

*フロランタンパイ^^*

お手軽素材の組み合わせで・・・ 勝手に作った フロランタンパイ(笑)
こんなん あるんか???
でも、サクサクと カッチリが美味しいよ~♪

          14_0516_1.jpg

以前、フロランタンを焼いた時には しっかり 本格的に手作りしたんやけど。。
しのにぃさんの所で お手軽パウダーで作った 美味しそう~な フロランタンUPされてて
これは 試してみよう♪ と思って 買ってみた

   アーモンドと合わせて 焼くだけ~♪ → 14_0516_2.jpg

自分で作った時に比べたら 飴状の部分のカロリーは 少しでも
その分 パイ生地を土台にしたけど サブレ生地でも 相当なもんなので・・・ よし

アーモンドスライスは、お正月に福袋に入ってたもの → 14_0516_3.jpg

そろそろ使わないと 来月に 賞味期限が迫ってた~~~(笑)      危ない 危ない

冷凍パイ生地を、10分程 常温に置き 少し伸ばして 長方形のタルト型
型 いっぱいまでは伸ばさず 左右を残して 真ん中に敷いて パウダーを多めに乗せて
その上に アーモンドスライスを 敷き詰めていきます。

        14_0516_4.jpg ← まだまだ 途中ですが こんな感じ。

端まで しっかり敷き詰めたら また 上からパウダーを 薄めにふり オーブンへ。
予熱210℃で そのまま10分、190℃に落として 10分焼成

焼いてると 途中で アーモンドの下から ググッと持ち上がり 膨らんできますが
オーブンから出して 冷えてくると ギュ~ッと 焼き締まってきます♪
しっかり冷めたら フロランタン部分は カッチリと。 パイの部分は サックリと。

                   2つの食感の 美味しいお菓子になりました♪
 
   冷凍パイシートを 1枚使って作りましたが、食べ始めたら 一気に全部 ペロリ。。

                               ちょっと危険な お菓子かも
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
粉さえあれば 簡単やよ~~~e-291

昨日 旦那が起きてくる前に チャッチャと焼いちゃったさ(笑)
起きてきて 見るなり コレ何? 何? って聞いてた^m^

そう! 上にふりかけて焼くだけでも良いみたいよ!
アーモンドスライスと合わせて使うとね
粉が熱で溶けて 飴状になって アーモンドと絡まって
冷めると固くなるのe-284 
パリッと割れるような感じ^^
パイ生地と一緒にすると 食感が合わさって 面白くて
美味しかった♪

朝食から お昼までに食べたけど 一気に無くなって・・・
危険なお菓子やけどね(笑)
tomatoちゃんも 作ってみては???
mogu | URL | 2010/05/17/Mon 17:42 [EDIT]
たべたぁ~い^^
見るからにサクサクしてそう^^

粉のまま振り掛けるの??簡単そうだけど・・・

食べたい!^^
tomato | URL | 2010/05/17/Mon 16:00 [EDIT]
*くるりんちゃん
ちょっと焼きが甘かったようにも見えるけど
パイもしっかり 膨らんでるし
食べてみると そうでも無かったよ^^

前に作った フロランタン(文中リンク分)は
サブレ生地で土台を作って作ったから ヌガーのような感じで
お腹に しっかりどっしり来るお菓子やったけど
今回は 土台がパイやから 軽い 軽い~e-404
サクサクやから アッと言う間に 無くなった(笑) ← 怖い^^;

富澤にあるのが判ったから 他の注文と一緒に
ついでに 注文入れたんよね♪
分量も お値段も手頃やよ~^^
『その他製菓製パン材料』 の 2ページ目にあるよ(笑)

富澤のサイトにも 使い方載ってたと思うe-395
上に ふりかけて焼いてもいいみたいやし
私は 下に敷いて 上にも 薄く満遍なく乗せてみた^^
もしかしたら もっと沢山 上に乗せてたら
こんがり焼けたのかも。。

次は 上に いっぱい乗せて 焼いてみる~^m^
ほんまにお手軽やから くるりんちゃんも 是非♪
mogu | URL | 2010/05/16/Sun 20:53 [EDIT]
美味しそう~~!
うちの旦那さんが、フロランタン大好きやねん。。
家で作るの難しそうやから、一回も挑戦した事がないの。。
お手軽なMIXがあるって、聞いた事あったけど、
富澤にも売ってたんや~~(^^♪

これって、粉を敷いて、アーモンドを乗せて、
焼くだけなん???

そんなに手軽なら、一度は作ってみたい(^u^)

食べたい!!食べたい!!
くるりん | URL | 2010/05/16/Sun 17:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/957-89652355
