スポンサーサイト


*辛そうやけど・・・*

そんなに辛ない 食べちゃうラ~油

今や 市販の物は 売り切れ状態が続いてて
mogu家の 食べるラー油も そろそろ 無くなってしまう~~ って事で
レシピを探して 作ってみましたよん♪
                        参考にさせて頂いたのは コチラ

          14_0405_1.jpg

調味料の分量は そのまま倍で、具のフライドガーリックと フライドオニオンの量を
ほんの少しずつ 多目にしました

レシピは 参考にさせて頂いたサイトさんの物なので 工程だけ書いときます。。

最初に 微塵切りにした干しエビと、ゴマ(金ゴマ使用)、韓国唐辛子をボウルに入れて
香味野菜を入れて熱した 熱々の油を ジュジュッと入れ かき混ぜたら 調味料
                  *香味野菜は 香りが移れば 油の中から取り出しますよ

     14_0405_2.jpg

ちょっと 干しエビを細かくし過ぎて・・・ 一部微塵切り 残り 粉々(笑)
もっと粗く刻めば良かったと ちょっと後悔も
材料は 残ってるから 次作る時は 粗めにするぞと 食べちゃうラ~油 教訓その①

粗熱を取ってる間に、フライドガーリックと フライドオニオンを 厚めの袋に入れて
細かく砕きます。   ← これは まずまず(笑)
そして 袋から ボウルの中へ パラパラパラ~♪

     14_0405_3.jpg

グルグル混ぜて 全体に満遍なく混ぜ合わせたら もう少し冷めるのを待って 瓶詰め
常温で1ヶ月くらいもつそうですが 冷蔵庫に入れとけば もう少し大丈夫? なのかな~?

                                   これは 判りません(笑)

    今回使用の主な材料は 下に

皆さんよくご存知の コチジャン韓国唐辛子(粉)、唐辛子。 
 
       14_0405_4.jpg ← あ・・・ 干しエビも写ってたわ

韓国唐辛子って 日本の唐辛子より辛くないんですよね♪
だから 量が多くて 真っ赤っかでも そんなに辛くないんですよ

      胡麻油は 量が足りなかったから 2種類 → 14_0405_5.jpg

サラダ油は 特保のヘルシーな物 一応 色々 気になりますんで(笑)

                       他にも 醤油(有機丸大豆)を使ってます。

しっかり冷めてから ちょこっとご飯に掛けて食べてみましたが・・・
買って食べてたのよりは 少~~しだけ 辛いかな? って感じです。
具も 市販のものと 若干違う部分があるけど なかなか 手作りもんも良い
mogudanも 昨夜 食べてましたが 美味しいと言ってました♪

         歯ごたえが 物足りない以外は・・・

                          次回は 具を刻み過ぎないように・・・ と。
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
はいなe-320
手に入りにくくて 作れるもんなら 作っちゃいます~(笑)

うちは 桃ラー食べてたから S&Bの味は判らないけど
そっくりなんかな~?
それも いつか食べてみたいなe-291
うららんちゃんは ご飯に掛けて食べてただけなんかな?
もしそれだけなら 飽きちゃうかもねe-330

うちは 餃子を食べる時にも 普通のラー油と同じように
タレに入れて食べたり 冷奴に掛けたり 納豆に混ぜたり(笑)

ご飯には そうした食べ方をしない時に 時々 一口 二口かな^^

私もクックパドも見たけど 今回作ったレシピが
一番好みやったから これにしたのe-284
次は 具を増やすつもりから ご飯のお供に
ピッタリになるかも知れんわ~(笑) 食べ過ぎには注意やね^^;
mogu | URL | 2010/04/08/Thu 18:09 [EDIT]
*くるりんちゃん
やっとったか~^m^
最近 e-288でよく見るよね!
紹介しておいて 最後には 品薄の為手に入りません・・・って。。
おいおい! って思いながら 見てる^^;

普通のラー油と違って 細かい具が色々入ってるから
食べ方も 工夫次第で 色々楽しめるよe-284

冷奴にも乗せて食べた~(笑)
TVでは バニラアイスにも掛けてたわ・・・
これは ちょっとまだ真似してないけど^m^

辛さも好みでいいし 具も好みでいいし♪
そのうち・・・ やってみて~
あ・・・ 1つ 伝えておきたいのは 合わせた油を熱する時に
熱し過ぎないように気を付けた方がいいよ^^
お鍋を横から見てて ほんの少し煙が出たら
直ぐ火から下ろしてね。
その方が 具に熱が通り過ぎて 焦げたりしないと思う~e-278
mogu | URL | 2010/04/08/Thu 17:58 [EDIT]
*orangeちゃん
そうそう^^ 売り切ればっかりで 店頭にないもんねe-330
売ってる物と 同じ! ではないけど
具を同じような物にすれば よく似たものは出来るよ^^

食べたいけど なかなか手に入らない・・・となると
レシピがあるなら 作っちゃえ~~~e-291になるのが私(笑)
やる気もあるんだろうけど それより 食い気???(爆)

次作る時は 少し具を足して 作ってみようと思うよ♪
orangeちゃんも いかが~^^
mogu | URL | 2010/04/08/Thu 17:37 [EDIT]
さすが!
やっぱり手作りしたのね。
桃ラーは売ってないので、S&Bのを買いましたが
それでも美味しかったわ。
ご飯が進んで危険です。w

手作りも、クックパドレシピで見つけたけど
家の1瓶を食べ終わったら、それで満足しそうな予感。。。w
uraran | URL | 2010/04/08/Thu 10:51 [EDIT]
今朝テレビで・・・
やっとった!

お子ちゃまな私は、
「食べるラー油」が流行っている事すら知らず・・
へぇ~~って、テレビ見てたのよん。。

ごはんに合う、食べるラー油。。
売り切れで手に入らないので、
作る人が増えてる・・と言っていた。。

冷ややっこや、卵焼き、炒め物によく合うってやってて、
これ・・使えそう・・って、思ったのよねん~~。

自分好みに出来るのいいよね。。
そのうち・・挑戦するかなぁ~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/04/07/Wed 21:39 [EDIT]
はやってるよね。なかなか手に入らなくて・・・
食べたいのに・・・
ってか、moguちゃんはすごい!こんなのまで
作ってしまうんだね^^
その、やる気!がすばらしい。。。

あ~食べたいな。。。
食べたい。。。
orange | URL | 2010/04/07/Wed 21:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/935-42342c59
