スポンサーサイト


*苺のギモーヴ*

卵白を使わずに作った 「ギモーヴ」 
メレンゲじゃないのに ふわふわ しゅわしゅわ~~~~♪
口の中に入れると 融けるような食感です
ギモーヴとはフランス語。 マシュマロの事です

         14_0501_1.jpg

フレッシュ苺を ピューレにして混ぜてあるので 薄っすらピンクが 可愛いでしょ

苺は 小粒の物で 10粒~11粒ほど使用 → 14_0501_2.jpg

これを FPに入れて ピューレにし グラニュー糖・水あめと一緒に 火に掛けます
クツクツ クツクツ 少し沸騰させてから ボウルに移し
レモン汁と 溶かしたゼラチン(左端の写真)を加えて混ぜます。

      14_0501_3.jpg

湯煎しながら もったりするまで立てて・・・
てろ~んと角が倒れるくらいになったら 流し型へ。

     お豆腐作る型に 入れました → 14_0501_4.jpg

            型には、オーブンペーパーを敷いておけば 取り出しやすくていいですよ♪

荒熱が取れ 型を触っても熱くなくなったら ラップを掛けて 冷蔵庫

 
しっかり冷えて固まったら 型から取出し とうもろこし粉(コーンスターチ等)を塗しながら
切り分けていきます。 あまり大きく切ったら 食べにくいから 気を付けて(笑)

  うちに在ったのは 『もちとり粉』 → 14_0501_5.jpg

もちとり粉も コーンスターチと同じく とうもろこしの粉なので
これでえぇやろ! と OKしといた

一口大にした ギモーヴ。 ポイッ!と口に入れて 口を閉じたら シュワ~(笑)
卵白を使っていないので 使っているものとは 少し違うような 同じのような・・・
同時に食べて 比べた訳ではないけど やっぱり ちょっと違う 楽しい食感♪

苺の味は 主張されてなかったけど ほんのり苺で 優しい味
量をもう少し増やしても良いかもな~

           苺もまた作りたいけど 次は 違う味にしてみよ~っと
 
  苺のギモーヴの材料・分量の覚書

     苺(フレッシュの物) ・・・ 100g
     水あめ ・・・ 15g
     特細目グラニュー糖 ・・・ 90g
     レモン汁 ・・・ 小さじ2
     
     ┏ 粉ゼラチン ・・・ 10g(スティック2本分)
     ┗ 水 ・・・ 60g (ゼラチンをふやかす為に使用)

     もちとり粉 ・・・ 適宜(多目に使って 掃い落とす)

                                      以上です^^
この記事へのコメント
*権兵衛さん
初めまして。
お名前が判らないので 『権兵衛さん』宛のお返事になり
失礼致します。

色々教えて頂き 有難うございます^^
グラニュー糖を塗して置くというのは ジャムを炊く時と
同じような感じですね。

去年は ビモーヴにはまって よく作ってましたが
今年は 全く作らずです^^;
でも また機会があれば 作る時の参考にさせて頂きますね♪

有難うございました^^
mogu | URL | 2011/05/07/Sat 22:38 [EDIT]
苺いいよね!
はじめまして。

苺にグラニュー糖をまぶして数時間置くと、浸透圧でどろどろになるから、その後火にかけると良いですよ。
煮るときに苺をつぶさなければキレイに澄んだ苺シロップが取れます。

苺の方はオーブンで焼いてドライ苺にしてから混ぜればぷちぷちの食感が得られます。

昨今茨城産の栃乙女が安いので、ピューレにして瓶詰めにしています。
権兵衛さん | URL | 2011/05/07/Sat 22:11 [EDIT]
*しのにぃさん
しのにぃのは・・・  (確認に行く)
バニラ!!  美味しそうやった!!
プルン プルンに見えましたが???

