スポンサーサイト


*粉から・・・^^*

去年から 数回 群馬県から生芋を取り寄せて こんにゃくを作っていましたが・・・
今回は tomatoちゃんから 昨年末に頂いた粉を使って 作りました
お芋を摩り下ろしたり、火に掛けながら フツフツと煮ながら捏ねる作業がないので
とってもお手軽に 美味しい こんにゃくが作れました♪
こんにゃくも 手作りすると 歯ごたえが違うんですよ

出来立てホヤホヤのこんにゃくを どうぞ(笑)

           14_0505_1.jpg

まだ 茹で上がって そんなに時間が経っていませんよ~
このまま 茹で汁ごと冷まして タッパーに入れ 冷蔵庫で保存です

材料は、こんにゃくの精粉凝固剤(水酸化カルシュウム)、ヒジキ(細かくした物)

    これが精粉と凝固剤です → 14_0505_2.jpg

生芋から作った時には 下準備も要りましたが 今回は 40℃位に温めたお鍋の水に
粉を1袋と 細かくしたヒジキも一緒に入れ 時々かき混ぜながら
のり状になるまで 40分ほど置いておく。
竹べらで混ぜるのが ちょっと重くなりましたよ~

      14_0505_3.jpg

  と、今日も 長くなりそうなので 続きは下に

 
時間がきて タイマーに ピピピピッ! と呼ばれたら 手で練ります。
よく練ったら そこに 水で溶いた凝固剤を入れ また よく混ぜます
凝固剤を入れると のり状だった物が 途端に わらび餅のように プルンプルンになります。

      14_0505_4.jpg

手で混ぜると つかめない位 逃げて行くのですが それでも めげずに混ぜます(笑)
すると・・・ 徐々に また 元のような状態になり のり状になってきます♪
ここまで出来たら 型(タッパーなど)に入れ 30分以上 そのままにしておきます。

  入れたら 水を付けた手で 均します(笑) → 14_0505_5.jpg

固まれば 型に水を入れ 中に入ったままで 切り分けます
切り離すと ちょっと プカプカする感じ。
好みの大きさに切り分けたら 最後は 茹での工程

グツグツ グツグツ 30分ほど茹で 火を止めたら お鍋に入れたまま冷まします。
保存は 茹で汁ごと。 先にも書いたように 保存用袋や タッパーに入れて 冷蔵庫で

tomatoちゃんが 作ってるのを見て そやそや! と(笑)
今まで 生芋の皮が 粒々の代わりだったのですが 粉には その粒々がないので
黒い粒に見立てて ヒジキを入れました。 ← tomatoちゃんに教えてもらった♪
でも・・・ 完全に細かくならず ちょっと長いのやら混じってて 粒々らしくない
なんか私が作ると 見栄えが悪いのよねぇ・・・     単に 入れ過ぎか??? 加減も判らん

                    でも! こんにゃくは 美味しいのだ


  あ・・・ 今日は 午前中は ちょっと出掛けてました。

 ココ → 14_0505_6.jpg

                                         滋賀県の信楽です♪

陶芸の森で開催されてた 『作家市』 に行ってきました。
朝8時に家を出て、昼1時には帰って 自宅でご飯(笑) こんな時は 身が軽い
で、ご飯を食べたら こんにゃく作り~~~~~♪     これにて 連休 終了!

                          はぁ・・・ 明日から 仕事だわん・・・
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そやねん! そやねん!!
作れるみたいやで~~~♪
作れると判ったら 作ってみたいやんな^m^e-420

それが 私ら(笑)

アガーは 固まるのも早いし 食感も滑らかで
私も好きなんよね~♪ ← 最近 使ってないけどe-330

私も 近い内に こんにゃくの粉 ポチッ! やな(笑) 
mogu | URL | 2010/05/06/Thu 20:21 [EDIT]
おお~
作れるんや!
こんにゃくゼリー!

しかも、アガーのレシピやん(*^_^*)

ん~~~。。
作ってみたいぞぉ。。

こんにゃくの粉、買ってみようかなぁ(^^♪

ありがとう!
くるりん | URL | 2010/05/06/Thu 08:36 [EDIT]
*くるりんちゃん
うんうん。 私も知らんかってんけどね^^;
生芋からは 何度か作ってて その時に tomatoちゃんが
私は粉を使ってるよ~って 送ってきてくれてんe-284
手作りすると 歯ごたえも違うし 美味しいよ^^
これも 一度作ると 癖になる(笑)

味の染込み方も違うしね♪
弾力が違うかもe-432

この粉から こんにゃくゼリー???
くるりんちゃん 凄い発想やなぁe-317e-420
でもね! コメント読んで ほぉ~~! と思って調べてみた(笑)
そしたら こんにゃくパウダーを使って
こんにゃくゼリーを作ってるレシピあったよ!!
貼っとこうか・・・
   ↓
http://www.c-and-c.net/recipe/konnyaku.html

普通のも 果汁入りもあるみたい^^
私も 作りたくなったぞな(笑)
mogu | URL | 2010/05/05/Wed 23:35 [EDIT]
*tomatoちゃん
粉で作ってみたよ~~~e-320
生芋と違って 凄く作りやすかった!!
でも ボコボコ(笑) それが 私らしい所かも知れんけどね^^

ヒジキは 芽ヒジキを使ったんやけど 細かくなり難いねe-330
頑張ったつもりでも・・・ 長いのいっぱい(笑)

こんにゃく作りの師匠のtomatoちゃんe-436
褒められて 嬉しいぞ~~~♪ ありがとね^^

連休で お出掛けらしい お出掛けしたの 今日だけ(笑)
暑かったけど 自然いっぱいの所やから
気持ち良かったよ♪
お互いに 明日から また がんばろうねe-271
mogu | URL | 2010/05/05/Wed 23:27 [EDIT]
へぇ~!
こんにゃくを作るのに粉があるの??
知らんかった。。
手作りこんにゃくの出来たてを
一度は食べてみたいなぁ~。

何かのテレビで見て、
こんにゃくやけど、こんにゃく違う!って
すんごく美味しそうに食べてたのよね(*^_^*)

ところで・・
こんにゃくの粉やから、これで、こんにゃくゼリーとか
作れたりしそう??
あれは、別もの??(笑)
くるりん | URL | 2010/05/05/Wed 22:31 [EDIT]
うわ~~~!
moguちゃん作ってくれたんだ~^^
ありがとう!
凄く綺麗よ~ひじきもいい感じだゎe-420

やっぱり手作り上手なmoguちゃんだ!!

プルンプルンでしょ・・・ちょっと手間だけど、わりと作り易いし^^

連休中はお天気も好くて、ドライブ日和e-125

明日から又頑張ろう!

tomato | URL | 2010/05/05/Wed 22:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/950-69b082d5
