

*みるくプリン♪*

また お菓子作ってるんか~って 言われそうやけど・・・
食べたい!! と思ったら 作る(笑)

今日は、午後から仕事やったし 午前中のうちに ちゃちゃっと作ったのよん♪
牛乳とアガーを使った みるくプリン
作るのは簡単やし 食べたら 優しい味するし 言う事なし

苺を ちょこんと乗せて 苺みるく

          14_0520_1.jpg

グラニュー糖アガーを お鍋の中で しっかり混ぜたら 牛乳を少しずつ注いで
溶かしながら混ぜ 中火に掛けます
フツフツと泡が上がってきたら 火を止めて 器に注ぎ分けます
泡が出来たら つまようじ等で潰しておきますよ~

      14_0520_4.jpg

冷蔵庫に入れる前に 器を 広めの容器に入れ 氷水で冷やします。
器の底から触っても 温かさがなくなったら 冷蔵庫へ移動

  私は フライパンの中で 冷やします(笑) → 14_0520_5.jpg

器の種類は 3種類。 でも 陶器の みるく缶型のは 1個・・・ 喧嘩になるか?(笑)
一応 それぞれ写真を撮ったので 載せておきます~♪

                          そないに 変わらんけどね

 
1つは、TOPの みるく缶型の入れ物。
もう1つは、コロッと まる~いガラスの器

      14_0520_3.jpg

で・・・ もう1つは、先日のプリンと同じ お椀型のガラスの器。
コチラには、苺と一緒に デコポンを剥いて乗せました

                  14_0520_2.jpg

              味は優しく 滑らかで懐かしい味。  美味しかった

   *みるくプリンの材料・分量の覚書き*

      牛乳 ・・・ 500ml
      アガー ・・・ 10g
      特細目グラニュー糖 ・・・ 40g
      バニラエッセンス ・・・ 適宜

          *今回は、器5個分だったので 次回は牛乳・アガーを増やしてみる。
          *牛乳の一部(少量)を、生クリームに置き換えても 美味しいかも♪

                                      以上です^^
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~v-280
Lovepanちゃんも アガー使った事ないんやね^^
そう。。 便利やよ♪
常温で固まってくるから 作業も早いし
数種類のゼリーを 重ねて入れる時も 便利e-287

食感はねぇ~ 私は ゼラチンより滑らかに思うよ^^
何と言うか・・・ 弾力は ゼラチンの方があるんやけど
プルン ツルンが ピッタリの食感かなぁ?

白と赤は 色合いが可愛いねe-243
1個乗せたら プリンが見えなくなるし~(笑)
器は ケーキ屋さんで買った 冷菓の器達^^
ガラスのは 使い回しが利くから ついつい買っちゃう♪
昨日も・・・ 買っちゃったから・・・
また違う形が 増えたよん(笑)

Lovepanちゃん ちょっと遅かったなぁ~
私が3個食べて 完食だったなり^m^
mogu | URL | 2010/05/24/Mon 20:45 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
こんばんはe-267
本当に お久しぶり^^
元気やったかな? 時々 ブログは覗いてたんよ♪
でも 更新ないなぁ~って・・・

そしたら。。^m^  可愛い息子君が生まれたんやねv-511
しばらく パンやお菓子の手作りから 遠ざかってたかも知れないけど
息子君が 少し大きくなってきたら
いっぱい いっぱい作って 食べさせてあげてね♪

健やかな成長 楽しみにしてるよ~e-51
mogu | URL | 2010/05/24/Mon 20:34 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
アガーって使ったことがないんだけど、便利アイテム
みたいですよね^^
食べたときの食感も違う?
それにしても真っ白なミルクプリンにいちごの存在がかわいい~!
器もいろんなものを使ってトッピングもそれぞれに少しずつ変えて気分も変わりますね^^
5個もあるなら私も一ついただきです^^v
Lovepan | URL | 2010/05/23/Sun 22:48 [EDIT]
こんにちわ
お久しぶりでーす。coogee☆です ^^

めっちゃ美味しそうなプリン!!
あぁ~食べたい!! 食べたいですぅ~♪

パン作りも、お菓子作りからも遠ざかって
しまいました(汗)
いつかまた再開して自分好みの物を
作っていっぱい食べたいです。
coogee☆ | URL | 2010/05/23/Sun 17:25 [EDIT]
*orangeちゃん
そっか^^ アガーを使った事なかったのねe-284

ゼリーを型から外して 別の器に盛り付けるなら
流し込む前に サッと水を通して濡らしておくと 外しやすいよ^^
でも 器のまま出して食べるなら 濡らさなくてもいいと思うけど・・・
冷やして作る ゼリーやプリンを作る時には、
一応 濡らしてから流し込むのが 基本・・・かな?