しのにぃ 食べてみた?
マシュマロも 別名で呼ばれると お洒落な感じe-420
でも マシュマロの中でも 卵白を使わないのは
俗に言う 生マシュマロ♪   うんまい^m^

次作る時には 何か 果物入れてみて~
キウィとか 桃とかも 良いかもねe-284
私は・・・ また その内 違うの作る~(笑)

あ~~~ 私は お土産にせ~へんからなぁ・・・
先ず 食べきる!
来客があったら・・・ ちと 食べてもらったり
お持ち帰りもOKやけど・・・ 来客は ほとんど 無い(爆)

でも そやなぁ・・・
私は知ってるお菓子の名でも 友達とかは知らんかも。。
・・・って 渡す事 たぶん無い Ψ( ̄▽ ̄)Ψe-330
mogu | URL | 2010/05/14/Fri 22:29 [EDIT]
フルーツ入りも美味しそう!
私も次回はなにか入れてみます♪

ギモーブと呼ぶとオサレ感が出ていいですね。
お土産に持っていくときには
「ギモーブです」というと、
相手が「なになになに~?」
と食いついてくれますよん。(笑)
しのにぃ | URL | 2010/05/14/Fri 21:26 [EDIT]
*ゴー子姉さん
初めましてv-22
沢山のブログの中から 私のブログに遊びに来て下さり
ありがとうございます^^

苺のギモーヴ 作ってみられたんですね♪
母の日に・・・ ですか?
ほんのりピンクが 母の日に合いますねv-300
お母さん 喜んで下さったでしょうか^^

このレシピは 以前 知り合いから教えてもらったレシピを
自分なりに 少しいじって作ってみたもんなんですよ♪
最初は 苺の量が もう少し少ないものでしたが
味が薄く感じたので 増やしてみたり(笑)
結構 自分勝手にやってます^^

でも こんな覚書きのレシピでも お役に立てて嬉しいですe-343
ブログの文中から リンクして下さったとの事。。
ありがとうございます^^
事後報告でも 報告に来て下さった事 嬉しく思います。
ご紹介頂きまして こちらこそ ありがとうございます!
mogu | URL | 2010/05/09/Sun 19:35 [EDIT]
作ってみました
こんにちは、初めまして。

母の日にこちらのレシピで作ってみました。
おかげさまで、初めてにしては、うまくいきました。
勝手ながら、ブログ本文にリンクをはらせていただきましたが、よろしいですか?
事後報告ですみません。
ゴー子姉 | URL | 2010/05/09/Sun 18:41 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうよ~^^♪ 卵白を使わず作る方のねe-284
今日は また違うの作ったの(笑)

tomatoちゃんも 好きなのねe-51
赤ちゃんのホッペのような プニュプニュ♪
気持ち良いよね~^^

口に入れて 口閉じたら ムニュ~(笑)
シュワ~ッと融けるように なくなるよ~^^

とっても簡単やから tomatoちゃんも いかがe-68
mogu | URL | 2010/05/03/Mon 22:32 [EDIT]
*orangeちゃん
ギモーブ。。 卵白を使わずに作ったマシュマロよ^^
これ GWにやってきた 可愛いお客さんの好きな物e-343

卵白を使わず作るタイプのやから
お菓子売り場とかにある 卵白入りのと比べたら
少し食感が変わると思うよ^^
味や食感も 私は こっちの方が好き♪

まだブログを始める前にも 何度か作ってたんやけど
ここ何年も 作ってなかったわe-284

え~ マシュマロを溶かして ケーキに???
凄いなぁ^^ どんな風に仕上がるんやろ。。
興味あるわ~e-317e-420

orangeちゃんは あんぱん作りに はまってるや^m^
黒ゴマ プチプチかなぁ~?
それとも ケシの実 プチプチかなぁ~?
mogu | URL | 2010/05/03/Mon 22:15 [EDIT]
おぉ~
凄い!今度はマシュマロ?

美味しそうね^^
マシュマロは大好きよv-426
ぷにゅぷにゅにした生地がいいのよね^^

ほんと融けちゃいそうe-319
tomato | URL | 2010/05/02/Sun 22:26 [EDIT]
すっごい!ホントにいろんなもの作るね~
初めて聞いた。。。マシュマロかと思ったよ。

マシュマロは作ったことないけど、
マシュマロを溶かして、ケーキにしたことはあるわ。

最近は、あんパンつくりにはまってるよ!
まだ画像は撮ってないけど・・・
orange | URL | 2010/05/02/Sun 21:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/947-9bbad155
