スポンサーサイト


*今度は柚子♪*

お手軽な手作りは どうも続くんだなぁ(笑)

先日作った 苺のギモーブ
可愛いピンク色で プニョプニョの感触がお気に入り♪
卵白入りより 口溶けがよく お菓子売り場のマシュマロとは やっぱり違う

おもいっきり 久し振りに作ったら 続けて違う味も 食べたくなる
って事で 今回は 大好きな 柚子~♪

     14_0503_2.jpg

                                   皮の粒々 見えますか?

黄色が いいでしょ

ちょっと カメラを引いてみると コロコロ サイコロ大の 柚子のギモーブです。
器に入れる時 手からこぼれると ポヨン ポヨンと跳ねます(笑)

     14_0503_1.jpg

柚子の皮は 摩り下ろして 最初にシロップを煮る時点で 一緒に入れます。
苺と同じく 湯煎しながら立てるのですが 酸味が強いからか
ゼラチンと混ぜて ハンドミキサーで立てても 苺の時ほど立ちません。
どちらかと言うと トロ~~~~~

      14_0503_3.jpg

固まり難いかなぁと思ったけど そうでもなく。
冷蔵庫から出した時には プニョプニョしてました

口の中で 柚子の香りを確認(笑)
柚子自体が もう終わりの時期にきてるし あまり 実に張りもなかったからか・・・
うんうん・・・ 柚子やなぁって感じ  2個分 絞ったのになぁ~(苦笑)
果汁もあまり取れんかったし・・・
もっと 柚子! って感じになって欲しかったな。。

                             やっぱり 食材は 旬が一番やね

   今回の覚書

 
  柚子のギモーブの材料・分量の覚書

     柚子果汁 ・・・ 20ml
     柚子の皮 ・・・ 1個分(上手く摩れずに 実際には半分強かも)
     特細目グラニュー糖 ・・・ 85g
     水あめ ・・・ 15g
     水 ・・・ 70g
     
     ┏ 粉ゼラチン ・・・ 10g(スティック2本分)
     ┗ 水 ・・・ 60g (ゼラチンをふやかす為に使用)

     もちとり粉 ・・・ 適宜(多目に使って 掃い落とす)

                                            以上です^^
 
     作ったのは 5月2日でした♪
     勿論 もう全部 お腹の中~~~(笑) 
     次は 何味にしようかなぁ~

     くるりんちゃんが作ってた ベリーベリーも美味しそうやったし 悩むわ~
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~^^
そうですね! 結構 あちこちで見掛けますよねe-317
私も ずっと前は 卵白を使った方のマシュマロを作っていましたが
ギモーブは 卵白も使わず 口解けもよく
そっくりだけど どこか違う マシュマロですe-343

材料も 主役を変えれば 味が色々楽しめて いいですよ^^
柚子が好きなので 冒険心で(笑) ← 私らしい?
また 違う味も作ってみますね~e-320

はい! 苺ジャム♪
色が濃くて 甘さも程ほど 美味しいジャムになりました^^
ヨーグルトに混ぜて グルグル~~って食べました(笑)
mogu | URL | 2010/05/07/Fri 18:04 [EDIT]
*ひらベラさん
初めましてv-22
数あるブログの中から 私のブログにお越し頂き
コメント頂き ありがとうございました^^

『花わさび』 での検索でしたか?
花わさびを頂かれたとの事。。 それを 熱処理せずにお漬物にですか?
その出来上がったお漬物が 食べれるかどうかですね?

大変申し訳ない事に 私も 花わさびに詳しくはないんですe-263
今年 お友達から調理済みの物を頂き その後
初めて 自分でも注文して 食べてみたので
お料理したのは 今回が初めてなんです^^;

花の部分は 天婦羅に。 茎の部分は 炊き込みご飯にしましたe-429
が、どちらも 熱が通っています。。

でも このコメントを読ませて頂き 私も少し調べてみました^^
すると・・・ 葉は 生のままサラダでも食べれるとの事。
参考に URLを貼っておきますねe-284
    ↓
http://sansai-meijin.sakura.ne.jp/sansai/hawasabi.html

ただ 生の茎の部分や 長く漬け込んだ物が
どうなのかは 正直 判りません。。
ごめんなさいね。


お漬物にと言うことは 塩か何かで揉んで
下処理してから 漬けられたのではないかと思うのですが
その辺り もしご心配のようでしたら 専門の方のサイトで
お尋ねになられたらどうかと思います^^
私が 花わさびを購入したお店(サイト)さんでも
疑問には答えて下さるかと思うので 一応 ここも貼っていきますね。
  ↓
わさびの門前  http://www.wasabiya.net/

こんなお返事になってしまい 申しわけございませんが
大丈夫です! と言い切れないので お許し下さいね。

それから ワンコですが・・・
ミニチュアダックスのカラー違いが 4頭います^^
みんなオスで 元気いっぱい とっても賑やかですよ♪
でも こそっと ニャンさんも飼いたい私(笑)
マンチカンと言う これまた足の短い ニャンさんですe-251
でも・・・ 無理なので 諦めていますが^^

ワンコとニャン 同時に家族にされているって いいですね♪
羨ましい限りですe-267
mogu | URL | 2010/05/07/Fri 17:51 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう^^ これこれ~~e-343
黄柚子って そろそろ見掛けなくなってくるけど
私 柚子好きなんよね(笑)

少し甘酸っぱい e-243のギモーブを食べた時に
柚子でも出来るかなぁ・・・ と やってみた^^
型に流し込む時に 苺より緩かったから
しっかり固まるのか気になったけど 大丈夫やったe-287

爽やかな味で 美味しいよ~~♪
メイン素材を変えると 色んな味が楽しめるし
作り方も簡単やし 食べたら美味しいし・・・
結構 はまるわ(笑)

くるりんちゃんの Wベリーも 色からしても美味しそうやった~♪
またちょっと 刺激もらっちゃったぞ^^
こちらこそ いつも ありがとねv-22
mogu | URL | 2010/05/07/Fri 17:27 [EDIT]
moguさん、おはようございま~す♪
ギモーブって今まであちこちで見かけることもあったけど
こういう材料で作られるんですね~。
いちごの色も綺麗だし、ゆずで作るときのさわやかさも
捨てがたい!
どんなものでも作れるのかな?
あれこれしてみたくなるのわかるわ~^^

以前話されてたいちごジャムも拝見しましたよん♪
程よくつぶしたいちご、とっても美味しそう^^
Lovepan | URL | 2010/05/07/Fri 08:58 [EDIT]
始めまして
唐突に申し訳ありませんが、花わさびの事を検索していて、こちらに辿り着きました。
花わさびを頂いたのですが、恥ずかしながら食べ方が分からず、熱処理をしないまま漬け物にしてしまいました。これって食べられないのでしょうか?お時間のある時に教えて頂けますか?
ところで、ワンちゃんが4匹もいるのですね。
我が家には雑種の犬と雑種の猫がいます。
4匹も面倒を見られているなんて尊敬しちゃいます。
私は2匹でいっぱいいっぱいですv-12
ひらベラ | URL | 2010/05/07/Fri 08:45 [EDIT]
美味しそう!
これねぇ~新作(^^♪
柚子とは、私は思い浮かばなかった。。

サッパリ、シュワシュワ・・(想像中・・)
うんうん。。めっちゃ美味しい~~!

いろんな味で作れて、
面白い!!
次は何やろ~~楽しみやわ(*^_^*)

いつも紹介、ありがとね~(*^。^*)

くるりん | URL | 2010/05/07/Fri 08:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/948-80c85e8b
