スポンサーサイト


*らっきょうの甘酢漬け*

買い物先で 鳥取産の 大粒らっきょうが売っていたので漬けてみました

GWにも漬けたのですが その時は もっと小振りの らっきょうでした。
どちらの実家にも お裾分けしましたが ちゃっちゃと食べて無くなったそうで・・・
今年2度目は、ちょっと不揃いな大粒で(笑)

本来なら、果実酒を漬けるような ゴロンとした瓶に 1kg

          14_0524_4.jpg

買ってきた らっきょうは、袋から出して 塩を塗して5時間ほど置きます。
余分な水分を抜いたら、サッと水洗いして 沸騰したお湯の中に 10秒

    ザルに上げたら 冷ましておきます → 14_0524_5.jpg

冷めたら 瓶に入れ あらかじめ作っておいた甘酢を入れて 唐辛子も少々。
蓋を閉めたら 冷蔵庫で保管
らっきょうは 2kg買ったので この瓶 2瓶出来ました♪
10日ほどしたら 食べれそうです。

我が家には 小粒らっきょうが まだあるので・・・

             2瓶とも 実家行き(笑)
 
                     食べれるようになったら 味見だけ させてもらお
 
それから・・・ 日を前後して。。

 
22日の午後。 mogu家に新車がやって来ました~
今まで乗ってた車からの買い替えで 車種は同じ

リアホイールステアリングのエンブレムに 赤のカーボン入れちゃった♪
一段とスポーティーになって ××シルバーが カッコいい
 
 お気に入り^^ → 14_0526_3.jpg

昨日も このらっきょうと お裾分けの辛子明太子持って 実家に走ってきましたが
乗り心地も運転しやすさも バッチリ

                    これから moguのお供 宜しくね~(笑)
 
                                   私の右膝 写っとりました^m^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
イヒッ! 今回の車は ちょっといじっちゃう(笑)
元々 車を触るの好きだからね~^m^
スポーティーに カッコよくなったらいいなぁと思って♪

前のは 今年の7月が 最初の車検やったのe-284
だから 3年弱かな?
今まで 何台も乗り継いできたけど 車検って受けた事がなくって・・・
でも 今回は 車検を通して乗ろうって言ってたんやけどね^^;
私が マイナーチェンジの変更点を ディーラーで確認して
「これに変える~」 って言ってしまった(笑)

らっきょう。 生のらっきょうを使って 1からだと大変かも知れないけど
「洗いらっきょう」 を使えば 少し手を加えるだけで出来るよ♪
毎日 少しでも食べてたら 身体にも良いしね^^e-291
続けて食べるなら 漬けた方が 安上がりなんだも~ん(笑)
mogu | URL | 2010/05/27/Thu 22:57 [EDIT]
おぉ~かっこいい^^
素敵な車だね~
前のもそんなに経ってないよね?

らっきょうも手作りしたの・・・偉いな^^;
コリッとした食感が好いのよねe-284
tomato | URL | 2010/05/27/Thu 14:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/962-4bce2429
