スポンサーサイト


*苺のジャム♪*

久し振りに 苺のジャム 炊きました

出始めや 何かのイベント事がある時期には 高くなる苺
でも 今の時期は お値段も手頃♪
スーパーに 沢山並んでいるのを見ると 作りたくなるんですよね(笑)

     14_0427_1.jpg

今朝 仕事に出る前に ヘタを取った苺を お鍋に入れ
特細目のグラニュー糖を まぶしておきました (↓一番左の写真)

       14_0427_2.jpg

帰った頃には 苺から出た水分で しっとりしてきていましたよ♪
レモン汁を 小さじ一杯加えて そのまま 弱火で火に掛けます。
しばらくすると 美味しそ~ぅな香りが 部屋の中に広がってきます

コトコト コトコト あまり煮立てさせず ゆっくり煮詰めていきまして。。
灰汁を取りながら 苺は、適度に潰しました
塊で コロッ♪ と入ってるのも 美味しいんやけどね~  塗る時に 塗りにくいから(笑)

                    甘さも すっきり 美味しいジャムになりました♪

昨日の夜、CUOCAから 注文していたショートニングが届きました

       14_0427_3.jpg

   【有機JAS】 ショートニング 680g
    北海道産 強力粉(はるゆたか100%) 2.5kg
    北海道産 中力粉(エペ) 1kg

エペは、@こぶたちゃんが クラストがパリッと焼き上がる粉として
教えてくれてたもの。。 中力粉と言うのが 前から気になってもいたし、
今 焼きたいパンが ハード系なので しっかり購入(笑)
でも 初めて使う粉なので 先ずは お試し 1kgで

はるゆたか100%は、mogu家の一番のお気に入り♪
先日まで 初めて使ったはるゆたかブレンドも 気に入りましたが 今回は コレ(笑)

ショートニングは、有機の物で トランスフリー
身体に良くないと言われている トランス脂肪酸を含まず ノンコレステロール
安心して 手作りにショートニングが使えます

                   さて・・・ 近い内に 焼きたかったパン 焼こっ~と

   苺ジャムの分量 覚書は 下に

 
  *今回のジャムの材料・分量*

     苺 ・・・ 258g
     特細目グラニュー糖 ・・・ 100g
     レモン果汁 ・・・ 小さじ1

                                      だけ
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
遊びに来てくれたのね^^ ありがと♪

苺ジャム。。 この時期になると お店でe-243がお安くなって
ジャムにする人 沢山居るよね^^
甘くて美味しい フレッシュは ジャムにしても 美味しいしe-51

私は 苺が高い時期などは 手作りと同じように
苺・砂糖・レモン汁 だけを使ったのを買ってるのe-284
それは 手作りより少し甘いけど 美味しいよ^^

新鮮な果物が手に入れば 作った方が 好みになるし
良いよね♪
私も イチジクやブルーベリー、梅、ミカン、ピーナッツなど
色々作るけど・・・
変り種は いい素材が手に入って 気が向いた時ね(笑)

私も 今朝 きっちり食べました~♪
バターが一枚と ジャムが一枚(笑)  美味しかったよe-287
mogu | URL | 2010/04/29/Thu 20:33 [EDIT]
偶然
気が合うね。
同じような時にイチゴジャム作ったんだね。

真っ赤なイチゴジャム。
moguちゃんのも美味しそうだわぁ~。

やはり手作りのジャムは美味しいね。
市販のイチゴジャム食べてあまりイチゴジャムを食べたいという気にならなかったんだけど。
だから、あえてイチゴジャムを買うことなかった。
素材がある 葡萄・イチジク・柚子をジャムにすることが多いからかな。
買うとしたらブルーベリージャムかピーナツジャムか黒ゴマバターってとこでね。

でも手作りのイチゴジャム食べて美味しいと思ったのでした。(自画自賛だけど 笑)
今朝はトーストに塗って食べたよ。
また、イチゴが安く買えたら作っちゃうかもです。 
ぴろりん | URL | 2010/04/29/Thu 10:41 [EDIT]
*しのにぃさん
ツヤツヤの赤い色が 可愛いよねe-243
私も フレッシュ苺が 一番好きだよ~~~ん♪
何も付けず 洗ったばかりの苺のヘタを持って パクッ!
これが 一番^m^

