スポンサーサイト


*ビターなギモーヴ^^*

果物で2回作った ふわふわのギモーヴ
次に作ったのは フレッシュな果物ではなく ビターなチョコ
グラニュー糖は入れてないので かなりビター(笑)
かなり大人味の ぽよぽよギモーヴです

           14_0508_9.jpg

ぽよぽよと言っても 今回のチョコは 今までの2種類に比べると 重い(笑)
持って落とすと 一応 ポヨンポヨン跳ねるけど まるで 身が重たい私のよう

食べた感じも シュワシュワ融ける感じではなく モッチリした感じで
また 今までにないような 食感。。  mogudanは ほろ苦くて美味しいと言う。

作り方は 今までと同じように 温めた生地を 泡立てて 型に入れカットしたもの。
・・・ってか、これ・・・ あまり泡立ってません   よ~く混ざっただけかも。。
だって ふわふわした 嵩がないでしょ???
チョコは ビタークーベルチュール
ミルクにすれば もっと甘くなったのでしょうけど ストックは ビターしかなかったの(笑)

      14_0508_10.jpg

カットする時は、もちとり粉ではなく ピュアココアのパウダーで。
これまた ほろ苦い(笑)    ビタ~~~~♪ 
 
ん~~~~~ 私は シュワシュワの 果物の方が 好きやなぁ と思いながらも
スパークリングワインを飲みながら 何個も パクパク

果物バージョンは、GWに遊びにやって来た 娘っ子2人も食べたり 持ち帰ったりで
アッと言う間になくなったけど・・・ チョコは 私達がお引き受け~~(笑)

    ちょっと 材料のココに惹かれてたり → 14_0508_11.jpg

レシピは まだまだ 改良しないといけませんが。。

 
一応 覚書きとして 残しておきます

  *ビターチョコレートのギモーヴの材料・分量 覚書き*

     ビターチョコレート(クーベルチュール) ・・・ 100g
     牛乳 ・・・ 100g
     スキムミルク ・・・ 20g
     水あめ ・・・ 25g
    
      ┏ 粉ゼラチン ・・・ 10g(スティック2本分)
      ┗ 水 ・・・ 60g (ゼラチンをふやかす為に使用)

     ピュアココアのパウダー ・・・ 適宜(多目に使って 掃い落とす)

                                        以上です^^
 
              もっと シュワシュワの食感のチョコ味 作ってみたい
 
                                     まだ食べるんかい???
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
いひひ~♪ そう! ギモーヴe-291 一応・・・やけど^m^

でも 食感は 苺や柚子とは違うねん。。
弾力があると言うか・・・ モチモチしてると言うか・・・
レシピ変えて またいつか 作りなおすつもりe-284
もっと 柔らかくなるようにね^^

tomatoちゃんの さっき 見に行ったよ~んe-275
巻きたくなる気持ち 判ったわ(笑)
めっちゃ美味しそうやった!!
ご近所なら お皿とフォーク持参するのになぁ~
北海道は 遠くて 悲し過ぎe-263

でも tomatoちゃんも色々考えるよね~^m^
旦那さん ギモーヴが あまり・・・やったのに 大丈夫やった~?
mogu | URL | 2010/05/11/Tue 16:09 [EDIT]
*くるりんちゃん
パッと見たら 生チョコみたいやろ? 
でも 食べたら ちゃうねんなぁ~ (* ̄m ̄)ぷっe-282

そやねん。。 チョコ味食べたい! って思って
果物を チョコに置き換えてみてんけどさ・・・
水分が足りんかったのか???
脂肪分が 邪魔するんか???
なんせ もっちりした感じ(笑)

一応 ギモーヴやねんけど 食感は くるりんちゃんの想像とは違うと思う~
私には 微妙(爆)
だって 口の中で やんわり溶けて欲しいやん?
あんまり・・・ 溶けへんのやわe-330
弾力のある生チョコ? みたいな・・・ やっぱり 微妙~~^^;

