

*4月はココアとバナナ^^*

よう 毎月 毎月 焼いて食べれるもんやと 感心されるかも(笑)
さて・・・

今月のロールケーキ
基本としている ぶうロールの配合を 少しいじった ココばなロール
                       *天辺の小さな凹みが 気になる私(笑)

          14_0425_1.jpg

材料に使っている ドルチェ(国産薄力粉)の分量の内 10g
ピュアココアに置き換え

   ココアは 皆さんよくご存知の これ → 14_0425_2.jpg

他の分量は そのままなので ココアが入った分 甘さ控えめな味に。。
今回も 長方形のロール型使用。

焼き温度は いつも通りで 焼き時間は 14分

  焼き色は・・・ あ・・・ 判りませ~ん(笑) → 14_0425_3.jpg


 
バナナは 皮を剥いた後 薄めたレモン汁を塗って 変色を防いでおきました
オーム乳業製の生クリームが 手に入らなかったので・・・
今回は 出先で買ってきた タカナシの生クリーム。。

  これも なかなか 美味しいんですよ~♪ → 14_0425_4.jpg

前回 イチゴを巻き込んだ時に 真ん中に乗せたら 端っこにいってしまったから~
今回は ちょっと手前に置いて 巻いてみました

      14_0425_5.jpg ← 巻き始めの方に寄せてみた

         そしたら・・・ 真ん中の下目

ま・・・ 何と言っても 私が作るロールケーキ。。    こんなもんっしょ(笑)
 
スポンジは柔らかく ふわふわした生地になりましたよ♪
こてっと見えるけど 食べてみたら 案外 あっさりめの味で 美味しかった
今回は 割れへんかったし~~~♪

                  って。。 ぶうさんのレシピ通りじゃないけどね
 
この記事へのコメント
*matsuさん
あらららら~~~
バナナが嫌い・・・  (-ω-)e-330

 それは 残念でした。。

んじゃ matsuさんは バナナなしで!!
mogu | URL | 2010/04/27/Tue 17:36 [EDIT]
*しのにぃさん
はいな! 上手く行くかどうかは・・・ 保証ないけど(笑)
一度 試しにやってみてねe-284

刃を温める時のお湯の温度は 高めでね^^
うちは 給湯器の最高温度の60℃で温めてるよ。

成功を 祈ってる~e-267
mogu | URL | 2010/04/27/Tue 17:35 [EDIT]
おおぅ!うまそう…
いつもおいしそうですね。でも、バナナが…嫌い。
matsu | URL | 2010/04/27/Tue 16:56 [EDIT]
カット法♪
メモらせていただきましたe-414
ありがとぉ。(^-^)/


次回のロールケーキ課は、固めにホイップとキレイにカット・・・・で・・・見た目も味もいいのが出来るといいな!\(≧∇≦)/
しのにぃ | URL | 2010/04/27/Tue 14:26 [EDIT]
*しのにぃさん
うん^^♪ まぁまぁ完璧(笑) ← 変な日本語~

バナナは もうちょっと 上に上がってれば良かったのにねぇ。。
この位置が 座り良かったみたい Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

私の切り方のコツe-284
焼き上がった スポンジの生地の加減(しっとりさとか)にもよるかも知れんけど
案外 綺麗に切れると思ってやってるやり方は・・・

あ・・・ 3/29の イチゴe-243を入れた ロールケーキの記事の
くるりんちゃんとのコメントのやり取り(2回) 読んでくれる?
   ↑ 横着して すまぬ。。e-330

生クリームは どうやろねぇ・・・
私は 47のが 多いかなぁ~
オーム乳業のは 48やし・・・  改めて見ると 高いな^^;
摂り過ぎに 注意~~~~e-1  やな(苦笑)
mogu | URL | 2010/04/26/Mon 21:25 [EDIT]
*tomatoちゃん
いやいや^^ 今回は マグレやと思うよ~e-231
先ず 割れんかったんが 不思議(笑)

でも ココア入れて いつもより甘さは あっさりめで
美味しかった♪
今 全部 食べきった所^m^e-51

柔らかかったよ~♪
またいつか 焼いてみたい^^
mogu | URL | 2010/04/26/Mon 21:17 [EDIT]
*ペコリーノちゃん
ありがとうございますv-22

テケテケ テケテケとお持ち出来る距離ならな~って
思います^^

あ・・・ 綺麗に出来た時は。。 ねe-284
mogu | URL | 2010/04/26/Mon 21:11 [EDIT]
*くるりんちゃん
そぅだぞ~ 今回は ココアバージョン(笑)
あまりにも 毎回同じやと 面白くないから
ちょびっと いじってしまうe-275

でも 結構 綺麗に出来たわ^^
マグレやと思うけど~~~♪
バナナは 少し手前に置いてみたe-284
次に またイチゴでやる時も 手前にしてみるわ^^

切り方 上手い事いったみたいで 良かった~e-319
焼き上がった スポンジの生地の加減にもよるかも知れんけど
案外 綺麗に切れるでしょ???
是非是非 今後とも よろしゅうに~(笑)
mogu | URL | 2010/04/26/Mon 21:03 [EDIT]
完璧じゃない?
バナナの位置もいい感じだし!

くるりんさんが書かれているけど、カットって、何かコツがあるのでしょうか?温めるとかいろいろ聞くけど、どうも上手くいかない私です。

クリームはやっぱり、47パーセント位あったほうが良いのかしら?
しのにぃ | URL | 2010/04/26/Mon 20:13 [EDIT]
きれ~ぇ^^
うひゃ~きれいに出来てるね!
さすが~moguちゃん

ココアとか入れると膨らみが悪いと聞くけど
ふかふかだね^^

コーヒーに合いそう!
tomato | URL | 2010/04/26/Mon 09:34 [EDIT]
おいしそう
手を 伸ばして 食べられる ものなら・・・
って 思う 写真ですね~。
PC進化して、試食 できたら いいのにな~~~v-274
ペコリーノ | URL | 2010/04/26/Mon 01:19 [EDIT]
美味しそう~~!
ぶうロールのMoguちゃんオリジンル版の
ココアロール~~。

完璧!!
めっちゃ美味しそう(^^♪
バナナも、真ん中にあるし、
切り口も綺麗だし~~。

そうそう、この前教えてもらった切り方でね、
頂き物のの堂島ロールを切ったら、
めっちゃ綺麗に切れたの。。
感動やった(^-^)
ありがとうね!!
くるりん | URL | 2010/04/25/Sun 22:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/944-d74e314c
