スポンサーサイト


*切干し大根サラダ マヨVer.*

少し前に くるりんちゃんに教えてもらって作った 切り干し大根のサラダ
この記事を書いた時に orangeちゃんが 「マヨネーズで和えて作ったよ~」 と、
またまた美味しそうな コメントくれてたので 今回は そちらで

キュウリ刻んで シーチキンの缶詰開けて 切干し湯がいて・・・
あれ? かにカマが・・・ ない
赤色がないと 寂し過ぎ。。
なので プチトマトを乗せてみました~~♪

          14_0323_1.jpg

作り方は 前と同じ でも キュウリはに増やし シーチキンは ノンオイルに。

     14_0323_2.jpg

湯がいた切干し大根を ギュ~~~~っと搾って ボウルに解し
他の材料と合わせて混ぜ混ぜ♪
岩塩 ガリガリ・・・ 三色ミックスペッパー ガリガリ・・・
そして、愛用のマヨ ディフェを入れて お醤油を ほんの少し入れて 隠し味
金ゴマを パラパラ入れて~

                  全体を 満遍なく混ぜ合わせたら 出来上がり~♪ っと。

前回のサラダは、梅の酸味がほどよく効いた あっさり和風味
今回は、お醤油は少し使ってはいるけど シーチキンサラダにコリコリした食感プラス
和風って感じでもなく 洋風 洋風もしてない ← 何じゃいそれ(笑)
同じような材料でも かなり感じが変わるので 切り干し大根を一袋買ったら
半分ずつ使って 2度楽しめる~♪ みたいな

                                   いい感じ

 
  そして 今日は ちょこっと おまけ(笑)

本日の 私のお昼ご飯なり~♪

   変り種の お好み焼き → 14_0323_3.jpg

どこが変わってるかと言うと・・・
普通 キャベツで作る所を ブロッコリーに置き換えてあります
と言うのも 昨日 TVでやってて 是非是非 これは 食べてみようと(笑)
四国(香川県やったかな?)がブロッコリーの名産地のようで その辺りの 家庭料理みたい。
皆さんが食べてはる訳ではないけれど ブロッコリーは キャベツの仲間なので
充分 置き換えが利くらしい

ふむふむ・・・  なるほど・・・
ちょっと粉の量が少なかったので 食べる時に ポロポロ崩れてきてたけど
普段通り お好み焼きソースと、マヨ少々、鰹節を掛けて食べてみた感想は 普通(笑) 
あえて言うなら 食感が少し違うって所かな?
冷蔵庫にあるもので作ったから 具は 乾燥エビと、豚肉天かすだけ

  ブロッコリー 丸1個使ったお好み焼き。。 キャベツと比べて 栄養価はどうだろう・・・?

                         そんな所が 気になる私でしたです。 イヒッ!
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そうやねん~♪ ブロッコリーのお好み焼き(笑)

細かく刻んだら 花の部分(粒々の所)が
バラバラ 粉々になるんやけどな^m^e-282
生地に混ぜ込んでしもたら 一緒やし(笑)

私も キャベツの仲間って 私も知らんかった!
確かに 地面に植わってる状態は キャベツが大きく茂った
その中の方に ブロッコリーが・・・って感じやけど
仲間とはねぇ~ 意外やった^^

ありゃ・・・ くるりんちゃん お好み焼き食べたかったん?
お休みの日にでも いかが~e-291
mogu | URL | 2010/03/24/Wed 22:32 [EDIT]
ブロッコリーの?!
お好み焼きなん?!

ブロッコリーってきゃべつの仲間だったんやぁ~。

私、昨日からずっとお好み焼きが食べたいねん。。
これ見たら、もっと食べたくなったやん~。

くるりん | URL | 2010/03/24/Wed 17:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/929-c9545512
