

*食べてみたかったんやも~ん^^*

何の変哲もなさそうな 鶏の炊き込みご飯・・・
どうみても 普通ですよね~(笑)

でも ちょっとだけ いつもと違う
判るかなぁ・・・

     14_0401_1.jpg

パラパラと まばらに入ってる の。

これ、「花わさび」なんです
先日 くるりんちゃんから頂いた 「花わさび」 がお気に入りになってしまい
他にも食べ方があるのだと知り 早速 ネットで注文

頼んだのは 「わさびの門前」 と言う 日本一古い わさび農家さん(無添加)の物。
届くのが楽しみで ワクワク待ってました♪

 
緑が濃く 新鮮さがよく判ります

携帯で撮ったので 何か色が鮮やか過ぎたりしてるけど・・・

先っちょに 可愛い白い花が沢山付いてます。 14_0401_3.jpg

花と葉が付いている部分は 届いた日に 天婦羅にして食べました♪
衣は薄く パリッと揚がりました

 サクサクです~ → 14_0401_2.jpg

天つゆではなく 岩塩で食べました

     で、炊き込みご飯には ここ → 14_0401_4.jpg

の部分を 細かく刻み サッと茹でて 塩を振り 炊き上がったご飯に混ぜて 完成♪

少し残念だったのは あのピリッとしたのが 少なかった事。
しっかり密封しておかないと 辛味が逃げちゃうみたいなんですが・・・
届いた後 箱から出して 冷蔵庫に入れている間に ピリ辛は 逃げちゃったのかな~
やっぱり くるりんちゃんの旦那さんが作ってくれた 花わさびが 美味しかったなぁ。。


                       来年は・・・ 逃がさないぞ(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
tomatoちゃんも 辛いもん好きなんや~^m^
わざびは 特有やもんね
お涙頂戴いたします~~~(笑)

ツ~ンときたら あ・・・(;-;) ってなるんやけど
また 手が出るねんなe-343

tomatoちゃんの方で採れるわさびは
茶色いの???
茶色いわさび・・・ 初耳e-318
ごんぼ山葵と言われるくらいやから
ごぼうみたいに見えるんかな?

味は 同じなんやろか・・・
興味あるわ~
また ネットe-337で調べてみよ~^^
珍しい情報を ありがとう!!
mogu | URL | 2010/04/03/Sat 22:19 [EDIT]
大好き^^
うん!うん・・大好きなの、辛いもん
鼻つまみながら・・時には涙も^^;

でも美味しいのよね~

本わさびってさ綺麗な緑色してるでしょう
この辺のは薄い茶色でね、やま山葵とか
ごんぼ山葵とか言ってるよ・・・
tomato | URL | 2010/04/03/Sat 15:52 [EDIT]
*tomatoちゃん
それが・・・ ねぇ・・・e-330

作って頂いた 花わさびは 花にツ~~ン!で
これが 美味しかったのよ^^
なのにね。。 私が 下手くそしたのか
ツ~ンは 感じられず・・・ ちょっと残念やった^^;

tomatoちゃんの辺りでも わさび採れるん?
そっか。 水も綺麗やろうしね~
いいなぁ~ わさびv-22

採れる所によって 形状が違うのかなぁ~
種類かな?
今度 頂いたりして 手に取る事があったら
ペッタンしにきてね^^
どこが 違うのか 見てみたい(笑)

tomatoちゃんも わさび好きなのかな???
mogu | URL | 2010/04/02/Fri 23:03 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうやね~ん♪
旦那さんに作ってもらった花わさび食べて
ツボにはまり・・・(笑) もっと食べたい!ってなってね^^

ネットで探したら まだ売ってたから ポチッとなe-284
美味しかったよ^^

私の扱いが悪かったのか 辛味は逃げちゃったけどね・・・
そこが 少し残念やったけど 旬を楽しめて 良かったわv-22

コツ・・・ プロの人なら お手の物~なんやろうけど
私は 素人やしなぁ~ 難しいやろねe-330
来年 辛味が残って もっと美味しく食べれたら
その時は お慰み~(笑)

炊き込みご飯は 鶏肉が ゴ~ロゴロ^m^
mogu | URL | 2010/04/02/Fri 22:58 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ですね^^
季節が 限られている食材を使うと
その季節限定の 炊き込みご飯になります~e-429

花わさびは 春e-235
もう お店にも 並んでいないかも知れないけど・・・
少しだけ 楽しめました♪

  >タッパーもって いこうかな~。

あらら~ 食べちゃったわ^m^
mogu | URL | 2010/04/02/Fri 22:47 [EDIT]
鼻につ~~んとこなかった?

この辺で採れるわさびとは少し違うみたい・・・
茎のところがそんなに白く長くないゎ;^^;


今度頂いたらよ~~く観察してみるね^^

tomato | URL | 2010/04/02/Fri 14:24 [EDIT]
おおっ!!
花わさび、買ったん?!
すごく気に入ってもらえたみたいで、
嬉しい~~!

うんちく言いながら、作ってるけど、
全く、花わさびに興味がないから、
めっちゃ聞き流してて、全然覚えてないねん。

なんかコツがあるのか、聞いておくね~。

炊き込みご飯、具だくさんで美味しそう~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/04/02/Fri 08:06 [EDIT]
はる
おお~~~ 春の 炊き込みご飯
って 感じ~v-22
いいですね。
タッパーもって いこうかな~。
ペコリーノ | URL | 2010/04/02/Fri 00:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/933-d048fa82
