スポンサーサイト


*クロワッサン!*

よしっ! と気合を入れないと 作れない クロワッサン
・・・と言っても、パンを作り始めて 4年ちょっとになるのに 2回目(爆)
先日 くるりんちゃんが焼いてるのを見て 刺激を貰い 色々考え・・・ 
どんどん気温が上がり 家で作るのには もう限界の時期やろなぁ って思ったので
朝から よしっ! 作る!! と気合を入れて 作ってみました

ドリールを塗る時に 層が出ている部分には 塗らないように・・・ と思っていたのに
塗っちまっただ~~~

           14_0504_1.jpg

前回作ったのは かれこれ3年ちょい前。 2007年のでした
初めての挑戦も なかなか思い切れずで 気合入れての手作りでした(笑)

折り込み用のバターは ラップに挟み込んで四角く伸ばしておき 冷蔵庫で待機
前に作った時に書いた 自分の記事を読み直し、振り返りながら
@こぶたちゃんに教えてもらったコツを思い出して ゆっくり時間を掛けて作りました。

一次醗酵が終わった生地は そのまま丸め直して 1時間ほど 冷蔵庫へ。
冷えた生地を取り出して バターを外側から包むようにして中に入れ これから折り込みです。

      14_0504_2.jpg

伸ばして 三つ折りし また伸ばしては 三つ折りし。。 30分 冷蔵庫で休ませます
休ませる時には ビニール袋に入れて ウレタンシートで包んでから入れますよ。
そうすると 生地が冷え過ぎなくって 良いそうです

      14_0504_3.jpg

休ませた後は また 伸ばして折るの繰り返し。。 その度に 冷蔵庫で休ませて・・・
いつのパンとは 掛かる時間が 約 倍かなぁ~  でも その分 後で 楽しみが
最後は、取り出した生地を 長細く伸ばし 端を落として 形を整えて 三角にカット
底辺の中央部分に 1センチ位の切込みを入れ 少し広げてから 巻いていきます

      14_0504_4.jpg

      残った端っこ生地は ミニクロワッサンと 三つ編みにしました

  長くなるので 続きは下に

 
二次醗酵は、オーブンで30℃で35分。  ここで ちょっと生地 だれ気味やったかなぁ・・・
終ったら ドリールを塗り 230℃で15分焼成
最後 残り5分程で 上下の天板を入れ替え しばらく240℃に上げました。

焼き上がったクロワッサンは、層の様子は 外からは あまり判らず・・・
まだ 温かかったのですが 1つ 真ん中から カットしてみました

  どんなもんでしょ・・・

     14_0504_5.jpg

                   ちょっと潰れてしまってる所もあるけど まぁまぁかな♪

この後 切ったのを食べましたが サクサクしてて 美味しかったです
むふふふふ・・・ なかなか

でも 横から層が見て取れないのが 残念。。 初めて作ったのは 綺麗に層が見えたのに・・・
このペースだと リベンジは ず~っと先だと思いますが また 必ず!!(笑)

って事で、最後に 端っこ生地で作った 不揃いのミニクロワッサンと 三つ編み君を♪

     14_0504_6.jpg

   今回のクロワッサン生地の覚書

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     薄力粉(北海道産 ドルチェ) ・・・ 50g
     無塩バター ・・・ 10g
     全卵 ・・・ 25g
     上白糖 ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     牛乳 ・・・ 50g
     水 ・・・ 65g
     ドライイースト ・・・ 4g

     折込用の無塩バター ・・・ 110g
     折り込み時の手粉(薄力粉) ・・・ 適宜

                                        以上です^^

  私の場合・・・なのでしょうけど 1度目に成功したパンは 大抵 2度目に失敗(笑)
  このクロワッサンは 1度目は 層は綺麗で 形が 恐ろしかった
  2度目の今回は・・・ 形は まだマシやけど 外から層が判ら~ん。。
  足して2で割れば 丁度えぇのになぁ~   まっ。 次回!