アガーでも スプーンですくって食べてると 綺麗にペロッと取れるからね^^
今回は 濡らさずに流し込んだけど・・・
ガラスの器でも 食べ終わった後は 綺麗なもんよe-420
あらかじめ ふやかしておかなくって良いし 使いやすいよ~♪
アガーは 製菓材料の売り場に売ってると思うから
機会があれば また試してみてね^^

ゼラチンのゼリーを食べる時に 器にくっつくのが気になるなら・・・
お湯に浸けなくっても良いけど 濡らしてからにしてみては?
mogu | URL | 2010/05/22/Sat 11:50 [EDIT]
ちがうちがう!!
わたし、アガーは使ったことないの。
ゼラチンでゼリー作ったらね、器にくっつくなって思って。
お湯で少しってのをしなかっただけなんだね。
水でぬらしたってのも知らなかった。・・・
型からはずして食べるって言うより、グラスとかに
くっついて、食べるときに綺麗にはがれないなって
思ってたの。。。
そんなときも、一度お湯につけるといいのかな?
orange | URL | 2010/05/22/Sat 09:58 [EDIT]
*@こぶたちゃん
んだよ~~ん♪^^

あの頃 私は 細かった(爆)
mogu | URL | 2010/05/21/Fri 21:12 [EDIT]
あっ!
あの器や(^m^)
@こぶた | URL | 2010/05/21/Fri 14:38 [EDIT]
*orangeちゃん
そう^^ 寒天なかったしねe-284
プルプルで 滑らかやよ~♪

ゼラチンを使うより 口当たりがいいし 好きやねん^^
扱いやすいのも いいしね!

アガーが 器にくっつく?
聞いた事がないなぁ・・・
あまり 型から出して盛り付けないけど 数年前に
葡萄を使って作った アガーのゼリーがあるねんね。。
    ↓  クリックしてみてね
http://moguwan.blog60.fc2.com/blog-entry-141.html

これも 綺麗に取れたしなぁ・・・
器を 水で濡らしておいてから流し込んで 出す時は
ほんの少しお湯に浸けたら なんら問題ないと思うよ^^

それって ゼラチンも同じやんね???
アガーにも種類があるけど 私の使ってるのは 大丈夫よ~e-291
mogu | URL | 2010/05/21/Fri 08:57 [EDIT]
*くるりんちゃん
あら~♪ それなら こないだの 梅原のパウンドと交換で(爆)

みるくプリン 美味しいよなぁe-51
滑らかさも アガーならではやし
なんせ 口当たりがいい^^
作ったのは 牛乳の味を主張せず 優しい味で大好き♪

そうか! 前に パンナコッタ作ってるのに・・・
忘れてるわe-330 ← 忘れるほど前(笑) 
でも パンナコッタほど置き換えず 1/5 程なら
みるくプリンの少し濃い目。。 になるかなぁ^m^

そやねん^^ 暑くなってくると 冷菓が美味しくなるよね~♪
・・・って え??? コロッと丸い器のん?

ブロッコリーって・・・? w( ̄▽ ̄;)w
そっか・・・ そう見えるか(笑)
ミントが伸び盛りでなぁ。。 出始めの葉っぱに
こんもり綿毛のような物がついてるねん(笑)
だから そう見えたんかも~~~i-265

お椀型の器の分とは ミントの種類が違うから
葉っぱの形も違うし 尚更かな^^
mogu | URL | 2010/05/21/Fri 08:50 [EDIT]
かんてんじゃなくて、アガーで作ったんだね。
ぷるるんって感じなんだろうね~
美味しそうなリ~
そうそう、アガーってのは、器にぴちゃ~ってくっつかないの???
ゼラチンだと、つるんって取れなくない???
orange | URL | 2010/05/21/Fri 00:15 [EDIT]
喧嘩になるなら・・
数も5個ってことで、
ミルク缶のん、私が頂きます~~(笑)
みるくプリン、大好き。。

生クリーム使うと、パンナコッタが出来るよ~。
これも、美味しい。。

こう暑くなってくると、冷たいお菓子がいいねぇ~(^^♪

真ん中の、イチゴみるくプリンの、
ミントがブロッコリーに見えてしまったのは、
私だけやろうか(汗)
くるりん | URL | 2010/05/20/Thu 22:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/959-11862e41
