スポンサーサイト


*簡単過ぎ~^^*

ミックス粉と言うのが こんなにも手軽な物なのかと言うのを思い知らされる
今回の 手作りお菓子。 ← 手作りって言うたら 怒られるかも知れんくらい

先日の フロランタンパイのアーモンドスライスと ミックス粉を使って
普通に・・・ フロランタン

          14_0524_1.jpg

作り方は いたって簡単。
アルミカップを 天板の上に並べて 中に アーモンドスライスを 重なり合わせて入れます。

   多目に入れた方が 分厚くなって美味しい♪ → 14_0524_2.jpg

その上から、フロランタンのミックス粉を フリフリふり掛けて・・・
これも 少ないよりは しっかり目。 アルミカップを 揺すったら 隙間に入るので
全体に 塗したような感じになります

     こんな感じね^^ → 14_0524_3.jpg

これを、予熱190℃のオーブンに入れ 直ぐに180℃に落とし 15分焼成
あまり濃い色になるまで焼くと ちょっと 焦げっぽくなるので
適度な所で 様子を見た方が良いかもです

しっかり冷めるまで 置いておいて 冷めたら アルミカップから外します。
パリッと簡単に外れるので これまた お手軽(笑)

食べたら・・・ サクサク パリパリ♪
こないだは パイ生地の上に乗せたから 尚更やったのかも知れないけど
今回は アーモンドの層が サクサクしてて 飴状の部分が パリパリ。

ミックス粉の量、アーモンドの量で 食感や味の濃さも変えれそう。。
お手軽材料で これくらい出来たら 御の字です

                             ミックス粉 恐るべし(笑)

 
昨日は、私達の結婚記念日でした~♪

でも ちょっと手作りする余裕がなく・・・
私達の大好きなケーキ屋さん。 京都のジョフラン 松井山手店で 買ってきました

     14_0523_1.jpg

昨日 昼と夜とで 2個ずつ食べたので 残ってるのは、左側の上下2つ
上の黄色いのは、柚子のシーブーストで 私のです(笑)
どんな味がするのか 今夜のデザートが 楽しみですじゃ♪

      ・・・って ケーキが残っているのに 今日 お菓子を作った私。。 ウヒョヒョのヒョ
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
お祝いメッセージ ありがとね~~v-22
はい! 2人と4匹 これからも仲良く暮らしていきます(笑)

ケーキのセレクト 可愛いきゃ?
ガラスの器のは、美味しそう+器の誘惑 の為 同じ物を2個。
他は お互いの好みで^^
でも ガラスの器のダブルベリーの 美味しかったe-243
巻いてる紙取って 写真撮りゃ良かったな(笑)

フロランタンのミックス粉。。
これで2回目やったけど 癖になるなぁ
確かに・・・ 1から作る手間 材料費、そしてカロリー考えたら・・・
必然的に こっちを取りそう Ψ( ̄▽ ̄)Ψe-330
mogu | URL | 2010/05/26/Wed 22:41 [EDIT]
結婚記念日おめでとう!
これからも二人で幸せv-343に暮らしてください!
はい、そうしてください。(爆)
しかし、ケーキのセレクトが可愛いわぁ。
誰が選んだの?moguっぺ?

このミックス使いだすと、一から作るのが嫌んなるでしょ?カロリー的にもこっちのほうが低いだろうし。(=^▽^=)
しのにぃ | URL | 2010/05/26/Wed 21:49 [EDIT]
*orangeちゃん
いえいえ~~e-320

色んな物があるから ポチポチし過ぎて
きゃぁ~~~ 大変! って事にならないように(笑)
mogu | URL | 2010/05/25/Tue 18:14 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~e-267
お祝いのメッセージ ありがとう!!
これから先も 何やかんや言いながら 仲良く過ごしていけたらと思います♪

確か・・・ Lovepanちゃんも5月は記念日があったような。。
それも 1つじゃなかったですよねe-284
初心を忘れず お互い これからも 色々楽しんでいきましょうね♪

フロランタンのミックス粉。 Lovepanちゃんも知らなかったか~^^
私はね・・・ 4年前に ブログのお友達が使ってて
それを頂いて食べたのが最初でね^^
で、つい先日 別のお友達の所で 見掛けて 思い出し(笑)
今回は! と 注文入れて使ってみたよe-278
なんせ 簡単! これでいいの? みたいな感じ^m^

でもね。。  しっかり冷まして食べてみると・・・
お手軽なミックス粉の割には 美味しく出来て 満足出来る~♪
前に 一生懸命作った フロランタンも美味しかったけど
手間を考えると Lovepanちゃんが書いてる通り
洗い物も出ないし 楽チンで むふふ・・・ やったよ^m^

柚子のシーブストは パクッと食べると柚子の爽やかな味で
食べ進めると 色んな味に^^
ちょっと変り種かも知れないけど 食べてみたかったのよ~ん(笑)
ガラスの器・・・ そう♪ お店で買って食べたら 保存!
特に シンプルなガラスの器は ありがたや~~~e-420
mogu | URL | 2010/05/25/Tue 18:13 [EDIT]
ありがとう!!!!のぞいてみるね~~~

