スポンサーサイト


*ベーコン・エピ*

好きなのに 長くご無沙汰の ベーコン・エピ(笑)
昨夜の グラタンの材料の残りのベーコンが 冷蔵庫にあったし
焼いてみたい配合があったので そのレシピを使って作ってみました

ちゃんと 穂の形に見えるか・・な???

          14_0411_1.jpg

一次発醗酵が終った生地を 分割して 細長くし ベンチタイムは 15分
その後、細く伸ばし 上に マヨマスタードを塗り ベーコンを乗せ
両側から内側に巻き込むように 包んで閉じて 天板に乗せてから チョキチョキ
しっかり左右に振ったつもりやけど・・・
しばらく焼かないと 振り加減が 怪しくなる(笑)

     14_0411_2.jpg

二次醗酵を 35℃で25分。 その後 200℃で15分 焼成
焼き上がりの穂の形 まずまず・・・かな(笑)

今日焼いた このパンの配合は・・・ 先日 本屋さんで見つけた レシピ本
こないだ あきらっちが大阪に来た時に お土産に買って帰ったほど有名な
あの 「ブランジュリ タケウチ」 の 竹内久典さんの本
それも ホームベーカリー(以下 HB)用の本!

   これ → 14_0411_6.jpg

なんでも 最初は HBに対して あまり良い印象を持たれていなかった竹内さんが
ご自分のレシピ(配合)で お任せパンを焼いてみたら 美味しかった事から
「お店で作っているパンと同じようなパンを HBで・・・」 と 興味を持たれ
手軽に美味しいパンが焼けるように 自ら、HB用に配合を考えて出版されたと言う
ありがた~~~~い レシピ本

                                迷わず購入(笑)

 
この本の中の ハードトーストの配合を エピにしてみた。。
「HBお任せ食パン用に・・・」 と 考えられた 竹内さんの趣旨に反しているような
とも思うけど その辺りが 自宅専用手作りの醍醐味? で・・・(苦笑)
美味しそうに焼けた エピを前に 満足な私です
 
  でも・・・ 明日の朝用なので まだ食べてないから お味の方は 後程
  少し ピキッと ヒビ割れた部分もあり なかなか良い感じ♪
  明日の朝が 楽しみだよ~ん
 
     ちょっと焼き色が薄かったようにも思うので 次回焼く時には 210℃で 短め設定にしようかな。。
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
立ち読みしたか~(笑)

そう・・ 最初の方に 書いてあったの^^
タケウチのバゲットを食べて あの気泡 あの固さに
プロの流石! を感じた私♪
私の友達の旦那さんは 手作りパン屋さんをやってるんやけど
その人が 気泡の沢山入った フランスパンを上手に焼き上げる職人こそ
本物やで! って言ってたのよねe-284

竹内さんは まさしく 本物! ← 当たり前か~^^;

その竹内さんのレシピやったから 焼きたい!って思ってねe-291

次回は ちゃんと食パンでやいてみるね(笑)

エピは 翌日に食べたから 少し柔らかくなってたよ~
でもね 噛んでると美味しいの♪
噛み応えもあって 満足できたよ^^
mogu | URL | 2010/04/12/Mon 22:48 [EDIT]
本屋さんで、
立ち読みしたわ~~(^^♪

竹内さんが、HBに興味を持って作られたレシピって聞いて、
めっちゃ興味津々で、本屋さんで読んだ!

タケウチのパンは、個性があるから、
そんな感じに、焼きあがるのかなぁ~~(ワクワク)
楽しみにしてよ~~っと。

エピ、めっちゃ美味しそう~~。
パリッと焼けてる~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/04/12/Mon 17:59 [EDIT]
*tomatoちゃん
今朝食べたけど 美味しかったよ~e-51

でも パリッとした感じは 1日経つと ほとんどなく(笑)
ただ 柔らかくなっていながらも 噛み応えのあるエピやった♪
グリルかなんかで 温めなおしたら パリッと食べれたかもe-284

マヨマスタードは 我が家のエピには 定番!
後 粒胡椒を ガリガリするんやけどね^^
いつも変わらぬ味やけど 久し振りに焼いた割には
大満足~~~でしたe-278
tomatoちゃんも エピ焼くかなぁ~~~?

今度は このレシピ本の食パン焼かなくっちゃね(笑)
mogu | URL | 2010/04/12/Mon 14:52 [EDIT]
たべたぁ~い^^
いやぁ~~ん^^美味しそうに焼けてるぅ

マヨマスタード美味しそうね^^
麦の穂がツンツンで食べるとぱりっとしてて堪りません!

tomato | URL | 2010/04/12/Mon 09:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/937-0ac3f8a6
