

*ブレッチェン*

ブレッチェン♪ ハイジの白パンとも ブレッツェンとも言われますが・・・
今回のは 焼き色も薄く 結構 白く焼けました。
今までは 少し焼き色つけて焼いてましたが 初めて 温度を下げて焼いてみました

   ぽっこり ぽっこり お尻のよう(笑)

小振りなので パクパク 食べちゃいそうだぞ~

     14_0512_1.jpg

                   このパンは 苺ジャムつけて食べよっかなぁ

粉は、はるゆたか100% ふんわり柔らかい パンになりましたよ♪

一次醗酵が終った生地を 6分割してベンチタイムは いつものように15分
その後 丸め直して 二次醗酵は、35℃で 35分
オーブンを予熱している間に 粉をふり掛け スケッパーの持ち手の部分で ギュッ!
真ん中に ふと~い溝が出来ました

      14_0512_2.jpg

                         小振りやったのに スケッパーの持ち手じゃ 太すぎたか

180℃で予熱して 150℃に下げて 15分焼成
今までは 高い温度で焼いて 焼き色をつけていたので 今回が お初の 白パン(笑)
どちらかと言うと キツネ色のパンの方が好きやねんけど・・・
白く焼けると とっても柔らかそうに見えるね♪

                     でも・・・ 中まで焼けてるのか とっても不安
 
  今回の 生地の覚書き        

 
  *ブレッチェンの材料・分量の覚書き*

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    砂糖 ・・・ 7g (ポイッ!と入れてしまって 7gになった)
    塩 ・・・ 2g
    無塩バター ・・・ 5g
    ドライイースト ・・・ 2g
    水 ・・・ 130g

                                         以上です^^
 
            今朝食べましたが 柔らかくて 美味しかったです
            で、ちゃ~んと中まで 焼けてました~(笑)
  
この記事へのコメント
*しのにぃさん
そんなに焼いてないのか~~~(笑)
食事パンとしては 良いかもねe-287

優しい味やし 柔らかいし・・・
フランスパンのように ガッツリ食べるパンもいいけど
食べ分けると 楽しめるね♪

パサついたら・・・ 美味しくないがなe-330
私のレシピで しのにぃのお口に合うか 心配やけど・・・
1回焼いてみて^^
柔らかくて ふんわりには なると思うよ~♪
mogu | URL | 2010/05/14/Fri 22:18 [EDIT]
懐かしい!
もう5年くらい焼いてませんが、昔は食事パンといえばコレでした。使ってたのはナショナルのパンサイトのレシピ・・・美味しかったけど、今食べたらパサついてると感じるかも?
今度焼くときには安全の為、moguッペレシピをお借りすることにします。( ̄▽ ̄)V
しのにぃ | URL | 2010/05/14/Fri 21:15 [EDIT]
*tomatoちゃん
そう♪ プニョプニョした形が可愛いでしょ~v-511 
白く焼き上がって とっても柔らかかった^^
旦那も 食べながら 「美味しいで~」 と言ってたよe-278

150℃で15分。 これが いい感じの時間なのね~^^
今回 よく判った!!
今まで 高い温度で焼いてたけど 白いのも 美味しかったもん♪ 

tomatoちゃんは 牛乳使うんやね?
こないだ クロワッサンの時に こぶたっちがくれたコメントの中に
牛乳使うと 生地の伸びが悪くなるってあったから
水の方が 生地の柔らかさが出るかな~ってやってみてんe-284
そしたら 結構 お気に入りの生地になった♪
でも 牛乳入りも 美味しいやろうなぁ~^^
またいつか 置き換えてみるね!

旦那さんが このパンに お豆さんを・・・って?
そっか~ 私なら・・・ 甘納豆を入れるかな♪
柔らかいふわふわパンに お豆もいいかもよ^^
mogu | URL | 2010/05/13/Thu 22:32 [EDIT]
赤ちゃんのおしりぃ~~
ぷにょぷにょしてるね~^^
軟らかそう・・美味しかったでしょ^^

そうだよね150度15分がベスト
我が家はね牛乳使ってるよ

旦那がねこれに豆入れて・・・って言うの
合わない様な気がするんだけどぉ^^;
tomato | URL | 2010/05/13/Thu 16:21 [EDIT]
*くるりんちゃん
今回は 白いでしょ~(笑)
焼き色が好きな私は いつも 高温で焼いててんけど
グッと落として焼いてみたよ~e-284

ポコポコした形 可愛いよね^^
食べると 口の周りが 粉~になるんやけどさ(笑)

そうそう!
私は、ハイジが 火の前で パクって食べてる様子が
思い浮かぶの^^
あの ポッチャリした顔で カプッ!って食べるの 可愛くて好きe-51

そっか! 今日は くるりんちゃんがパンを焼く日なんや!
何パンが焼けるかなぁ~~~~?
楽しみにしとこ~っと^m^
mogu | URL | 2010/05/13/Thu 09:16 [EDIT]
白パン~~(^^♪
おいしそう~~(^^♪

久しく作ってないなぁ~~。
この割れ目が、とても好き!!

この形見ると、ハイジが
「あーべーせーでー」って言ってる姿が
頭に思い浮かぶのよねぇ~。

今日はパン焼く日なのよねぇ~。
候補に入れちゃお~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/05/13/Thu 08:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/955-58fb4f32