                               3度目の正直なるか
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
頑張ったでしょ~^^
2回目にしては なかなか上出来やったよe-287

今 朝食に食べたけど 美味しかった♪
tomatoちゃん まだ涼しかったら 作れるよ~~~~
何度も冷蔵庫で冷やしながらで 時間は掛かるけど
作った甲斐が ありましたe-278

こぶたっちが書いてるように 前日の夜に仕込んで
冷蔵庫で醗酵させる。。 って 前に tomatoちゃんもやてった
冷蔵醗酵の事??? やんね^^
私は やった事がないけど いつかやってみるね~e-424

3人とも 習った事がない 自己流さんばかり
tomatoちゃんが 修行に行ったら 教えて~! ってメールしちゃお(笑)
mogu | URL | 2010/05/05/Wed 07:22 [EDIT]
うひゃ~
すごい!綺麗に出来たじゃん^^

刺激されたけど・・私にはムリぃ~~~^^
見るだけにしておくゎ

でも冷蔵発酵OKなら少しはやる気起きるかも^^;

みんな上手だね~パン屋さんへ修行に行きたいなe-264
tomato | URL | 2010/05/04/Tue 23:18 [EDIT]
*くるりんちゃん
そっか~^^ 
くるりんちゃんも 水 + 牛乳やったんやe-284

参考にしたよって書いてた方のレシピが 牛乳のみやったような気がして
ちょっと聞いてみた^^

私も 次は 全卵 + 水  これでやるね!
・・・って 私も いつの事か 判りましぇ~~~ん(笑)

ギモーブは 生マシュマロe-51と同じやね♪
卵白を使わないタイプので フレッシュフルーツ使って
色んな色のも 売られてるよね~^^
また違うの作ったし UPするから 待っててね♪

めっちゃ手軽に出来るよ~
口解けが お菓子売り場の 普通の(?) とは違うよ^^
くるりんちゃんも 作ってみては いかが~?

簡単やし 私も また 色んなフルーツで作ってみたいと思ってるよ♪
mogu | URL | 2010/05/04/Tue 21:58 [EDIT]
えっと~
私が作った生地も、

牛乳+水

で作ったかな。。バターがあれだけ入るんやったら、
生地は、水だけで十分美味しいパンが焼けそうやもんね。

次焼くときは、水だけでやってみようと思うわ(^-^)
↑いつかわからんけど(笑)

で、↓のマシュマロ、これって、生マシュマロって言われてるやつ?

生マシュマロ大好きなんよねぇ~。
食べてみたい~~!!
くるりん | URL | 2010/05/04/Tue 21:37 [EDIT]
*くるりんちゃん
いっぱい いっぱい~~~♪ やろ^^

くるりんちゃんから 刺激を受けた私達(笑)
見ると やってみよう!に なるんよね 不思議と^m^

それが 折り込みは 午後からで・・・e-330
お昼ご飯食べ終わってから やりだしてん。。
だから 前より 冷蔵庫に入れる回数 多かったかも^^

朝から悩んだわ・・・ 焼こかなぁ~ どうしようかなぁ~
やり出したら 出掛けられへんし・・・ って(笑)
でも 出掛ける予定が無くなったから よし!って^^
それが 10時前やったe-46

私も 一次醗酵は HBで、二次醗酵は オーブン。
ここは 一緒かな?
焼成温度は 私は 前回と同じく高めで
配合も 前回と ほぼ同じ (塩と水の量が 若干違うけど)
でも・・・ 外に 層は出なかったわ^^;
ドリールを 層の部分にも塗ってしまったせいもあるけど
やっぱり 気温のせいも あるやろねe-263
もう 寒くなるまで 無理やろな~と思う。

そうそう! こぶたっちが書いてくれてるように
次・・・ いつか判らんけど 少し変えて やってみようと思ってるよん♪
私は 水も牛乳も入ってるんやけど くるりんちゃんは牛乳のみかな?

