スポンサーサイト


*1CWで 黒糖シマシマ食ぱん*

先日、富澤商店に いくつかの注文をして 届いた材料の一部を使って
美味しいパンが 出来上がりました♪

使ったのは 1CWと言う カナダ産の最強力粉と 黒糖シートです
シートの方は 先日 くるりんちゃんが 美味しそうな折り込みパンを焼いてたので
食べてみたくて 売ってるお店を教えてもらって 注文~
届いて 直ぐに! とは いきませんでしたが 昨日 やっとこ焼きました♪

      14_0517_1.jpg

しっかし なんとまぁ 不細工な形
あまり 美味しそうには見えないので・・・  カットした写真も載せておきましょう(笑)

                   14_0517_5.jpg

え・・・? これも変?  ゆ・る・し・て

一次醗酵をさせた生地を ベンチタイムを取った後、大きく広げて 真ん中にシートを置きます。
周りから折り曲げて包み込み 折り込みは 三つ折を2回やったかな? ← 覚えてない(爆)
細長くしたら 縦に3分割して 三つ編みにして 食パン型へ。。

      14_0517_3.jpg

凸凹のパンが焼き上がるのは 承知の上。 でも 折り込んだ時は この形も好きなんよね♪

  ちょっと長くなるので 続きは下に~

 
二次醗酵は、オーブンで 35℃で35分

    プク~っと膨れて いい感じです → 14_0517_4.jpg

この後、190℃で20分、そのまま扉は開けずに 180に落として10分焼成
こんがり焼けた 凸凹食パン 見た目は不細工ですが 美味しいんですよ~~♪
少し甘めのシートかも知れませんが 最近 疲れているのか その甘さがとっても美味しい!
なんて言うのか・・・ 懐かしいような ホッとするような味です
今朝 手を加えず カットしてそのまま食べましたが 柔らかくて ウマウマ♪

今回、粉は カナダ産の1CWを使いました。

     これ → 14_0517_2.jpg (とみざわからの贈り物1CW)

数年前から 国産ばかり使っていた私には こないだのスーパーキングと言い
初めての粉なのですが・・・
使ってみたい粉の1つだったので 注文時に見つけて 直ぐ カート

が・・・ 届いて いざ焼く時になると 吸水率の疑問が。。
自分でも あちこち調べてみたのですが ピシッ!と書かれているサイトはなく・・・
そこで 仕事前に 師匠(@こぶたちゃん)に 教えてけろ~~~って(笑)
お昼過ぎに 仕事から帰ったら パソコンに 詳しく書かれた お返事メールあり♪ 
そこで 教えてもらった事を 参考にして 水分量を決め 早速 作ってみました。

元々 折り込みは上手じゃないのですが 生地自体は 扱いやすく
焼き上がったパンも ふわふわで とっても美味しい♪
国産の粉を好み、外国産は どちらかと言うと 敬遠してた私ですが
先日 スーパーキングを使い そして今回、1CWを使い、また少し 考えが変わりました。

                                  外国産も えぇ

           くるりんちゃん、@こぶたちゃん ありがとね~♪

   *黒糖シマシマ食ぱんの配合の覚書き*

      最強力粉(1CW100%) ・・・ 250g
      無塩バター ・・・ 15g
      塩 ・・・ 2g
      砂糖 ・・・ 10g
      スキムミルク ・・・ 8g
      ドライイースト ・・・ 3g
      水 ・・・ 162g

      黒糖シート ・・・ 約1/4

                                         以上です^^
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
そやねん♪^^

黒糖シートってのを くるりんちゃんとこで見て
めっちゃ食べたくなって 注文した~(笑)
シート特有の甘さはあったけど なんか優しい味で
ちょっとお疲れ気味の時には えぇパンやわ♪
また そのうちに焼かなな^m^

このパン作りながら こぶたっちに初めて会った時に持参した
あの三つ編みパンを思い出してたe-284
あれは 生地にココアを入れたものと
普通のとの三つ編みやったけど 見掛けは似てるもんな^^
懐かしいなぁと思いながら 作っててんで♪

うん。 1CWの最強力粉。(書いてあるから そうやと思う)
お店の表示がそうなのか・・・ 判らへんけど
なんせ 美味しいパン生地になってくれた^^
そう言えば・・・
こないだの スーパーキングは 袋に 強力粉と掛かれてて
最強力粉とは 書かれてなかったな・・・(笑)

いつも 色々聞いてごめんやで^^;
でも ほんま勉強になるわ! ありがとうねe-51
mogu | URL | 2010/05/19/Wed 20:28 [EDIT]
こやなぁ~♪
そうかそうか♪
黒糖シートってのを折り込んだんや~
なんや 甘いエエ香りが ここまで来そうや(^m^)

富沢って所では 1cw 最強力粉で売ってるんや~
あたしは ただの強力粉として使ってたわ(笑
お店によって色々やねんな(^^)
@こぶた | URL | 2010/05/19/Wed 19:03 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやねん♪^^
黒糖シート頼みたいと思って 富澤覗きに行って
あれも これも ってなってしもた(笑)

シートは 甘いんやけど 最近 疲れ気味なのか・・・
甘さが美味しくてなぁe-291
見た目は チョコや コーヒーのように見える^^
でも しっかり 黒糖!!(笑)

とみざわからの贈り物は、1CW 100%やから
くるりんちゃんが使った 1CWと変わらんと思うよe-284
そう。 これ 最強力粉~~♪

だから ハードトーストを焼こうと 買ってんけどね^^
他にも 菓子パンや 惣菜パンも 美味しく焼けると聞いてたから
こりゃ 買って使ってみやな! って思ってさ♪

今回の 折り込みも 美味しく出来たし パンも2日経っても柔らかい^^
これ。やっぱり いいわe-51

こぶたっち師匠は 詳しく知ってるで~^^
作る時に 調べてみて 判りにくい時には
こぶたっちに聞いてみるねん♪ ほんなら 教えてくれる~
私も かなり適当なもんやから・・・e-330
私にとって いざと言う時には 物凄く有難い存在なのだ^m^

こちらこそ いつも 刺激をありがとうね~~~♪
また 頼むで(笑)
mogu | URL | 2010/05/19/Wed 08:50 [EDIT]
おおっ!!
黒糖シート、買ってたのねん(^^♪

これ、すごい人気やった我が家は、すべて消費済み。。
パッと見、チョコシートに見えるけど、
キッチリ、黒糖味だったでしょ??

とみざわからの贈り物、まだ使った事ないねん。
1cwって粉は、使ったことあるねんけどね、
これって、最強力粉やったん??
気がつかなかったわ。。
ほんじゃ、これでハードトースト焼いても
良い感じに仕上がるのかも(^^♪

にしても、吸水率とか、@こぶたっちはスゴイなぁ~。
そう思ったら、私はいつもテキトーやわ(笑)

いつも、ご紹介ありがと~~m(__)m
感謝!感謝!
くるりん | URL | 2010/05/18/Tue 22:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/958-d7146b52
