

*れんげ 2010*

3年ぶりに 「れんげまつり」の畑へ 出掛けてきました
ブログで振り返ると 前回行ったのは 2007年・・・
そんなに行ってなかったとは思わなかったけど 写真は やっぱり 相変わらず(爆)

          14_0421_1.jpg

私は れんげを 真上から見るのも好き
畑の中で あちこち覗いては う~ん う~ん・・・
何でかって言うと、何か 花が綺麗に開いてない物が多く あっ!って目を引く花がない
それでも 自分好みのれんげを探して ウロウロ ウロウロ ← 挙動不審???
こんな所にも 天候不順の影響が 出てるのかな・・・

ちょっと変わった色の れんげを見つけたので 上から・・・(笑)

     14_0421_2.jpg

葉っぱの色も 少し違いますよね。。 ちょっと レトロな感じ
こうやって 真上から見ると 雪の結晶のように見えたり 万華鏡のように見えたり
色合いも 色々で とっても綺麗ですよ~♪

2つ並ぶと また 可愛い

     14_0421_3.jpg

わやわや 並んでても それは またそれで 綺麗

                   14_0421_6.jpg

  同じような写真が もう少し(笑)   ここからは 下に隠しておきますね~

 
お決まりのような 写真です(笑)

     14_0421_5.jpg

                   14_0421_4.jpg

でも 一番 「れんげ」を 「れんげ」らしく写した写真かも知れませんね~♪
小さな花が 沢山集まったような れんげの花。
冠のようにも見えて 可愛いですよね

  さて そろそろ 最後にしましょうか。

この季節 私の目を惹く 道端の・・・  たんぽぽの綿毛さん。
もう直ぐ 旅立って行くんですね~♪

          14_0421_7.jpg

                 お花が綺麗で 過ごしやすい春も アッと言う間かな。。

 今回は お天気が良かったので 午前中でしたが 日差しがきつかったです
 何となく 写真の雰囲気が 今までと違って見えて 仕方なかったのですが・・・
 少し考えて 原因が判りました。   カメラ・・・ 1年半ほど前に 変えましたよね
 画素数が数段上がり より鮮明に写る様になったのは 良いのですが、
 色合いに 柔らかさが減ったように思います。。
 眠ったままの mogudanの10D 起こしてみようかな(笑)

                       なんて・・・ 腕がないだけよね・・・
 
この記事へのコメント
*ペコリーノちゃん
おはようございますv-22

レンゲって 可愛い花ですよね~^^
真上から見ると 手を繋いで 輪になって
お遊戯でも 踊ってるようでしょ♪

日本の色。。
そうですね~^^ 本当に そう思います^^
香りも 届けば いいのになぁv-278

たんぽぽの綿毛は まもなく旅立ち^^
次は どこで花を咲かせるんでしょうね♪
遠く 遠く 飛んで行って 何度目かの旅で
ペコリーノちゃんの近所にも いっちゃうかなe-278
mogu | URL | 2010/04/23/Fri 08:34 [EDIT]
うつくしい~~~
日本の 色・・・
そんな 感じが しました。
ここの 写真の 空気の 匂い?まで
感じるような 気持ちに なりました。
たんぽぽの 綿毛にも 胸きゅんしましたv-22
ペコリーノ | URL | 2010/04/22/Thu 19:35 [EDIT]
*orangeちゃん
レンゲ 好きなのねe-51
私も 好き~♪^^
畑や田んぼは どんどん宅地開発されていって
減ってばかりやもんね・・・

orangeちゃんのご近所には レンゲ畑 ないのかな?
この場所はね 毎年 春は レンゲ。 秋は コスモスが た~くさんe-398
市のHPから 場所が判りやすいもの 貼っとくね^^
     ↓ 
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/norinshinkou/nourinshinkou.html

私の住む この辺りの畑や田んぼでは
結構 レンゲを植えた場所があるんやけど
ここは 一番かな?
うちからは 自転車で 15分~20分位走れば 到着e-215e-282
mogu | URL | 2010/04/22/Thu 08:51 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おはようございますv-22

Lovepanちゃんの家の近くには 沢山 お花がありそうなんだけど
レンゲは 鉢植えだったのね^^
でも ちょっと足を伸ばせば あるんやろね。

そう! レンゲを 真上から見てみて!!
緑の葉の中で 浮き上がるように 雪の結晶のような
花が見えるからe-420
今度 見掛けたら Lovepanちゃんも 覗いて見てね♪

色も様々で 形も様々で・・・
5枚目と 6枚目を見比べても違うでしょ?
下のは 八重のようになってるe-278
レンゲの花1つにも 色んな感動・発見 もらえるよ~^^
mogu | URL | 2010/04/22/Thu 08:44 [EDIT]
わたし、レンゲ大すきなの!!!
昔は、たんぼにいっぱい咲いてたのにな~
最近は、その田んぼも住宅街になってたりして・・・
昔、遊んだ田んぼはもうないんだよね。
ドライブしてて、レンゲ畑見つけたらうれしくなるわ。

このレンゲ畑はどこにあるの?
行ってみたいなぁ~
orange | URL | 2010/04/22/Thu 07:22 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
レンゲ、私も先日撮ったのだけど自然のところじゃないから
(鉢植えがあったの)moguさんみたいにレンゲ畑で撮ってみたいなぁ~。
そっか、真上から撮ると面白いね^^
いいヒント貰っちゃった!^^
1枚目と2枚目とを比較してなるほど違う!というのもおもしろい発見だわ~!
Lovepan | URL | 2010/04/21/Wed 23:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/943-4f7dff2b
