

*む・・・・・*

難しい^^;
生地の分量が 少なかった様子・・・?
トヨ型で 粉250gだからとは思いつつ
内寸が同じ長さの 20cmだから 一緒の配合で作ってみた。。

でも 焼き上がって切ってみたら・・・

530_8.jpg

隙間開きまくりで 思いっきり失敗やないかいな・・・ ``r(^^;)ポリポリ

それもそのはず。。
        530_7.jpg

型を開けてみたら こんな風に 一部だけ生地が型に密着してない・・・
パカッと開いて 綺麗に外れたのは良いけれど。。
爆発するどころか 分量不足の為 対策講じた意味もなし・・・

でも 爆発予防対策は 先にお伝えいたしましょうか。。
おかん’ず きっちん の takayaさんのサイトを参考にさせて頂いたんだけど
クルクル巻いて 型に入れる前、
内側になる面に ナイフで切り込みを数本入れると言うもの。。
また次回作る時は 生地を増やして同じ方法でやってみる事にします^^

あ~ん。。
@こぶたちゃんみたいに 綺麗に焼きたいよ~~!!!!!

初めてやし 失敗経験重ねるしかないか・・・ |||||(。_ _)|||||
次回は 生地の分量を増やして 尚且つ 焼き時間も考える。。
ちょっと見た目 焼き色が濃過ぎません???

聞いていた通り 皮はパリッとしてるし
中は ふんわりしてるんだけどなぁ~

       メッシュ型 恐るべし!!

             でも 絶対リベンジする

 *続きに 今日の酵母ちゃんを。。

今日の 酵母ちゃんは まずまずの感じ^^

        530_6.jpg

でも ちょっと緩すぎる・・・
だから 粉7 液種3の割合で混ぜてから加えてみた。。(右奥のもの)
もう少し 元気が欲しい所。

   種の様子見ながらだけど 早くパンになって欲しいなぁ~。
この記事へのコメント
*うずままちゃん
初めてだったから 型いっぱいに焼ける分量の加減が判らなくて
円柱状にならないといけないのに 角丸さん(笑)
醗酵の時間が足りなかったのかなぁ~なんて
そんな感じもするけど また次回 綺麗に焼けるように
考えてみるね^^

型によって 焼き時間も変わってくるし
勿論だけど 使ってるオーブンにもよるでしょ・・・
それに 使ってる粉でも 国内産と外国産で膨らみ方も違う。。
だから 本のレシピを参考にしても 若干の違いが出てきて
私の頭は悩むんだわ・・・ (^^ゞ
でも その分 上手く焼けた時の嬉しさは 大きいよe-343
Mogu | URL | 2006/06/01/Thu 07:55 [EDIT]
失敗なんですか?

美味しそうに出来てるけど・・・・。

型によって、作り方も変わってくるんですね。。。

難しいですぅ(@_@。
うずママ | URL | 2006/06/01/Thu 06:26 [EDIT]
*lavanderちゃん
そうやんね!! 失敗は成功の元だもん!
周りはカリッ! 中はふんわり 美味しいのは美味しいの^^;
でもねぇ~ この空洞は・・・ 大きいよねe-263

lavanderちゃんがそう言ってくれるから
次回も 失敗恐れず焼いてみるね♪
少しでも 隙間が狭くなって 型いっぱいに膨らんで
焼けますように。。e-459
Mogu | URL | 2006/05/30/Tue 23:03 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうなんだなぁ・・・
最初は 生地の分量の見当が付きにくくて^^;
・・・って 言い訳にしかなんないよね。。e-263
オープンな型だと 盛り上がったり 少し高さが足りなくても
充分見られるけど トヨ型とかメッシュ型は
型いっぱいに膨らんでくれないと アカンね・・・。
今回の 失敗は次回につなげるよ!!
また お休みにでもリベンジかな~(笑)

イチゴちゃん 後少し元気が足りなくて・・・^^;
早く焼きたい気持ちでいっぱいなんだけど
ここで焦ったら 膨らまずに終わりそうだしね。。
もう少し 様子を見てみるね! ありがとe-343
Mogu | URL | 2006/05/30/Tue 22:55 [EDIT]
*うららんちゃん
うん・・・ 難しいなぁ~^^;
二次醗酵の後 型の中を覗いて見たら 9割ほど膨らんで
もう充分かと思ったんやけど。。
隅っちょがアカンかった・・・e-330
少し生地の分量を増やすか 醗酵時間を長めに取って
次回リベンジしてみるねe-271

これは 市販の名メイプルシートなんだよ・・・e-330
生地の配合や分量をちゃんと判ってなかったから
こう言う事になるんだよね・・・
私が パン作りをし出した時に うららんちゃんが言ってたように
パン作りって 本当に奥が深いわ・・・ 改めて実感。。

うららんちゃんも 去年だったか 友達と兼用だとかで
メッシュ型で焼いてたような・・・ 記憶違いかな???
収納場所はうちも無いでぇ~~
今は ダイニングテーブルの半分に ずらり・・・(爆)
次回のランチの時は メッシュパンi-6
それまでに マスターしなきゃいけないのねぇ~~``r(^^;)ポリポリ
Mogu | URL | 2006/05/30/Tue 22:40 [EDIT]
隙間
隙間があっても十分に美味しそうなんだけど!
全然、気にならないよ!
美味しそうなんだもん^^

今度作る時は、今回のことが頭にあるから。。。隙間が狭くなるよ がんば p('(ェ)'。)q

失敗しないで成功ばっかしてるよりも
失敗もして成功してる方が絶対に良いと思うぞぉ~~~~!

lavander | URL | 2006/05/30/Tue 21:17 [EDIT]
早速、ですねぇ~。
やっぱり、難しいのか・・。でも、美味しいのねぇ・・。
型離れ綺麗にできて、良かったですね~。
そのメッシュの穴に、詰まってしまうのじゃ・・
なんて不安に襲われます(^凹^)ガハハ

同じ、形の型なのに分量が違うだなんて・・・
こちらも、奥深いですね~~。

イチゴ酵母ちゃん、プクプクしてきてますね。
あと一息、かしら・・。
元気になぁれ元気になぁれ!!

くるりん | URL | 2006/05/30/Tue 18:22 [EDIT]
難しそう~~~
メッシュパン~~♪
何を巻いたの??チーズとベーコン?
巻いたものにもよって膨らみが違ってくるとか。。。
そんなことはないの?わからないけど。

メッシュのほうがトヨ型より皮がパリッと焼けるとは聞いていました。
やっぱりおいしそうですね。
ええなぁ~。でも、最近パン焼いていないし
それより収納場所もないわ。ソレが一番ネックね。
またランチしましょ。そしたらメッシュパン食べられるってことね。なんちて。(爆)
うららん | URL | 2006/05/30/Tue 18:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/95-a39bcd03
