スポンサーサイト


*ぷるるんプリン♪*

粉ゼラチンを使ったお菓子。。 ギモーヴが続いたので ここらで別物を(笑)
今回は 同じような プルプルお菓子を作る材料の アガーを使ったプリンです
粉ゼラチンとアガーは 同じような働きをするのですが、滑らかさは アガーかな?
どちらも それぞれの良さがあるので 使い分けで

器から 取り出した方が プルプルさが 伝わったかなぁ。。   ミントの葉 浸かってるし

           14_0509_1.jpg

工程は とっても簡単で グラニュー糖アガーを しっかり混ぜ合わせて手鍋に入れ
牛乳を 少しずつ加えながら溶かし、溶いた卵黄も加えて混ぜます
火にかけて しっかり混ざりあって 沸騰し始めたら火からおろします。

      14_0509_3.jpg

そこに、バニラエッセンスを加え 全体を混ぜたら プリン液の出来上がり♪
器に流し入れたら バットなどに氷水を入れて 器を浸け 粗熱を取って冷蔵庫へ
アガーは ゼラチンより固まるのが早いので 食べれるまで 早いですよ~(笑)

 使ったのは かんてんパパのイナアガーA → 14_0509_2.jpg

    今回作った プリンの覚書きは 下に

 
  *プリン(アガー使用)の材料・分量の覚書き*

    牛乳 ・・・ 450ml
    砂糖 ・・・ 50g
    イナアガーA ・・・ 10g
    卵黄 ・・・ 2個
    バニラエッセンス ・・・ 2~3滴

    カラメルソース ・・・ 適宜

                                      以上です^^

  あ・・・ 今回 食べる時に 上からかけた カラメルは。。

     手抜きして 作らずでした~(笑) → 14_0509_4.jpg

                         便利なものやなぁ~って 前に 買っててんもん

  水で薄めて レンジでチン! 綺麗に溶けたら 冷めるのを待ってプリンにかけます♪
  なかなか 便利

     焼きプリンを作る事の方が多いですが たまには ぷるるんも いいですね
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
プルン ツルンの プリンだよ~♪

orangeちゃんは 牛乳寒天作ったんや^^
これからは こんなお菓子が増えそうねe-291
また UP 楽しみにしてるね!

イナアガー 気になってたの?
ゼラチンより 口当たりが良く出来上がるよ^^
固まり出すのも早いので 使いやすいしね♪

カラメルソースも ほんとお手軽e-420
しょっちゅう使うなら グラニュー糖で作った方が
コストも掛からないけど・・・  たまにならいいよね(笑)
ママパンさんでは 買ってないよ~
ママパンさんにも 売ってるのかな?
この2つは どちらも 身近なお店で買いましたよん^^
mogu | URL | 2010/05/12/Wed 22:15 [EDIT]
*tomatoちゃん
ん・・・?
tomatoちゃんは こんにゃくゼリー作ってるの???
どんなんだろ~^m^   楽しみ 楽しみe-291

今回の私のプリンは アガー製(笑)
プルン プルンして ツルンって口の中に入っちゃうよ~♪

これからの季節 こんなデザートが 美味しくなるねe-51
次は 何にしようかなぁ~^^
mogu | URL | 2010/05/12/Wed 22:07 [EDIT]
*ひらベラさん
こんばんはe-267

色々見て下さって ありがとうございます^^
あれこれ 作ってみるのが好きで 色んな物に手を出してます(笑)
感動だなんて なんて嬉しい言葉でしょう♪
ありがとうございます^^

私は 大阪に住んでいます。
大阪生まれの 大阪育ちで 府外に出て住んだ事はありません^^
根っからの 関西人って事ですね(笑)

薬局には勤めていて 差し支えない話なら ブログにも書くのですが
薬剤師でもないですし 内容にもよりますが・・・
ご質問にお答え出来る立場ではないので 仕事がらみのお話は ナシで・・・^^;
宜しくお願いいたしますe-466

ひらベラさんの ご主人は 大食感なんですね!
うちは・・・ 2人とも よく食べます(笑)
毎日 晩ご飯を食べ終わったら お腹 パンパンです~^m^

いつか ひらベラさんも 色んな物 作ってみて下さいねe-343
こんなの作りましたよ~って言うお話 楽しみにしています^^
mogu | URL | 2010/05/12/Wed 22:02 [EDIT]
おっ!ぷりんだ~
うちは今日、牛乳寒天つくったとこよ!
まだ画像撮ってないけど・・・

このイナアガーって気になってたの。。。
そして、からめるソースも。
これ、、もしや、ママパンさん?
orange | URL | 2010/05/12/Wed 21:05 [EDIT]
おっ!はやっ・・・^^
今度はプリンね^^おいし・・・いやうまそう

実はこんにゃくゼリーが冷蔵庫の中で待機中
UPする時間がなくて・・・moguちゃんに先越されたぁ~
tomato | URL | 2010/05/12/Wed 14:13 [EDIT]
またまたお邪魔しています
色々なカテゴリーで色々拝見しています。
お料理も、ワンコちゃん達も、編み物も、写真も.....本当に素敵です。
感動しています。たまに、チラホラ現れる関西弁?と言う事は関西の方なのでしょうね。
薬局にお勤めのようで、薬局に頻繁に通う私としては、伺いたい事もありますが控えておきますね。
お料理は、Moguさんのようには勿論作れませんが、その一つとして主人が、かなりの大食漢で(苦笑)質より量って感じで、ちょっと悲しくなります。でも、いつかこんな素敵で美味しそうなお料理に挑戦しようと思います(いつになる事やら)
ひらベラ | URL | 2010/05/12/Wed 08:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/954-0755d7e9
