

*はとむぎマドレーヌ*

今までに 何度も焼いてるマドレーヌですが、今日は ちょっと変り種
薄力粉の分量の一部を ハトムギ粉に代え 焼いてみました♪
いつも粉に混ぜている アーモンドプードルは 今回は入れず。

あまり美味しそうには見えませんかねぇ(笑)  でも それなりに美味しく出来ましたよ

          14_0319_1.jpg

粒々が見えるのは 先月の残り物の アーモンドダイス(ロースト)です♪

    材料は ざっとこんな感じ → 14_0319_2.jpg

                    粉の器、ベージュっぽいのが ハトムギ粉です

常温に戻したバターを ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜます。
そこに グラニュー糖を加えて 白っぽくなるまで混ぜます
しっかり混ざった所で、ハチミツを入れて さらに混ぜます。
次に、常温に戻して溶いておいた卵を 少しずつ 少しずつ流し込みながら
分離しないように よ~く混ぜていきます。
綺麗に混ざったら 合わせて篩った粉を加え 粉っぽさがなくなるまで ゴムベラで混ぜます。
バニラオイルも 少し入れて・・・

     14_0319_3.jpg

最後に アーモンドダイスを加えて アルミカップに適量ずつ入れ 焼成

 予熱180℃のオーブンで16分強 → 14_0319_4.jpg

ポッコリした おへそは出ず、ちょっと割れたくらい。。
膨らみが 悪かったなぁ・・・

焼き上がって 熱が取れないうちに袋に入れ しっとり感維持(笑)
冷めて 写真を撮った後 1つ パクッ!

生地は 混ぜてる時には 甘いような香ばしいような香りがしていましたが
焼き上がったら そんなに香りも強くなくなってました。
明日以降の方が しっとり感も増すかなぁ~って感じです
粒々のアーモンドは 歯ごたえあって 入れて正解  良かった~♪

        甘過ぎず あっさりした素朴な味。 好みはあるだろうけど こんなのも好き

  生地の覚書は 下に

 
  *ハトムギ粉入りマドレーヌの生地の分量*

     薄力粉 ・・・ 50g
     ハトムギ粉 ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 60g
     グラニュー糖 ・・・ 50g
     ハチミツ ・・・ 10g
     全卵 ・・・ 1個
     BP ・・・ 小さじ1/3
     アーモンドダイス ・・・ 20g
     バニラオイル ・・・ 2~3滴 

        次焼く時は、いつものように アーモンドプードルも混ぜてみよう

                                         以上です^^
 
  
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
焼き菓子も えぇでしょ~e-343^^

しっとり感は 今までに焼いてた アーモンドプードル入りの
普通のマドレーヌの方があるんやけどね~
でも 今日食べた時は 昨日の焼き上がり時より
しっとりしてたわe-287

色も 味も 素朴な感じ^^
そうそう! 故郷の味と言うか 懐かしい感じの味♪

粉の一部に混ぜるだけで 健康的に思えるよね^m^
近所のお店では 売ってない 手作りお菓子
やっぱり 自分で作ると アレンジ出来ていいよねe-266

そやなあ~ パンより もっと気にならないかも^^
水と混ざった時の 香ばしい香り 焼き上げる時の香り
なんか ホッとする感じやね♪
くるりんちゃん お菓子にもいかが~?
mogu | URL | 2010/03/20/Sat 18:55 [EDIT]
これもまた~
良い感じ(^-^)

ハトムギ入りのお菓子~(^^♪
焼きあがりは、普通のマドレーヌよりも、
ハトムギ色に焼きあがってるね。。

この色がまた、健康的に見えちゃう(^^♪


なんか、こういうのって、すごく手作りの醍醐味!
普通のお店では、売ってないもん。。
ハトムギ入りのお菓子ってね~。

バターや卵が入ると、ハトムギ味は、
パンよりも消えちゃうんやろね~。
あの、焼いてる時の香ばしい香り、癒されるぅ(^-^)
くるりん | URL | 2010/03/20/Sat 00:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/927-dd88eb86
