

*今月は イチゴ~♪*

昨年10月から 毎月 1回作ってる ロールケーキ
今月も 気付いたら月末・・・
作らなアカン訳やないけど・・・ 作りました(笑)

今回は ぶうさんのレシピをお借りしてイチゴを入れた イチゴロール
                          *イチゴ 真ん中に穴あいてました~

     14_0328_1.jpg

これで この生地は 6回目になる(一度お砂糖の種類が変わりましたが)
続けて作っても食べれないので とりあえず 月一に(笑)

イチゴは 真ん中辺りに 横一列に並べて巻いたのですが・・・

 ほんまに 真ん中でしょ → 14_0328_3.jpg

これが 良かったのか悪かったのか??? 生クリームの真ん中には ならず
フルーツを巻き込むと 細かくしない限り どうしても 芯代わりになるんですよね~
バナナなんて 特にそう。。
でも 中央に生クリームが集中するように巻くロールでは 真ん中の方が 可愛いなぁ

       巻き上げた所は こんな感じ → 14_0328_4.jpg

端っこのシワが 気になるけど 先にカットして食べてまうし~
                                      えぇねん

  え・・・? お約束の アレ? ありますよ! 今回も…

 
はい… また お約束通り 割れました~

てか 折れました・・・
もう 巻くコツもなにも あ・り・ま・せ~ん♪
ここまできたら もう 開き直りやな(爆)

TOPの画像見ても判るとは思うけど 載せとく

    14_0328_2.jpg ← ポキッと折れたぞな・・・

クリームが V字に凹んでるし こんなん在り得へんもんね~

                 でもでも、味は いつも変わらず 美味しいですわ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
んとな・・・
真ん中(天辺辺り)に 刃先を立てて
そこから 刃の全体を使うように かなり下の方まで切って
残りの部分は 引き戻しながら切る・・・ かな?
多分 くるりんちゃんが書いてるんと 同じやと思う^^
ほんま・・・ 言葉にすると 伝わり難いなぁe-330
こんなんで ごめんよ~^^;

でも 色んな切り方で試してるけど この切り方が
一番綺麗に切れてるかもe-284
去年の12月に切った時も このやり方やったと思うよ♪

刃も 熱めのお湯で 温めて 水分を拭きとってから
やってみてね~^^
で、毎回 切る度に 温めては拭く・・・を繰り返してね。
上手くいくと いいんやけど♪
mogu | URL | 2010/03/31/Wed 21:14 [EDIT]
ふむふむ・・
えっとぉ・・カットの方法は、
うんうん。。
なんとなくわかる!
ナイフの全部を使うような感じなるよね~~?

真ん中から行くときは、
ナイフの歯の上半分を使って、
戻して切る時は、歯の根元に近い部分を使うってこと
かな??
↑意味わかる??(笑)
言葉って難しいよね。。

歯をあっためて使った事ないから、
今度使うときは、温めてやってみる!
ありがとう~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/03/31/Wed 20:53 [EDIT]
*tomatoちゃん
上っ側は 綺麗~~e-420(笑)
でも 底は・・・割れとる~~~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

イチゴ 真ん中いかへんかった・・・
もっと手前に置くべきやったねぇ(笑)

tomatoちゃんも 作ってるから 味は ご承知の通りe-284
美味しいよね^^

色は えぇ感じやってんけどなぁ~
クルッと巻く あのタイミングが 上手くいかんで
一気に 向こうに押しやれない・・・(苦笑) アカンわe-263
まぁ 自宅で食べるんやし~~ えぇよね^m^

ふふふ・・・ 刺激された? 焼いちゃう???
mogu | URL | 2010/03/30/Tue 20:18 [EDIT]
*orangeちゃん
orangeちゃんも 作ってみてわ^^e-291

色々上手に お料理してるし 教室の時とかに
お持て成しに どうかな?
レシピは 右カラムの上の方にある BBSe-243
過去ログ(去年の10月頃)に 掲載場所がリンクされてるよ^^

イベントが多くて 手芸が主やったもんねe-145
また 時間が取れたら 是非是非作ってみて~♪
mogu | URL | 2010/03/30/Tue 20:13 [EDIT]
*くるりんちゃん
お味の方は くるりんちゃんも知っての通り
美味しかったよ~~~んe-51 

イチゴは そんなに大きくなかったけど
濃い赤色で綺麗やったから 買っちゃった(笑)
甘さは めっちゃ♪ でもなかったけど 甘かったよ~^^

ぶうろーるe-275 そろそろ いかが~

カットは 上手に切れたり ボロってなったり
毎回 バラバラやねんけどねe-330
一度試して欲しいなぁと思うのは・・・

ブレッドナイフかスライスナイフを 熱めのお湯で温めて
水分を拭き取ったら 長い刃の先端を中央付近に入れて
そのまま す~っと斜め下気味に押して
刃の最後の方まで使って ほぼ一回で 下の方まで切り
残りのケーキの 手前 下の方を戻して切る・・・ みたいな・・・
こんなんで 判るかいなぁe-263

そう? 折れは気にならん?
ありがと ありがと~~~♪  美味しいぞ(笑)
mogu | URL | 2010/03/30/Tue 19:55 [EDIT]
わぉ~
うわぁ~~~めちゃめちゃ綺麗じゃん^^

旨そう~~~いちごが何処でも、折れてようが切れてようが美味しければ100点だ~!

綺麗に焼けたね^^

刺激された・・・焼きたくなっちゃった^^;
tomato | URL | 2010/03/29/Mon 21:59 [EDIT]
うわ~ん
美味しそう。。。
食べに行きたいわ。。。
生地が割れようが、折れようが、美味しいに違いない!

最近なんも作ってないよ~
orange | URL | 2010/03/29/Mon 21:35 [EDIT]
美味しそう~~!
生クリームの量もバッチリ~~(^^♪
大きくエエ感じの巻きですぅ~~!!
イチゴも、赤色が濃くてすごく甘そう。

やっぱり、ぶうロールは、魅力的(^-^)

切り口が、めっちゃきれいけど、
コツある????
ナイフをギコギコしないように気をつけてても、
こんなに綺麗に切れた事がない~~(^^ゞ

折れてるなんて、気にならない~~!
とにかく、美味しそう過ぎる!!


くるりん | URL | 2010/03/29/Mon 21:34 [EDIT]
*しのにぃさん
割れてるけど? (*uεu*)e-282

しのにぃは 八分立てなんやなぁ・・・
多分 この形で巻くときの私は
九分立てにするくらいの気持ちで しっかりめ。
固めに立ててると思うわe-275

たまに 少し緩いと ロールの形が もっとへしゃがる。
横に広がってくるんよね・・・

しのにぃも 次は 心もち固めに立ててみては???
mogu | URL | 2010/03/29/Mon 21:16 [EDIT]
美し~わぁ!
私のと随分違う!( ̄ー ̄;

クリームがキレイに内に収まってるし、カットしたときに、あちこちに広がってない!
何故なんでしょ、どうしてなんでしょ。
私の八分立ては何故かユルい~。(>_<)
しのにぃ | URL | 2010/03/29/Mon 19:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/932-d0e999af