生地の伸びは 折り込みには有難いもんね^^
ほんま 色々勉強になるわ! 嬉しい限り♪

こちらこそ 刺激を ありがとうね~~~e-51
mogu | URL | 2010/05/04/Tue 21:09 [EDIT]
うひょひょ~~(^^♪
クロワッサンが、いっぱい~~!

二人とも、さすが~~!

私のンより、出来がええでぇ~~。
今日の昼間は 暑いくらいやったから、
朝のうちで、正解やったね(^^♪

私は、手抜きやったから、
ゆっくり生地を発酵させへんかってん(汗)
で、焼成の温度も、もうちょっと低かった。。
今度は、いつかわからんけど、
温度高くして焼いてみよ~~。。

クロワッサンの時は、牛乳よりも水の方が良いんやね。
メモメモ・・・。
最後の折込みが、いつもあんまり伸びなくて、
苦労するねん。。生地が破けたりするし(笑)

いやぁ~。
刺激になって、私も嬉しいぃ~~(*^。^*)
ありがとうねん~~!

くるりん | URL | 2010/05/04/Tue 20:42 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うわぁ~~~~~!!!!!
メールが帰ってけ~へんなぁと思ったら・・・
ここに帰ってたか(笑)
てっきり ご飯食べてるんかと 思ってた^m^
来てくれて ありがと~~♪

クロワッサン 焼いたねん♪
でも ほんまに焼こうか どうしようか 起きてから悩んでなぁ(笑)
くるりんちゃんのブログを見、こぶたっちのメールを見
挑戦してみるぞ! となe-271

生地を伸ばした時に 端っこは 丸くなってるから切り落として
その部分を 小さく丸めたのと 編んだのと♪
なかなかの 表面サクサク仕上がりになったんやで~^^

内層 こんなくらいで 良い感じ?
良かった~~~ 嬉しいe-51
そっか! イーストを減らせば もっとサクサクに。。
牛乳入れると 生地が締まるのか・・・
んじゃ 次・・・ いつか判らんけど(笑)
イースト減らしの 牛乳なしでやってみるわ!! 
ありがと♪

でな。。
私のって 強力粉と薄力粉 混ぜてるやん?
あのエペとか 中力粉を使うってのも いいの?
教えてくれたら チュ~~~e-455 (笑)

そうか~ 夜に仕込んで 冷蔵庫で 一晩掛けて ゆっくり醗酵。。
あ! こん時は ウレタンシートなしやなe-284
よし!!  色々聞けたぞ~~~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

そっ! くるりんちゃんのクロワッサンに 刺激を貰い
それを見た 私らも 焼いとる(笑)
目の刺激って 凄いよな^m^

次? 私は・・・ ア~レ♪
mogu | URL | 2010/05/04/Tue 20:08 [EDIT]
さっそく(^m^)
今 ちょーどネットしてた所やったから
おメールの返事もせんと、いきなりコッチにお邪魔(^m^)

早速焼いたんやね~~~~~~♪
いやはや うまそー!!
ミニクロワッサンと三つ編みのも可愛いな(^m^)
ミニのんなんて ポイッと一口で食べてしまえそ~♪

内層もエエや~ん♪
ふんわりしてて 私好み~( ̄m ̄*
あ、もし もうちょっとサクサクッ としたのが作りたいなぁ~
と思たら、イーストを減らしてもエエんよ♪
あと、牛乳を入れると生地が締まって伸びずらくなるから
吸水は水とタマゴだけでもエエしぃ~
(好みやけどぉ)
それからそれから、朝から生地を捏ねると時間かかるなぁ~
と思たら、前の晩に生地を仕込んで ビニールに包んで冷蔵庫で発酵させてもエエんよん
(ウレタンシートなしで)
起きたらスグ 折込に取り掛かれるから便利~

くるりんちゃんから始まったクロワッサン
これで三人共焼いたな(ぷぷっ)
次は何かしらね~(笑
@こぶた | URL | 2010/05/04/Tue 19:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/949-0cda9ffa
