スポンサーサイト


*ゴマと全粒粉の食ぱん*

先日買って エピを作ってみた 竹内さんのレシピ本
その中から 今回は 「白ごまと全粒粉のパン」 のレシピで作ってみました♪
でも 使ったゴマが 金ゴマなので タイトルは 上記の通り(笑)

ゴマの良い香り してますよ~

          14_0414_1.jpg

                           ちょっと肌理が粗いような気もするけど

今までにも ゴマを入れた食パンや 丸パンは作ってたけど
いつも 炒りゴマを そのまま入れてました。。 でも 今回は ちょっと違います

  ゴリゴリゴリ・・・・・・・

     ゴマを 麺棒で ゴリゴリと → 14_0414_2.jpg

こうすると 粗く潰れて 良い香りがしてきます♪
そっか!! こうすると ゴマの栄養も吸収しやすくなるし 香りも良い!!
なるほど~~~でした(笑)  ← みんなは知ってる事かも知れないけど

この下準備を済ませたら HBに材料をセットして スイッチON

  生地が 柔らかいけど 大丈夫か? → 14_0414_4.jpg

ちょっと心配になるようなくらい パンケースの中は ベタベタしてる・・・。
でも レシピ通りの分量を きっちり量って作ってるし~ と 終了を待ちました。

 
取り出す時には 手粉を付けてでしたが 柔らかくて 手触りの良い生地でした♪
少量の打ち粉もして キャンバス生地に くっ付かないように・・・
今回は 山を1つにするつもりやったので そのまま丸めて ベンチタイム15分
ガス抜きして 伸ばした生地を クルクル丸めて 型に入れ 二次醗酵は 40℃で35分
良い感じに 膨らんでくれました~♪

     14_0414_5.jpg

焼成は、190℃で28分。 しっかり焼きました
焼き上がったパンは こんがり綺麗な キツネ色

   美味しそう~♪ → 14_0414_6.jpg

牛乳も入っている生地なのですが。。

   使ったのは 美味しい蒜山のジャージー牛乳 → 14_0414_3.jpg

ゴマの香ばしい香りと 牛乳の優しい香りとが合体(笑)
クラストは しっかり。 クラムは ふんわり 柔らかいです♪
そのまま 千切って食べても ウマウマですが・・・

               明日は 軽くトーストして 食べよっかな
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
そう♪ HBのv-87
私は HBで生地作りしますが・・・
お任せには しません(笑)
だから 二次醗酵の温度や 焼成温度、時間等
タケウチさんの通りではないので
味も微妙に違うかも知れないけど・・・ いいの(笑)

ペコリーノちゃんは 私の上手を行ってる~
HB専用のレシピを使って 手捏ね (*≧m≦*)ププッ

でも 本当に そっか~って部分もあって 参考になるから
私も 買って良かったですe-278
ボチボチ 焼いてみます♪
mogu | URL | 2010/04/19/Mon 22:17 [EDIT]
HBの本?ですよね?
ワタシも 買いました、本v-21
HBないので もっぱら 手ごねですが;
HBの 本なのにね(爆)
でも すっごく 参考に なる 部分が あって、
買って よかった~v-22
ペコリーノ | URL | 2010/04/19/Mon 13:30 [EDIT]
*tomatoちゃん
ゴマ たっぷりで 美味しいよ~^^
身体にも良いよねe-343

どうしてって思うほど 炒りゴマって香ばしくて
美味しそうやねよ^^
私は 炒りゴマを使ってるから 直前には炒らないんやけど
こぶたっちが 炒ってからって教えてくれたから
次 ゴマを使う時には 直前に炒ってみようかと思うe-284

かぼちゃパンに 全粒粉・・・
もしかして 茶色っぽくなるのかなぁ~
判らないけど 卒倒するような色になるのね(笑)
でも・・・ 食べれる???
食べれるなら 許す~^m^
mogu | URL | 2010/04/16/Fri 11:30 [EDIT]
*くるりんちゃん
うんうん! 沢山ゴマが入ってるし 美味しかったよ~♪

最初のうち ちょっと覗いてたんよね(笑)
そしたら いつも作ってる生地に比べて ベタベタでe-330
ほんまに 大丈夫かいな??? って不安やったけど
分量は レシピ通りやし 信じて作った^^
そしたら 手粉を付けたら 取り出せる位の生地になってて
ホッ・・・(笑)
でも 水分量としては ぎりぎりやろね。。

そう! この本には HBで焼き上げる お任せのレシピで載ってたよ~
でも 私は あのパン捏ねの羽の穴が 許されへんねん(爆)
だから 型に入れて焼いてるの^^
出来上がりは どうなのかなぁ~
多分・・・ 同じような感じと思う(信じたい)

クラムは ちょっと粗いけど 食べるに問題は無かったよ^^
美味しいと感じて食べれたら OKやんねe-278
mogu | URL | 2010/04/16/Fri 11:27 [EDIT]
*しのにぃさん
そうやで~^^ タケウチのレシピe-395
私も あんまり買わない・・・ けど 買ってしまった(笑)

