

*余りもの + 余りもの*

先日 カスタードシュークリームを作った時に シュー皮が 2つ余り・・・
その時に 冷蔵庫にあった 封の開いた生クリーム・・・

これを 合体させて シューアイスもどき

          14_0325_1.jpg

シュー皮に 7~8分立てくらいにした生クリームを 充填
冷凍保存用の ジッパー袋に入れまして・・・ しっかり 凍って頂きまして~♪

               カチコチにしてから 食べました

生クリームが凍ると 何となく アイスのような感じになる。
まぁ・・・ 乳脂肪と糖分、バニラエッセンスだけの味なので
卵のコクや まろやかさは 全くないから 物足りないと言われれば 物足りない

                                色も 真っ白~~(笑)

シュー皮を凍らせておいて また カスタードを炊いた時に。。でも良かったけど
長期間 冷凍庫に置くのも嫌やし 1人1個 食べるだけやし 「もどき」で。

                       気分 気分
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
ちょっと詰まり過ぎやよねぇ(笑)

入るだけ入れたれ~~の状態やってんわ^m^e-282
だって また ホイップ残るんも嫌やったし~

くるりんちゃんも 生クリームを凍らせて 食べた事あるんや^^
そやねん。 めっちゃ あっさりしてるe-284
甘さも ほとんどない(笑)
だから もし万が一 今度もやるなら・・・
もう少し 砂糖増やして 甘めにしようかと・・・
でも 身体には 優しくないねぇe-330

ボリュームは シューの大きさが そんなに大きくないから
ロールケーキ一切れ分くらいの 生クリーム量かな?
と 思う・・・(笑)
mogu | URL | 2010/04/05/Mon 21:10 [EDIT]
中身が・・
めっちゃ、詰まってる~~!
シューアイス。。美味しそうじゃ(^^♪

生クリームを凍らせるのは、
ビスケットにサンドして作ったりしたけど(過去にね~)
あっさりしてて、好きだよん(^^♪
それがタップリだから、結構なボリュームかしら?
くるりん | URL | 2010/04/05/Mon 09:05 [EDIT]
*tomatoちゃん
味はねぇ・・・e-141e-140

後半の方に書いてあるんやけど。。
ロールケーキの中に巻き込む時の ホイップの味やから
甘さ控えめなんよね^^
それを 凍らせると さらに甘味が減って 物足りない(笑)

バニラアイスの材料は 普段作るホイップの
砂糖を多目にして 卵黄が入るんやけど
卵黄って 大きな仕事するよね~e-240
今回 よ~~~く判ったわ(笑)

もし万が一 また余りが出たら・・・
次回は 砂糖を多めにして 甘いホイップにしてみる♪
mogu | URL | 2010/04/05/Mon 08:22 [EDIT]
シューアイス?
凄いこと考えるね~^^

で・・・お味は???

tomato | URL | 2010/04/04/Sun 22:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/934-89e1cb72
