

*食べるラー油@mogu*

先日作った 食べるラー油が まだ1瓶残ってはいるんですが・・・
どうしても 具を増やして 作ってみたかったので アレンジして mogu風に(笑)

旦那が 桃ラーは 食べる時に 噛むと ちょっと甘い物が入ってたと言っていた。
で、瓶の側面の 材料を見てみたら・・・ 「パプリカ」 が入ってた
もしかしたら これかも知れん!!
と そう思ってからは 作りたくて仕方なかった。。
だから 作った~

     14_0417_1.jpg

作り方は 前回と同じやけど 材料・分量が ちょっと違~~う。
上にも書いたように 先ずは パプリカを追加。 そして もう1つ
くるりんちゃんが作ってた 食べるラー油の材料から 1種類真似っ子させてもらいました♪
それは・・・ スライスアーモンド

   多目の油をフライパンに入れ カリッと → 14_0417_2.jpg

フライドガーリックと フライドオニオンと共に 袋に入れて 細かく潰しました。
これは 食感を増やす為に ガーリックとよく似た感じだろうし 追加~♪

パプリカは、赤を使用。(白い部分は ちゃんと切り落としましたよ)

   細かく微塵切りにしました → 14_0417_3.jpg

生の材料は 熱く熱した油を注ぎ込む前のボウルの中へ。。
でないと 火を通さず 生のまま瓶詰めする事になるのでね

 金ゴマ、韓国唐辛子粉、パプリカ、干しエビ → 14_0417_4.jpg

干しエビは 前回より大きめに刻んだつもりが・・・ 本当に つもりになった(爆)

サラダ油と、胡麻油を鍋に入れ、香味野菜(白葱の青い部分、生姜、鷹の爪)を加えて火にかけ
香りが 油に移ったら 香味野菜は取り出して 少し白い煙が見えるまで 熱します
熱し過ぎないように注意して 火から下ろしたら ボウルに少しずつ注ぎます。

ジュワジュワ~って泡が立つので ここでも注意
醤油コチジャン少量の砂糖を加えて 冷めるのを待ち
先に 袋で潰した フライドガーリック等を加え、全体にしっかり混ぜ合わせたら 出来上がり♪

            瓶に詰めて・・・ これでOK

  今回は オリジナルなので 材料・分量の覚書きは 下に 

 *食べるラー油@moguの材料*

    サラダ油(リセッタ使用) ・・・ 220ml
    胡麻油 ・・・ 80ml
    鷹の爪 ・・・ 2本
    生姜(大きめ) ・・・ 2片
    白葱の先の部分 ・・・ 15cm位を2本
    フライドガーリック ・・・ 25g
    フライドオニオン ・・・ 25g
    スライスアーモンド(最初に揚げる) ・・・ 15g
    干しエビ ・・・ 25g
    炒り金胡麻 ・・・ 25g
    韓国唐辛子粉 ・・・ 30g
    パプリカ(赤) ・・・ 1/2個
    コチュジャン ・・・ 40g
    醤油 ・・・ 小さじ4    
    砂糖 ・・・ 小さじ1/4
    
                                     以上です^^


     *火が通っていない材料は 油を注ぐ前のボウルに入れる事。
     *あらかじめ フライしてある材料は 熱が通っているので 熱した油を注いだ後で。


 パプリカを入れた結果 やはり 甘くなりました。
 ちょっと量が多かったかなぁとも思いましたが 甘さの中に辛さが隠れているような感じで
 これは またこれで美味しいです♪ もし次作るなら もう少し減らしてもいいかも。。

                        色々試せるので 手作りすると面白い
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
いえいえ^^

お口に合ったようで 良かった~e-291
作ったものって言うのは 自分の口に合っても
他の人には 判らないからね^^;
送るのは 不安なのよ~  でも 送るのが私(爆)

市販の物とは また別物やから
また出回りだしたら ちょっと辛い 桃ラーも食べてみてね^^

食べ過ぎると 胸焼けするから 少しずつね~e-320
mogu | URL | 2010/04/21/Wed 14:16 [EDIT]
ありがとう~~~~~~~~~~
とってもとってもうれしかったよ!
サプライズ~で、ホントうれしい。

美味しかったわ~ほんと、やみ付きになりそう。

ゆっくり味わっていただきます。
orange | URL | 2010/04/21/Wed 00:26 [EDIT]
*tomatoちゃん
色は 濃~~~いオレンジ♪ ん? 赤か???(笑)

でも 見た目ほど 辛くないよ~e-284
辛い物が大好きな人には 甘く感じるかも^^

市販のとは 味が違うから 桃ラー味とは違うけど
でも 自分で作ると 色々試せて面白いよ♪

tomatoちゃんは 辛い物好きやったっけな?
そしたら・・・ 甘くて ちょっと辛いかなe-51
mogu | URL | 2010/04/19/Mon 22:28 [EDIT]
凄いね^^
色が食欲をそそるね^^

桃ラーはこの辺のスーパーでも品切れしちゃってるゎ
一度食べてみたい・・とは思ってるんだけど

辛い?
tomato | URL | 2010/04/19/Mon 15:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/941-971e7596
