

*シュークリーム*

今回は 普通のカスタードクリームのシュー
何年も前に買ったクリーム注入用の金口・・・ ようやく 使えました(爆)
ボコボコさんも 粉砂糖を振り掛けたら ちょっと可愛く見えますね~♪

     14_0320_1.jpg

      皮に使った材料 → 14_0320_2.jpg + 

バターは 去年頂いて 冷凍してあった エシレ(無塩)
なんて贅沢なシュークリームなんでしょ~~♪ と 1人 にまにま
シュー皮の材料の卵と薄力粉以外を手鍋に入れ 一度沸騰させたら火を止めて・・・
篩った粉を加えて 再度 火に掛け しっかり しっかり練るように混ぜていきます。
ここで気を抜いたら 膨らまなくなってしまうので ツヤと透明感が出るまで しっかりと

充分に火が通ったら ボウルに移して 卵を少量ずつ加えては ヘラで混ぜます。
持ち上げた時に タラ~ッと落ちるくらいになれば OK

     14_0320_3.jpg

絞り袋に入れて 天板のオーブンシートに搾り出し 角の部分を 水でチョンチョン

 搾った大きさより ひと回り外に広がった(笑) → 14_0320_4.jpg

こりゃ 思ってたより大振りのシュークリームになるかいな・・・
と思いながら 焼成
予熱190℃で 15分焼き その後 180℃に落として さらに10分

  えぇ感じに 膨らんでくれてます → 14_0320_5.jpg

                   *大きさがマチマチなのは 搾る量がアバウトやから(笑)

ピーピーピーと音がして オーブンが止まっても ドアは開けずに そのまま。
中で 自然と温度が下がるまで待って それから 取り出します

ではでは お次は ポコッと膨らんだ シュー皮に 自家製カスタード 注入です~(笑)

 
カスタードと言えば レンジでお手軽に出来る物を よく作ってましたが・・・
今回は クツクツ炊きたかったので 片手鍋でクリーム作り

 材料は → 14_0320_6.jpg 辻調のレシピを 使わせて頂きました

卵は 卵黄だけの使用なので 卵白は 冷凍保存用袋に入れて 冷凍庫へ。

     14_0320_8.jpg

竹ベラから タラ~ッと落ちる硬さまで火にかけて おろした後は 氷水に当てて冷ましました。
しっかり冷めたら 少し固まるので 滑らかになるように混ぜます
出来上がったら クリーム注入用の金口に入れて シュー皮に プスッ!(笑)

   14_0320_9.jpg ← 底面横の部分から 入れました。

こうすると 食べる時に 注入口の所からガブッ!と かぶり付きさえすれば
クリームが 別の部分から出てくる心配もなし   でしょ♪

この金口を持っていながら 何故か シュー皮を横半分にカットして クリームを詰めてた私

                やっと使えた♪

   随分と長い間 引き出しの中で待ってた金口さん → 14_0320_7.jpg

                    ・・・と 何ともまぁ 自分で呆れます(笑)

 そうそう! 写真が多くなりましたが 最後にコレを。。

     14_0320_10.jpg

ガブッ!とかじったら 絵的に 何とも美味しそうだったので 撮りました(笑)
あっさり目のカスタードが タップリ入った 優しい味のシュークリーム。

                                   美味しかった
 
  今回の シュー皮生地の覚書

     無塩バター(エシレ) ・・・ 45g
     水 ・・・50g
     牛乳 ・・・ 50g
     グラニュー糖(特細目) ・・・ 5g
     塩 ・・・ ひとつまみ
     全卵 ・・・ 2~3個(生地の様子を見ながら加える)
     薄力粉 ・・・ 60g

                                        以上です^^
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
カスタードが 満員御礼でしょ^m^e-343

皮のレシピは 私が自分勝手に配合決めたものやからね~
でも お気に入りなので ほぼ ずっとこのまま改良せずです^^
今回は 贅沢なバターを使って作ったから 尚更美味しかったよe-287

焼き時間は オーブンの癖(種類)にもよるから
orangeちゃんのシュー皮には
今まで通りの焼成時間がベストなのかもe-278

今日は 何を作るのかな?^^
mogu | URL | 2010/03/23/Tue 09:33 [EDIT]
美味しそう^^
レシピ見てたら、違うんだけど、いろんな作り方があるんだね。。。
違うって言うても、焼き時間とか分量だけどね。

シュークリームって思ったよりも簡単な作業だし、
大すきだわ!

久しぶりになんかつくろうかな。
orange | URL | 2010/03/23/Tue 07:07 [EDIT]
*matsuさん
美味しかったで ござりんすe-291
matsuさん シュークリーム 好物ですなんですか?
ビールのお供に シュークリーム5個(笑)
でも チョコとかもお酒のお供になりますから
いいですよね^^

おっ! matsuさん 自分で作ってみますか?
是非是非e-2
クリームは 横に切り目を入れて詰めてもらえば
専用の金口がなくても OKですからね~e-461

ロールケーキのれしぴも 右側BBS(赤いイチゴ)の過去レス
2009/10/17の所から 行ける様になってるので 良かったら こちらも^^
mogu | URL | 2010/03/22/Mon 21:26 [EDIT]
これはおいしそうじゃな
おいしそうです。
私の好物です。
独身時代にはコージーコーナーかタカラブネでシュークリームを5個買って、ビールのお供にしてました。
自分でも作ってみよっかな!
matsu | URL | 2010/03/22/Mon 20:42 [EDIT]
*しのにぃさん
あ・・・ 気付いた?^m^
私のが ちゃんとしてるかどうかは判らんけど~~
しのにぃも 作りなはれ~っての(笑)

あの時買った金口・・・ まだ1ヶ月経ってないもんねe-465
でも 今のうちに使っとかないと いつ使えるか判らんで(爆)

横から挿すと クリーム出てくる心配ないやん?
底やと 食べたら 下から むにゅ~って出てきそうやしe-284
こうしてみた^^
粉を入れてから 鍋の中で しっかりツヤが出るまで練って
生地作りしてね~~~♪
ぷっくり膨らむの 楽しみにしてるよe-51

ハトムギ粉 ネットでは ちょこちょこ出てるけど
お店では 見掛け難いよねぇ・・・
私が買うのは 駅前の健康食品売ってるお店。
どこかで見掛けたら 是非~♪

あら??? ターメリック 大サービスで入れてしまったのかe-330
独特な風味 強すぎんかったか?
次は 控えめに・・・(笑)

ムニンのレモン果汁。私も どこかで見掛けたら 即買いするわe-290
ほんま 覚えてへんで ごめんね~^^;
mogu | URL | 2010/03/22/Mon 18:13 [EDIT]
これはっ!!
私にこういうちゃんとしたシュークリームを作りなさ~い!e-16
というmogu大明神からのおつげに違いない!

わかりました!
がんばります!!

あのとき買ったクリーム注入用口金も使います!(笑)
横からプスッとするであります。(^3^)/

ハトムギ粉煎ったの見つけたら買ってみますねv-343
ターメリック・・・ちょい入れすぎました。(大笑)次回は小さじ1で!!
でも美味しかったです。有り難う!!\(≧∇≦)/

ムニンのレモン果汁。どこかで発見したら即ゲットすることにしま~す!ムフフ。v-344

しのにぃ | URL | 2010/03/22/Mon 16:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/928-03d5bd00