旦那は ほろ苦い味が気に入ったみたいやけどね^^
くるりんちゃ~ん レシピ改造して
柔らか~い チョコギモーヴ 挑戦してみ~ひん?(笑)
mogu | URL | 2010/05/11/Tue 16:01 [EDIT]
*ひらベラさん
こんにちは。
良い返答が出来れば良かったのですが・・・
お役に立てなくて 申し訳ございませんでしたe-466
年中通して手に入る訳ではないので 少し残念ですね。。
でも また来年。 今年の失敗を 成功に結びつけて下さいね!!

手作りは 仕事に行きながらなので お休みの日等を利用して
あれこれ楽しんでます♪
でも くたびれた日などは や~んぴ(笑)
そんな 好き勝手な手作りだから 続いているのかもe-284 ですね。
今日も 午前中の患者さんの数が半端じゃなかったので・・・
午後からは うだうだしています(笑)

私も 決して お料理は得意ではなかったですよ^^
・・・って 今も 上手ではないかも知れませ~んe-330
でも 美味しいと言ってくれる人がいるので その美味しいが聞きたくて
その工程を楽しんで 作っていたのかも知れません^^
それが どんどん癖になり・・・ 今に至ります(笑)
ひらベラさんも どんどん出来ていく工程を楽しみながら
作ってみては 如何ですか?
旦那さまの 美味しい! を思いながら^^ 

それから 我が家のやんちゃ坊主達ですが
それはもう 元気で ケージから出ると 暴れまわっています(笑)
今までに 数回 病気等もありましたが 頑張って乗り越えて来ました。
ブログのカテゴリーで *わんこ* を選んで頂くと わんこ話題が出てきます^^
と言っても ここ最近は ないですが・・・
ずっと遡って頂ければ やんちゃ坊主の写真も出てきますよ♪
お時間のある時にでも 見てやって下さい^^

なかなか落ち着いて 撮れる状況にならないのですが(躾がなってない)
またいつか 撮る事が出来たら ご紹介させて頂きますねv-286

お友達は スタンダードダックスを?
凄いですね!! 本当に なかなか居ませんもん!
以前 ペットショップに パピーが居て それでもビックリでしたから^^
大きくて 立派なんでしょうね~♪
もし出会ったら 我が家のワン達は どんな行動をするでしょうね
大きくて 驚いてしまうかな~^m^ 

是非 またお越し下さいね^^   ありがとうございます♪
mogu | URL | 2010/05/11/Tue 15:48 [EDIT]
えっ?これも・・・
これもギモーヴ?

・・・うひっ・・巻きたくなっちゃう^^;
チョコロールにしようかな?
tomato | URL | 2010/05/11/Tue 14:31 [EDIT]
ぎょ!!
なにこれ~~!!

めちゃ、美味しそうなんですけどぉ~~!!

またしても、Moguちゃんの発想には脱帽~~。
生チョコみたいやけど、ギモーヴやねんね。。

新食感??食べてみたいゾォ~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/05/11/Tue 09:14 [EDIT]
先日は
花わさびの事を細かく教えて頂き、本当に有り難うございました。でも、今回は失敗してしまったようです....。あぁ、もったいない。
それにしても、手作りがいっぱい♪本当に凄いですね。私はお料理等、決して得意とは言えず、でも主人の為に何か作ってあげたいとは思うものの...実現できぬままです(苦笑)
ワンちゃんは皆男の子なんですね。
しかも4匹とは...。
私の友達はスタンダードダックスを飼っています。
今では珍しく、なかなか見かけませんよね。
我が家の北斗(雄犬)といつも激しく走り回っています。
今度、ワンちゃんの写真も紹介して下さいね。
いつも楽しく拝見しています。
また、お邪魔します。
ひらベラ | URL | 2010/05/11/Tue 08:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/953-8e307c25
