スポンサーサイト


*あかん・・・・・*

見事な撃沈振り の moguです

ハードトーストが焼きたくて エぺを使って挑戦してみたけど ちと失敗なり。
どうかな? どうかな? って焼き上がりを楽しみにしてたけど
大きく膨らんだ私の気持ちは 瞬時にして ふにょにょにょにょ~~~~~

天使の声は 全く 聞こえませんでした。。    それ故 勿論 ヒビもなし。

          14_0428_1.jpg

クラストは パリッ!と焼き上がったけど 見た目 普通。。
釜伸びも普通・・・ でも 何となく 固そうなパンを 主張してるような釜伸びの部分(笑)
これの天辺に ヒビが ピキピキ パキパキと入ってくれたら 嬉しかったのにな~

                          残念

粉の配合は 全量を エペ使用ではなく はるゆたか100%を 130g
エペを 130gにして 全量の50%ずつの使用にしてみました

 焼成前には 霧吹きで シュッシュと霧を吹き → 14_0428_2.jpg
                     *実際には もっと離して 上の方からやってます

                                 パリッと焼きあがるのを期待!!


焼成は、190℃で10分、その後 210℃に上げて20分。
少し前 くるりんちゃんが ピキピキ割れた 美味しそうなハードトーストを焼いてたので
温度と時間を 参考にさせてもらいました♪

                 でも 全く 焼き色も違い 不出来な moguぱん

但し クラストは カッチリと焼き上がり ハードな顔つき(笑)
トーストすると 美味しそうです

明日の朝は サックリ焼いて 旦那は 昨日作った苺ジャムやろなぁ~
私は どうしよかなぁ~ バターも付けたいし ジャムも食べたいし・・・

                          あ・・・ 2枚食べればいいんか(爆)

 
今回の 裏方さん。。

前に買ったはず! の霧吹きが見当たらなかったから 100均で購入した物。

  なかなか細かい霧状になり よいよい♪ → 14_0428_3.jpg

  しかし 長い事 天使の声を聞いてない・・・   今度は いつ聞けるやろ・・・。
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
流石に こぶたっち師匠は よぅ知ってるよな^^♪
色々 勉強になるわe-395

くるりんちゃんをはじめ ブログ友達って
色んなこと試して それを書いてくれてたりするやん?
だから ほんま有難いねん^^
それ読んで またやってみよう!の気持ちも生まれるし♪

み~~~んな 私の先生やわe-51
mogu | URL | 2010/04/29/Thu 21:12 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そやねん^^ ハードトーストが焼きたかってんけど・・・
もしかしたら 強力粉の方が良かったんかもなe-330

参考にしてるのは タケウチのレシピ本なんやけどな
それも 強力粉で焼いてはるねん。。^^;
でも エペ使ったら もっとハードらしくなるかと思って・・・
良し悪しやな(笑)

そっか・・・ 最強力粉か。。 スーパーキングとかやな。。
今度 買ってみるわ^^  パキパキ 見てみたいし♪
タンパク質の高い粉・・・ 国産なら 春よ恋??? みたいな?
う~~~ん  どっちかやな(笑)

エペの味!
私は 好きやで~e-291

ちょっとクラムの色も違っててな もちっとしてると言うか
天然酵母で焼いたみたいな感じやってん^^
でな。。 今朝はトーストにして お昼は 薄くスライスして
卵焼きサンドイッチにしてんe-284
耳もちゃんと残して レタスや キュウリと一緒にな♪
これが また美味しかった~~~~^^
噛んでると味があると言うかな。  mogu家には 合う♪
教えてくれて ありがとね!

これからもまた 色々教えてな~^^
mogu | URL | 2010/04/29/Thu 21:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
パリッとしてるよ~~^^
トーストすると しっかりしてて 食べ応えも♪
薄くスライスして サンドにしても もっちりした感じで
美味しかったよe-51

くるりんちゃんは スーパーカメリアで焼いたんやね^^
今度は 強力粉でやってみよかな~
・・・って 同じような結果になりそうな気がするんやけど(笑)

今回のパンはね・・・
260gの粉に ショートニング 5ge-284 
ハード系は 油脂は少ないもんね^^

そっか・・・ 水は たっぷり塗ったんか~
私は 霧吹きで シュッシュ やなぁ・・・
う~~~ん。。 ホンマに 難しいe-263

また 色々試してみるわ^^  ありがとe-343
mogu | URL | 2010/04/29/Thu 20:49 [EDIT]
↓ふぅ~~ん
そうなんや。。
さすが @こぶたっちやなぁ~
何でも よ~知ってるわ。。
さっ。。メモメモ・・・・。
くるりん | URL | 2010/04/29/Thu 18:05 [EDIT]
これやな~♪
食パンの型で焼いたんや~♪
てっきり フランスパンあたりを作るんやと思てた~。

私は ハードトースト=最強力粉で作るよ~ん
だって 釜伸び一杯して欲しいもん( ̄m ̄*
国産小麦で何度かプレーンな食パン(見た目はハードトーストっぽい)焼いたことあるけど
どれもこれもパキパキ割れてくれへんかったし
釜伸びもしたことない~。
プレーンな配合で釜伸び&パキパキを望むなら
やっぱ 最強力粉 もしくは たんぱく質の高い強力粉が手っ取り早いかもね( ̄m ̄

ところで、エペの味は いかがだったかちら~ん
アタシの好きな粉の味やってんけど
moguっぺの口にも合ってたら良いなぁ~♪
@こぶた | URL | 2010/04/29/Thu 17:43 [EDIT]
バリッと
してそうで、美味しそう(^-^)

天使の声、私もエピでは何度か聞いたけど、
フランスパン用の粉では
ささやかな声しか聞いたことないんよねぇ~。

でね、ハードトースト・・って言うけど、
私は粉はスーパーカメリア使ったの。
ハードの粉でないねん。
で、ショートニングはすごく控えめで入ってるくらいの。
それでも、きっちりハードトーストの食感やったよ。

で、塗ったお水は、水でテカテカになるくらい
たっぷり塗ってん。。

じゃ、なんでかピキピキになったの。
UPしてないけど、あのあと、また焼いたけど、
同じようにピキピキだったから、
もしや、粉??

ん~~。やっぱ、パンって奥深いねぇ。。

いつも 紹介してくれてありがとうね(^^♪
くるりん | URL | 2010/04/29/Thu 17:16 [EDIT]
*tomatoちゃん
ね~^^; 本当に 難しいと感じるわ~e-263
私も エピで何度か ピキピキ言った事があるけど
山食では・・・ なかったかも・・・

豪快に割れる あのヒビが 見てみたい~~ のに。。

水分なのか 醗酵の具合なのか
焼成温度なのか 時間なのか・・・

いつか 割れる日があるかも って思いながら
また やってみるね~e-424
mogu | URL | 2010/04/29/Thu 06:41 [EDIT]
なんでだろぉ~?
ハードは難しいよね~

ピキッと一箇所だけ割れたのが一度だけ^^;

もう~焼くのがいやになるよe-263

tomato | URL | 2010/04/28/Wed 22:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/946-f0aeeb4c
