   あ・・・ こちら → 14_0313_5.jpg また 作ってます(笑)
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
ハトムギは イボにも良いけど 肌にもいいんだよ~e-51
皮を剥いた中身(ヨクイニン)は 健胃にも鎮痛・消炎にもいいと言われてる^^
香ばしい感じは 玄米にも似てるかも♪
身体には良い食べ物だから 少しずつでも摂りたいよね~^^

もし使ってみるなら そのまま粉末にした物より
焙煎してある粉の方が 風味が良いかもよe-284

大根のお漬物 作ってみるのね~^^
ターメリックは 少ししか使わないけど 色付けにもなるし
小さじ1 入れてみてね♪

   それから・・・

ムニン島の無農薬レモンを使った果汁ね。
もう随分前に使ってたレモン果汁やけど
買ったのは 確か百貨店やったと思う・・・
株式会社 大徳の物で 限定販売の物みたいやねんe-330 
小笠原で採れる数に限りがある為らしいけど 今は あるかなぁ。。
私も 最近は せとうちレモンの ストレート果汁を使ってるから
買った場所を ココ! と覚えてないのe-263
見掛けた時に 欲しいと感じると買って来る・・・みたいな私。。
はっきり答えられなくて ごめん~^^;
mogu | URL | 2010/03/20/Sat 23:21 [EDIT]
ハトムギ?
なんか、子供の手にできるイボイボにいいというのは聞いた事が。健胃の効能があるなら私も買ってみようかしら~!\(≧∇≦)/

ハトムギ粉は買ったことがないけど、玄米粉はベーグルやパンに入れてます。入れるとハードパンのパンのような風味がでて、いまいち粉でもマシになるの。今度ハトムギも試してみま~す。

あ、お大根のお漬け物。切らしてたターメリックを買ってきたので、やっと作れますv-343(只今、お塩を振りかけて放置中)

質問:以前にこちらでお見かけした無農薬レモン果汁(ムニン?)って梅田とかの百貨店で買えるのかしら?

しのにぃ | URL | 2010/03/20/Sat 21:58 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんはv-280

Lovepanちゃんも ハトムギ粉 初めてなんやね^^
普通の 食品売り場には無いから 目にすることも少ないかも。。
ちょっと調べてみたら 結構 使われててね、
焼き菓子に入れて 販売してはる所もあるよe-112
良かったら ちょっと覗いて見てみて^^
   ↓
http://www.hatomugi-cafe.com/

粉のままだと さほど香りも無くやけど
水に溶いたら 香ばしい香りになるの^^
綺麗に解けきる事はないみたいな感じやけど
パンに混ぜてみたら 抵抗無く食べれたから
これなら 旦那も気にせず摂取出来るし 良かったよ♪

私は 毎朝 スプーン一杯ほど摂ってるけど
旦那は 飲み物に混ぜては飲まないし
次は お菓子にしてみるつもり~~(笑)
身体に良い物は 少しずつでも 摂りたいもんねv-22
mogu | URL | 2010/03/17/Wed 22:21 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
はと麦って粉があるの初耳でした!
飲み物とかに入っていたりするイメージだけど、
粉状になっているとほかのものにも使えますね!
それだけで口にしたことってないような気がするけど
(ってまた忘れてるのかもだけど 笑)、香ばしさが一番かな?
パンに作り上げると粒粒が見えるわけでもないし、
普通にぱくっと食べちゃうね!^^
Lovepan | URL | 2010/03/17/Wed 12:50 [EDIT]
*くるりんちゃん
うん! ハトムギ粉。。 健康食品の売り場とかにあると思うよ^^
何年も前には 肌荒れ予防の為に ご飯の中にも
ハトムギを加えて炊いたりもして 
摂るようにしててんけど いつしか 摂らんようになってしもたe-330
で、また こないだから摂るように(笑)

ここ一ヶ月ほどは 錠剤のヨクイニンも飲んでるよe-284 
と言うのも 足の裏の魚の目・・・ これ大きくて痛くて 痛くて
外科に行って取っては 再発の繰り返しでなぁ^^;
ヨクイニン(ハトムギ)が良いと判り それと合わせて
鎮痛・消炎の効能や、健胃の効能もあると判ったから
これは有難いと 続けてみる事にしたんよね♪
お陰さまで 今は 随分楽になった~^^

このハトムギ粉 毎日 朝飲む珈琲に スプーン一杯ほど入れて
混ぜて溶かして飲んでるよe-93
でもな・・・ 沈殿する(笑)
最後の方は クルクルカップを回しながら飲んでる~^^
お茶の粉よりは 沈みやすいかな・・・

でも このパン。 そんなに しっかり味はせんと思う~
なんせ 香ばしく炒ってある粉やから 香りは 焙じ茶みたいな感じ。
あの独特の香ばしい匂いがするねん^^
だから くるりんちゃんが言うように トーストしたが風味が増すかも♪
今朝食べた時は そのまま齧ったけど 特別味はせんかったよ~

ハトムギは イボにいいもんね^^
ヨクイニンエキス(ハトムギからとるエキス)の方が
効き目としては良いかも知れんけど 独特な香りがするから
ぱんちゃんには 苦手かな。。
そっか・・ お茶もよく煮出せば良いみたいやねんけど
長い目でみて 続けていく事が大事やねe-423
色んな部分から 摂取出来たら えぇんやけどなぁ~
摂りやすい方法 考えなね^^
mogu | URL | 2010/03/14/Sun 21:13 [EDIT]
ハトムギ
へぇ~~ハトムギ粉ってあるんやね~!
パン、すごく健康的で、いいいやん~~e-266
ハトムギって体にも、お肌にも良いって聞くし(^^♪
さっと、トーストして、バターで頂きたい~~!

このハトムギ粉って、お茶の粉みたいなのん?
あの・・回るお寿司屋さんに置いてある粉茶の
ハトムギのバージョン???

実はね、ぱんちゃんがハトムギをとった方が良いって、
お医者さんに言われてて・・(実はイボが出来てるねん)
でも、ハトムギ茶の味が苦手で、
麦茶とブレンドして、飲んでるのね。。
どうせブレンドするなら粉の方が、効きそうかなぁ(^u^)

ねぇねぇ・・このパン、ハトムギの味って
しっかりしてるぅ???


くるりん | URL | 2010/03/14/Sun 18:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/926-74dbc94b
