スポンサーサイト


*簡単ラスク*

私が パンを買いに行く 近所の手作りパン屋さんでも ラスクをよく見掛けます♪
甘くて サクサク カリカリと 美味しいのは判ってるけど・・・
不思議と なかなか買えない(笑) ← 何でなのかは 自分でも よ~判らんのです。

なので、自分で作ってみることにしました
1cm程の厚みが 食べ応えあっていいかなぁ~?

     14_0508_4.jpg

作り方は いたって簡単 薄くカットした バゲットバタール
マーガリンを塗って グラニュー糖をまぶし(塗った面に) 低温で焼くだけ♪

マーガリンは 普段 パンに塗って食べているもので ヘルシータイプの物。
気持ち多目に塗ったら グラニュー糖を入れた器に ギュッ!と押し付け 天板に・・・

      14_0508_7.jpg

どんどん並べて行き 隙間がないくらいに 天板の上は 満員御礼状態
130℃に予熱したオーブンに入れ 25分間 ゆっくりと 焼成。
この間に 水分が しっかり抜けていき カリカリに焼き上がりますよ♪

   わやわや 並んで焼けてます~ → 14_0508_8.jpg

で・・・ このバゲット。。  何か 形が不細工でしょ~~~?
実は 私が エペを使って 前日(7日)に 作ったものなんです
でも あまりにも 高さが出ず クープも不出来で 不細工なので 変身させちゃいました(笑)

 
ちゃ~んと 畝も作って 醗酵させたんですよ・・・

 ほれ! ちゃんと サマには なってるでしょ? → 14_0508_5.jpg

でも この後、二次醗酵が終り 天板に移動させる工程で 何か くしゃくしゃに・・・
膨らんでたパン生地は 萎んでしまいました。。

めげる事無く その後も作り続け、無駄だと思いながら クープも入れました。
高温で しっかりめに焼成。       が・・・  出来上がりは 想像通り。

表面にツヤは有るけど 高さがなく へしゃげた形の 不細工バゲット
写真に撮る気にもならず そのまま袋の中で 眠ってました

翌朝になって カットしてみると 中の気泡は 小さいながらに 結構 いい感じで
移動に失敗せんかったら まぐれで 綺麗に膨らんでたかも・・・ と思うと 残念。
自分の腕のなさが 情けなく感じる瞬間ですね

  モチッとしたクラムに ツヤのある気泡が沢山 → 14_0508_6.jpg

                                 う~~~ん。 勿体無い

なら ここから変身させてみるってのも 良いかも~♪ って思った途端
私の頭の中には お店のレジ横に置かれている ラスクが浮かび(笑)
ハードトースト焼き上げた後のオーブンが 一旦 温度が下がるのを待って
そそくさと 作っちゃいました

   カリカリ カリカリ・・・ ポリポリ ポリポリ・・・

          適当に押し付けた割には 甘さも抑え目で美味しかったですよ~
 
                              大失敗の不細工バゲット 無駄にならず良かった。。
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
そそっ! カロリー考えると 危険な食べ物e-1
お店に売ってるのは 買わないんやけど
食べいなぁ~って思う時もあるんよね(笑)

今回は 大失敗のバゲを使って 自家製。。
あの 阪神の地下の ハラダのラスクは いつか買って食べてみたいけど・・・
失敗品の 再利用やから これは これで良し! やったの(笑)

そっか~ しのにぃは 買わず 作らずか。。
確かに ヤバイ・・・ 私は 既に ヤバイを通り越したかも~(爆)

自家製は 日持ちしにくいけど(油回るから)
作りたては 時に 美味しいでっせ~^m^e-266
mogu | URL | 2010/05/14/Fri 22:14 [EDIT]
危険すぎる食べ物。
ポテチよりとまらない度が高いので
めったに買わず・・・
作りません。

たとえ、山のように失敗パンが余っていようとも!

ヤバイ、ヤバすぎる食べ物。
ラスク・・・・
ああ、美味しそう。v-9
しのにぃ | URL | 2010/05/14/Fri 21:06 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうだよ~んe-291
バゲットが失敗したら ラスクだぁ~~~(笑)
形は不細工やけど・・・ えぇやんね^^

ハードは 奥が深くて難しいe-263
まだ そんなに焼いてないから 尚更やけど
粉も判ってないし 要領も悪い・・・

回数を重ねて 失敗を繰り返さないと
上達しないね^^;
中力粉(エペ)は 1kgで買ったから もうあまりないの。。
また その内に 注文しなきゃねe-284
mogu | URL | 2010/05/10/Mon 21:47 [EDIT]
カリカリ・サクサク^^
そうそう^^ラスク美味しいんだ!

そっか~バケット失敗したらラスクにすればいいんだね
ハードは難しいもんね^^;

tomato | URL | 2010/05/10/Mon 18:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/952-0a5b384c
