スポンサーサイト


*自家製 no 生七味*

今までにも 柚子胡椒やら 食べるラー油やらと 色々作ってきましたが・・・
今回の自家製調味料は、ピリッと辛い

    『生七味』

     14_0525_1.jpg

ずっと作りたいと思いながら 延び延びになってて ようやく(笑)
でも 国産の生赤唐辛子の季節まで まだ少しあったので 今回は 韓国産で
韓国料理屋さんにお願いして 仕入れてもらいました♪

    国産に比べたら めちゃめちゃ 大きい → 14_0525_3.jpg

真っ赤やし 辛そうやけど・・・ 食べるラー油の時にも書きましたが
国産と比べたら 甘い。。   そんなに辛さは強くありません。
なので 分量で言うと 多めに入ってますが 辛さ控えめ

適当な大きさに切って 他の材料と一緒にFPに入れ ブイ~~~ン!

 冷凍しておいた柚子の皮と、生姜を入れた所 → 14_0525_4.jpg

こうやってみると 赤さが目立って 余計に辛そうやけど・・・
出来上がって 食べてみたら、あれ? 

                        唐辛子の辛さと言うより 山椒のピリリ(笑)

色も 胡麻の色が勝ってるのか 黒いぞ。
ちょっと 近寄って撮ってみたよ                     

 
     14_0525_2.jpg

                      やっぱり 胡麻が主導権を持ってるような 色合い

       味の主導権は 京山椒(笑) → 14_0525_5.jpg


そのまま ちょこっと摘まんで食べたら うん! 七味!! って言う味なんやけど、
おうどんに いつも粗挽き七味を入れて食べるように 乗せてみたら・・・さほど辛くない。。

                           やっぱり ピリリ(爆)

    国産の生赤唐辛子 待っとくべきやったのか???
    冷凍してた黄柚子の皮・・・ もう残ってないし。。
    山椒も 本当なら 実山椒の方が良かったかも知れないので 今買って 冷凍して、
    8月から10月の間に 青柚子でまた 作り直してみるかな

  リベンジの為に 覚書き 

    *生七味の材料・分量*

       生赤唐辛子(韓国産) ・・・ 15本
       柚子の皮 ・・・ 大きめ1個分
       海の塩 ・・・ 大さじ4
       生姜 ・・・ 2片(大き目のもの)
       胡麻 ・・・ 黒胡麻50g + 金胡麻20g
       粉山椒 ・・・ 大さじ3
       青海苔 ・・・ 大さじ4

            *次回は、山椒は 大さじ2でもいいかも。。

                                    以上です^^
 

  ステーキ肉を焼いて ひと口食べる毎に ちょこんと乗せて食べてみました。
  そしたら 塩気とピリリが 美味しい(笑)
  白ご飯の上にも ほんの少し乗せて食べてみた・・・  これも 沢山でなければOK
  食事の最後に お茶碗の中に ひと口残った時なんかは 締めでいいかも♪
 
                       他にも 合いそうなもの 色々試してみよ
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
しのにぃの家庭菜園に 加わるかな~^m^

葡萄あり~の ピーマンあり~の。。
しのにぃんちのベランダは 緑いっぱいで
この夏 わしゃわしゃ茂りそうねv-22

この唐辛子は 大きいから 実がなったら
ゴーヤのように ブラブラ いっぱいになるのかな(笑)
苗見つけたら 是非 植えてみて^^
mogu | URL | 2010/06/10/Thu 08:53 [EDIT]
*Lovepanちゃん
お返事 遅くなってしまい ごめんなさいe-466

韓国唐辛子 大きいでしょ~^^
20cmくらいは あったように思うよ。
でも・・・ それほど 辛くないの(笑)

ピーマンとパプリカの違い・・・? みたいな???
・・・って ちょっとたとえが悪いかも知れないけどe-330

最後の一口を食べる時に ちょっと乗せると
後味 さっぱり頂けますよ~^^
そう。。 冷蔵庫には 何やかんや入ってます(笑)
mogu | URL | 2010/06/10/Thu 08:48 [EDIT]
*tomatoちゃん
お返事が遅くなってしまって ごめんなさいe-466

生七味 想像付かないでしょ~?
私が作ったのは ちょっと山椒が多かったから
七味らしくないかも知れないけど^^;
ご飯の上に ちょこんと乗せて食べると美味しいよe-287 

これは これで美味しいけど 辛味が欲しいから、
夏になったら 日本の生赤唐辛子が販売されると思うから
その時に 作りなおしてみるね^^

ラー油 ちょっと甘くなかったかな?
あれも パプリカ 多かったのだ(苦笑)

手作りしてる間は それに集中してられるからね^^
そろそろ・・・ 何か 作ってみるね。
mogu | URL | 2010/06/10/Thu 08:44 [EDIT]
とうがらし・・・
今から植えても間に合わないかしら。(爆)

韓国のとうがらしも美味しそうねぇ。
キレイなグリーンのピーマン(スーパーで売ってるのより明るい色)は植えてみたけど、あれはカラフルなパプリカのかわりくらいにしかなりそうもないわ。(爆)
しのにぃ | URL | 2010/06/01/Tue 20:37 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
うひょ~!トウガラシがこんなに大きいなんてびっくり!@@
20センチ以上はありそうだけど、大きさは大きくても
辛さは国産のほうが強いんですね~。
フープロに入れているところが赤と黄色のパプリカを
入れているみたい^m^
moguさんち、手作り香辛料でそのうちずら~りになりそう!
すごいですね~!!
Lovepan | URL | 2010/06/01/Tue 15:24 [EDIT]
へぇ~~
生七味??想像がつかないけど・・・
辛くない・・・七味って香りがいいんだよね

市販のしか食べた事ないからな。。

moguちゃんお手製の食べるラー油は美味しかったよ^^
とーふにはバッチリ!

手作りは作る過程が楽しいのよね^^
美味しく出来たらたまらん!
tomato | URL | 2010/05/29/Sat 09:58 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう! 私もTVで見て 検索掛けて・・・(笑)
で、色々出てきた材料を参考にしながら
分量を決めて作ってみた~e-320

スーパーには ないよね・・・。
ネットの検索でも 注文できるお店の種類は少ないかも。。

でも 雰囲気は味わいたいやん^m^
だから 作った~(笑)

そうやねん! FPで ガーーーー! やで。
材料は、夏には 国産の生赤唐辛子が出だすと思うから
八百屋さんとかでは 見掛けるかな。。
韓国産は 大きいし 色も濃いけど 辛さが弱いから
七味らしい辛さは 少なかったかもe-330
国産さえ手に入ったら・・・ 材料は 身近な物で出来ると思う^^

書いてる通り、山椒のピリリが 味の主導権握ってるわ(笑)

ほんまやね^^ FPの中みると デザート出来そうな色やわ~
この後 黒っぽいもん沢山足して行くから 真っ黒になるんやけどね^^
甘いと辛いの 味の違いはあっても 美味しいで~♪
お肉や白ご飯に ちょろっと乗せて食べるの 癖なりそうやわ(笑)
mogu | URL | 2010/05/28/Fri 23:33 [EDIT]
おお~!
これも、テレビでみたっ!

生七味!
近くのスーパーでは、見かけへんねん。。

ふぅ~~ん。
FPでガーーーとすれば出来上がるのね。。
でも、ラー油に比べたら、
材料を揃えるのが大変そうやね(^u^)

生姜を入れたところの写真、
なんやら、美味しいデザートが出来そうな、色合い(^^♪
やけど、出来あがりは生七味~~!
くるりん | URL | 2010/05/28/Fri 18:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/961-4c8b4327
