

*うひひひひ^m^*

パンを焼いて 本当に久し振りに 長く 天使の声が聴けました
先日 クラストにヒビが入らず 撃沈しまくてった私。。
今回は 粉を変えて ハードトーストリベンジしました

  結果・・・

窯伸びも なかなかでしたが、今回は しっかりヒビが 入りました!
おぉ~~~!! って程でもないですが・・・ 私には とっても嬉しい出来でした♪

     14_0508_1.jpg

粉は 数種類で迷ったのですが 前回の時に @こぶたちゃんがコメントに書いてくれていた
近所のスーパーで手に入る 窯伸びのよい粉にしました。  それが コチラ 

      スーパーキングさま(笑) → 14_0508_2.jpg

吸水率も 普段使っている 国産の はるゆたか100%とは 随分違うし
上手く焼けるのか 今回も不安でいっぱいだったので どうにか焼けて ホッ!
配合等は、e-パン工房さんを参考にさせて頂きました。

     二次醗酵を終えた生地は こんな感じ → 14_0508_3.jpg

少し成形する時には 少しだけ 手粉をしました
私の作り方が悪いので 両方の山の高さが揃ってませんが・・・          いい(笑)

オーブンの中に入れる前に しっかり表面に 霧吹きで水をかけておきました。

焼成は、230℃で予熱し 最初5分は そのままの温度で
その後、210℃に落とし 30分。  合計35分です。

オーブンから出して 少しすると ピシピシ ピキピキ 聴こえてきました♪
今日は 沢山の天使さんが 遊びに来てくれていたようです

    まだ もう少しと 欲はありますが・・・
                          とりあえず 1つ 目標 達成なり

  今回の 配合の覚書きは 下に

 
  *ハードトーストの生地の覚書き*

      強力粉(スーパーキング) ・・・ 280g
      砂糖 ・・・ 6g
      塩 ・・・ 5g
      スキムミルク ・・・ 5g
      ショートニング ・・・ 5g
      水(吸水率72%) ・・・ 201g(小数点以下切捨てました)
      ドライイースト ・・・ 2.5g

           *モルトの使用なし
           *焼成前に、霧吹きで しっかり水を吹きかける事。

                                         以上です^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
はいe-320 粉を 最強力粉に変えてみたよ^^
粉なの種類で 随分変わるもんやなぁと思った。
焼きたいパンの種類で 数種使い分けたら
より美味しく焼けるかも知れないねe-424

天使の声は 合唱してたように聴こえたよ~^^
でも 取出して直ぐではなく 少ししてね♪

くるりんちゃんも 最強力粉使った事あったんやね
私は トーストすると パリッとした イギリスパンや
ハードトーストのような食パンが好きやから
今度から 山食には これかなぁ~って思ってるよ~e-278

次回注文時には 是非カートへ~~(笑)
mogu | URL | 2010/05/09/Sun 14:37 [EDIT]
*tomatoちゃん
ありがと~e-267
ピシピシと音を立てながら ヒビが入ってくれました♪

高温で しっかり目に焼くと オーブンから取り出して
パンの温度が 少し下がりだした頃から 鳴るかもe-284
手粉を 少し付けて扱った方が 良いような生地やったよ^^

スーパーキングって 初めて使ったから
こんな風に焼き上がる事も知らないし
窯伸び具合も私好みやったので 今後も使ってみようと思ってるよ^^
そうそう! サラサラしてて 綺麗な粉やったe-420

国産に拘って使ってきたけど たまには 浮気もいいね(笑)
mogu | URL | 2010/05/09/Sun 14:26 [EDIT]
おお~~!
粉を代えてのリベンジやね(^^♪

いっぱい、ヒビが入ってるね~~。
かなり、天使の声が聞こえたんじゃない??

粉の力ってすごいねんね!
蛋白○%とか、はじめて買う粉の時は、
気をつけてみるけど、
なにパン向き・・とか全然分んなかったわ。。

最強力粉って、パン作り始めの頃に使ったキリ
使ってないわぁ~。今度注文しよ(^^♪
くるりん | URL | 2010/05/09/Sun 00:47 [EDIT]
おめでとう!
リベンジおめでとう^^

天使の声・・・きいたことないゎv-388
moguちゃんレシピで焼いてみるぅ~e-269

スーパーキング、いいでしょう~e-284
私もこぶたちゃんに教えてもらってから、食パンの時
使ってるよ、凄くサラサラしてるのよね・・

粉も種類があって迷っちゃうゎ^^
tomato | URL | 2010/05/08/Sat 22:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/951-25f46265