 >本は美しく保管したいので、キッチンに持ち込めない・・・

ありゃ・・・ そりゃ レシピ写し取ってから 作らなねe-284
        ψ(`∇´)ψ ケケケッ

HBで 菓子パンを数個まとめて焼き上げる???
何と言う 無謀な・・・と 感じてしまうけど
それも 1つの方法なんやね~ 凄い!! e-317

ゴマを 麺棒で押さえながら ゴリゴリやってみて^^
風味も良くなるよ~♪
あまり押さえ過ぎたら 潰れすぎるから ほどほどに(笑)
粉々にせず 潰す感覚でね^^
mogu | URL | 2010/04/16/Fri 11:23 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ほい!
ゴマ 沢山入ってるやろ~♪
香ばしい香り してるで^^

こぶたっちは ゴマ 擂ってたん?
私が今回やったんはな 擂るんやなくてな
潰す・・・ねん^^
固い表面の皮を割ると言うか・・・ そんな感じ~♪
だから 粉は少ないでe-284

そっか・・・ でも 擂ると 身体への吸収はえぇよな~
それも やってみよ^^

ゴマは 使う時に炒ってないけど 炒りゴマを使ってるねん。。
直前に炒る方が 香りは良さそうやなぁ^^
これも またやってみる~~~♪
美味しくなる方法 教えてくれて ありがとe-51

ん・・・? 私の作ったパン?
こぶたっち 食べてお腹壊さへんかなぁ~(笑)
覚悟出来てるなら 待ってて^^
mogu | URL | 2010/04/16/Fri 11:19 [EDIT]
うひゃ~
見ただけで体によさそう!

ゴマは炒るとほんとにいい香りがするよね~

かぼちゃぱんに全粒粉入れたらどんな色になるか

知ってる?・・・やってみて、卒倒するよ^^

tomato | URL | 2010/04/15/Thu 22:51 [EDIT]
おお~!
ゴマぱん。。
めっちゃ美味しそう~~。

HBに入ってる生地を見てると、
けっこう柔らかい生地やねんね。。
限界の水分量なんやろうか??

この本、HBで焼きあげてるレシピが載ってたのは
覚えてたけど、
オーブンで焼くレシピも載ってた??
というか・・HBのレシピでも、オーブンで焼けば
いいんかしら?

クラムは、エエ感じじゃと思うよん(^^♪
ふんわり香ばしいパン・・なんやろうなぁ~。。
くるりん | URL | 2010/04/15/Thu 21:44 [EDIT]
タケウチレシピだ~!
私もこの本気になってました。
あんまり買わないんですけどね、レシピ本は。
たま~に買っても、購入後ほとんど開かないもんで・・。( ̄ー ̄;
本は美しく保管したいので、キッチンに持ち込めない・・・馬鹿?( ̄ー ̄;
現在天然酵母本を何冊か図書館で借りてますが、買って徹底的に利用したい本というのが決められず・・・やっぱり馬鹿?(^▽^;)

そういえば、こないだ本屋さんでみたHBパンの本では、菓子パンを数個まとめてHBに入れて焼いてました。ある意味強気なクッキング方法ですよね。カタチにこだわらなければ、確かに焼ける。(爆)

胡麻を綿棒で・・・?
いいかも!!\(≧∇≦)/
今度から私もそうします!

しのにぃ | URL | 2010/04/15/Thu 19:11 [EDIT]
ほほー
ゴマの香りが こっちまで来そうなパンやな(^m^)
ほんま たっぷり入ってる~♪

ゴマを擂って入れるんは、私はやってたで~( ̄m ̄*
黒いゴマをこれでやってまうと
出来上がりがあんまり綺麗やないんやけど
金?白?ゴマん時は 半分はそのまま、半分は擂って入れてた~♪(うひひ)
あ!moguっぺは ゴマ炒ってる?
アタシは 黒も白(金?)も フライパンで軽く炒ってからパンに投入するよ~ん。
※もちろん 冷めてから
これやると 香りが全然違うのよーん。
もし良かったら やってみてちょー。

ところで moguっぺ作のパンは
いつ我が家に届くのでしょうか?うひっ
@こぶた | URL | 2010/04/15/Thu 17:44 [EDIT]
*orangeちゃん
やっぱり 気になるでしょ~^m^
本屋さんに あると思うよ
パラパラッとでも 見てみてe-284

特別変わったレシピではない様に見えるんやけど
やっぱりどこか違うって感じてね^^
買っちゃったのだ~(笑)
タケウチのパンに似たパンが 家で作れるなら 良いよね♪

でも あくまでも HBでのお任せパン用のレシピ・・・
私は それを お任せにせず焼いてるe-330
意に反してるような気もするけど。。
私は 羽で出来る穴が好きじゃないから 許してもらえるよね(笑)

ゴマは 麺棒で潰して入れると 香りもいいよ~♪
今度 ゴマパン焼く時は やってみて^^

orangeちゃんも 今日はHB稼動してるんやね^^
ローストポークでサンドか~~ いいなぁe-51
贅沢な サンドイッチやね♪  想像しただけで ジュルリ~(笑)
mogu | URL | 2010/04/14/Wed 22:26 [EDIT]
下のレシピ本すっごい気になる!!!
本屋さんで見つけられるかなぁ?

ゴマのパン、いい香りがしてきそう~な感じ。
長らくパン焼いてなくってね、。。。
かなり久しぶりに、今HB稼動してるよ。
今日は、成型なしで、HBで焼き上げるので、
ほっとけば良いから、楽チン!

今夜のご飯に、ローストポークを作ったから、
それのあまりで、明日の朝は、サンドイッチするんだ^^
orange | URL | 2010/04/14/Wed 19:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/939-5d28491e