余計なものまで買っちゃいそう・・・
orange | URL | 2010/05/25/Tue 14:40 [EDIT]
ご結婚記念日おめでとうございます!
ブログ仲間の間でも今月は結婚記念日という方が多いなぁ^^
いつまでも仲良しご夫婦でこの一年も楽しいこといっぱいになりますように♪
フロランタンミックス粉というのがあるというのも初めて知りました~。
そんな風に作れるなんてほんといくらでも作りたくなっちゃいますね!
洗いものもでないし楽ちん!お味も納得なんて最高!
ケーキでガラスの器のものを…というのはここにあるのだったんですね~^m^
ゆずのシブーストというのも珍しい!@@
Lovepan | URL | 2010/05/25/Tue 08:23 [EDIT]
*tomatoちゃん
お祝いメッセージ ありがと~~~e-266
今年は ケーキも作らなかったけど
大好きなケーキ屋さんで 美味しいケーキを買ってきたから
満足な記念日になったよん♪

これ・・・
簡単!! 物凄く 簡単!!
・・・で ちゃんと美味しい(笑)
作ったら 手軽さに驚くかも~^m^
tomatoちゃんも 機会があれば ついでに どうぞe-291
mogu | URL | 2010/05/24/Mon 23:11 [EDIT]
おめでとう!!
記念日だったんだぁ~
おめでとう!

凄い簡単そう・・・絶対買いだゎ^^
簡単・・の言葉に弱いのよね^^;
tomato | URL | 2010/05/24/Mon 23:03 [EDIT]
*くるりんちゃん
お祝いのメッセージ ありがとね~~~v-22
今回は 手作り出来ひんかったから
買いに行ったわ(笑)

そう^^ 上の2つは 苺とラズベリーが乗った
みるく味のムースと言うか プリンと言うか
なんや 美味しそうでな~e-51
それに ガラスの器が 魅力やった^m^ ← また使えるし(笑)

柚子のは ちょっと酸っぱくて さっぱりしてたよ^^
中が 何層にもなってて 色んな味がした(笑)

フロランタン。 なかなか(笑)
だって 普通作ろうと思ったら 結構 手間掛かるやんe-284
それが アーモンドに粉振るだけ!
で、味も 特別 問題なく 美味しく食べれる♪
そうなると お手軽さに惚れる(笑)

大き目のアルミカップなら 良い感じになると思うよ^^
アーモンドの厚みは お好みで。。
富澤の商品の説明の中にも アルミカップ登場してるねん(爆)
でも 振り入れてから ナッツ類を入れて・・・ってなってる。。
私は 逆にしたけどな^m^
粉の量は、アーモンドの量に応じて調節したら いいと思う♪
って・・・ 適当で(笑)

くるりんちゃんも 次ついでがあったら 是非是非e-291
mogu | URL | 2010/05/24/Mon 22:52 [EDIT]
おめでとう~~!
結婚記念日おめでとう~~!!
上ふたつのイチゴのケーキは、2人とも食べたかってんね(*^_^*)
ユズのケーキ??それは興味津津!
さっぱり、美味しそうやなぁ~。。

フロランタン!
アルミカップで丸型とは、考えた(^^♪
綺麗にまんまるに出来てるもん。すごいなぁ~~。
いやぁ・・ほんまこれは次に注文するときは、
スライスアーモンドと、ミックス粉、絶対に買うわ!!

難しいもんやと思って、避けてたからなぁ~。
おそるべしミックス粉を 体験したいっ(^^♪
くるりん | URL | 2010/05/24/Mon 22:28 [EDIT]
*orangeちゃん
売ってるよ~♪
ネットのショップでは 何店舗かあると思うけど
私が買ったのは 先日の強力粉(1CW)を買った
富澤商店さん。 ↓
http://www.tomizawa.co.jp/shop_index.html
小さめの袋で お試しなら 充分の量あるしね^^
量が少ない分 お値段も手頃♪
甘そうに見える? それがね。。 それほどでもないのe-284
アーモンドの香ばしい味と一緒になって 美味しいよ♪
お試しあれ^^

タルトね!!
私も今までに作った事があるけどなぁ~
最近は 作ってないな^^;
自宅消費なら 見た目も気にしなくても 大丈夫やん♪
見た目より 味が大事やと思うよ!

誰かに差し上げるとなると・・・ 多少は 見た目も必要かなe-330
でも~ 気心知れてる人なら OKやと思う~♪
私なんか 全然気にせず あげちゃう時 あるもんね~(笑)
mogu | URL | 2010/05/24/Mon 21:58 [EDIT]
わお!!!!!そんなミックス粉が売ってるの???
私もゲットしたい~~~~~~~~
美味しそうだなア。。。甘そうだけど・・・

教えてください^^手に入れる方法を・・・

私は、いま、タルトにハマってるの。
生地はうまく出来て、味も美味しいけど、
見た目が・・・
でも、味がいいので、よし!としてます。
orange | URL | 2010/05/24/Mon 21:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/960-2b03840a