でもね・・・
そんな美味しい苺だから 美味しいジャムが出来るんだよね~e-51
うちは 旦那が苺ジャム大好きなんだ。。
パンにも 私は バター、旦那は ジャム(笑)
市販のは 色々余計な物入ってるでしょ?
それに 手作りする方が実の甘さで 砂糖も加減して
好きな味に 炊けるしねe-284

しのにぃも このショートニング使ってるんや^^
でも やっぱり保存は 冷蔵庫・・・。
今の時期は バターナイフで 滑らか~に取れるけど
これからの季節 やっぱり冷蔵庫か・・・
野菜庫なら 少しでも温度が下がり過ぎず 保存出来るかなe-3
(・・・野菜庫の方が 冷え過ぎんかったんちゃうかったっけ?
 と言う思い込みかも)

融点が低いから 常温で柔らかい状態なんやし
使うときは 必要量取り出して 常温に少し置く。 で、いいんやねe-77
ありがと~^^
mogu | URL | 2010/04/28/Wed 09:36 [EDIT]
苺ジャムってなんか可愛い♪
フレッシュ苺が大好きなので、ジャムにはしませんけど、お店などで苺ジャムの瓶を眺めるのは好きです♪

ジャムはお菓子にしか使わない=他の人用だから・・・大好きなフレッシュ苺を食べるのを我慢して作るには余程の量がないと。(笑)

私もこのショートニング愛用してますが、冷蔵庫に保存し、スプーンで削って使ってますよ。削るというか、簡単に割れます。室温ですぐにやわらかくなるので、冷蔵庫でカチカチンになってしまい使いにくいとかはないです。(^3^)/
(クオカのポンデミックスなどにもコレを入れてますが、手袋をした手で混ぜたらすぐにキレイにとけてくれま~す。)
量り売りの小さい方は消費期限が短いので、最近はこのパッケージサイズばかり買っています。
しのにぃ | URL | 2010/04/27/Tue 23:55 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう♪ きっと 苺の中まで しっかり赤いからなんだろうね~e-243

くるりんちゃんも 潰す派♪ 一緒や~^m^
ヨーグルトに入れるにも 程ほどに潰れてた方がいいしねe-284
パンに塗るにも やっぱりコッチ~♪

ショートニングは やっぱりトランスファットフリー!
でないと しょっちゅう使う時には 気になるもんねe-330
身体には 優しい方が いいし^^

そっか。。 夏場は 保管に注意ねe-1
そう言えば 今まで小さいので買ってたから
使い終わるのも 早かったのかも。。
今回のは 大きい容器に入ってるし 常温保存で・・・と書かれてるから
常温でと思ってたけど・・・
これからの季節は 涼しい所 なくなるな^^;

エペね。 今回 私は ショートニングと はる100%も欲しかったから
クオカで買ったんやけど・・・
ここにも あるよ~ (参考までに)
  ↓
e-337http://item.rakuten.co.jp/kusumoto/980219/

      単品では安いんやけど 送料が 高いのが 難点かな^^;
mogu | URL | 2010/04/27/Tue 23:05 [EDIT]
イチゴジャム
今の時期のイチゴで作ると、
真っ赤っかの美味しいイチゴジャムが出来るよねぇ~。
私もね、イチゴはつぶす派(^^♪
ゴロゴロも良いけど、塗りにくい!
わかるわかる(笑)

トランスファットフリーショートニングは、
私も愛用中(^-^)
最近は、パンを焼くのに、バターはあまり使ってないの。
ただ・・冷蔵庫で保存すると、カチカチに固まるし、
夏場に常温で置いてると、ドロドロになっちゃうので、
要注意。。

エペって、クオカでしか売ってないよねぇ~。
私も使ってみようかしら?
今の粉が無くなりそうになったら、注文しよっかな(^-^)
くるりん | URL | 2010/04/27/Tue 22:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/945-9ba6d426
