

*ハムマヨコーンぱん*

今までに焼いたパンを 長~~いスパンで ローテーション(笑)
これも mogu家の定番のようなパンなのに 長く焼いてなかったパン。。
リベンジしたいパンもあるけど 今日は コレ~

薄切りハムとコーン、そして マヨ(ディフェ)を使った ハムマヨコーンです♪

     14_0514_1.jpg

配合は、ブレッチェンの生地と同じです
本当に 柔らかく ふんわりしたパンやったし こりゃ また他にも使わねば! って(笑)
惣菜パンらしく かっちりした生地も良いけど ふわふわでも 美味しいよね~♪

     巻き込んだハムは 大判~ → 14_0514_2.jpg

一次醗酵後の生地を 4分割して ベンチタイムは いつも通り15分
丸く大きく広げて ハムを乗せ クルクルと手前から巻いていきます。
棒状になったら 半分の所で曲げて 真ん中をカット!

      14_0514_3.jpg

下まで切ってしまわず、少し手前で切るのを止め、左右に広げたら お花のよう♪

  二次醗酵は この状態で 35℃で35分 → 14_0514_4.jpg

醗酵が終ったら、マヨ(ディフェ)を ウニュウニュしぼり コーンをパラパラ パラパラ。。

     こんな感じ♪ → 14_0514_5.jpg

後は 予熱190℃から 180℃に落とし 15分焼成
思ったより焼き色は付かず ほんのりキツネ色に焼きあがりました♪

                ふんわり柔らか~い惣菜パン これも ありよね~
 
この記事へのコメント
*orangeちゃん
美味しいよ~^^ 塩気の加減は お好みでe-284
広げた生地に ハムをクルクル巻いて カットするだけやから
簡単やよ~♪

あんぱんも美味しいから ついつい作ってしまうんやろうけど
もしかしたら 餡子を包む作業より 簡単でお手軽かも^^
機会があれば 是非 作ってみてね~e-278

今日は 神戸の方へ出掛けてるんやね^^
お天気もいいし 楽しいお出掛けになったかな?
また ブログの記事 楽しみにしてるね~e-291
mogu | URL | 2010/05/16/Sun 14:11 [EDIT]
うお!これは美味しそう、
こんな風にハムをくるくるってするのいいね^^
今度やってみよう!!っと。

相変わらず、簡単あんぱんばかり作ってる私。
そろそろ家族にも飽きられてきたし(○゚ε゚○)プププー

明日は、友達と神戸のイケア→コストコツアーなの。
うきうきして、眠れないよ~
orange | URL | 2010/05/16/Sun 00:15 [EDIT]
*tomatoちゃん
柔らかい生地に ハムとコーンの塩味パンe-284
美味しかったよ~~♪
明日の朝も コレなんやけどね(笑)

コーンは 二次醗酵後 マヨを絞ってから 上にパラパラ
そうすると マヨにも くっ付くしね^^

アルミカップは お弁当用の少し大きめ~
立ち上がった上の部分が ポコポコしてるから
ペタンコに広げると お花みたいに見えるんよe-278
近所のスーパーで 買ってる^m^
mogu | URL | 2010/05/15/Sat 23:14 [EDIT]
旨そうだにゃ~^^
旨そうに焼けてるね~~

コーンは上からぱらぱら・・したの?

アルミカップ・・お花みたいね・・こんな可愛いのあるのね
tomato | URL | 2010/05/15/Sat 14:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/956-957d0b38
