スポンサーサイト


*麦味噌仕込み*

2月に 米糀のお味噌を仕込んで直ぐ 次は 麦! と決めていたのですが
仕込みの時期を迷っていました。
真夏は あまりお勧めでないという事なので 6月になったら仕込もうと計画。。
先月中旬に 生の麦麹と 北海道産大豆を注文していました
納期が 少し先延ばしになっていたのですが 先週末に届きました。

生の麹は 出来るだけ早く仕込みに入った方が良いので
手作り再開の いいきっかけになるかも知れないし そろそろ・・・と。

     14_0609_1.jpg

暑くなる時期に仕込むと 醗酵の進みも早くなるので
秋には お味噌がいっぱいになりそうですが・・・

今回の大豆は 無農薬の北海道産 → 14_0609_2.jpg

美味しい麦味噌が出来たら 嬉しいなぁ~と思いながら 前夜から水に浸けておきました。
麹も塩を加えて 塩切り麹に。 麦麹は 米糀に比べて 粒も大きくてしっかりしてます
これに 塩を加えて ざらざらした感触を手に感じながら 混ぜ合わせます。
           *この時に 混ぜ込む塩の量は 全体量の7/8にし、残りは 後で使います。

     14_0609_3.jpg     

翌日 一度ザルに上げた大豆を タップリのお水を入れたお鍋に戻し 柔らかく茹で
マッシャーなどで潰して そこに 塩切り糀を混ぜ込みます。
全体に しっかり混ざるように 2~3回に分けて 混ぜた方が良いようですよ^^

よ~く混ざったら 一握りほどずつの大きさに丸めて アルコール消毒した保存容器の中に
詰めて行き、少し詰めたら 隙間が出来ないように 空間を埋めるようにしていきます。
       *右側のは まだ 丸っこいのを潰しながら押し付けて入れてる所なので まだまだ空間ありです。

     14_0609_4.jpg

全部を詰め終わったら 混ぜ込む塩の量の一部を 隅を重点に乗せていき
ラップを敷き詰めてから 押さえ蓋、重石代わりの塩を乗せ 蓋をしたら 仕込み完了

       14_0609_5.jpg

      予定では、出来上がりが 9月~10月ごろ。。

                       お味噌になって くれますように

      *2月に仕込んだ方も 少し早いかと思いましたが 天地返ししました。
       詰め直す時に 少し摘まんで食べてみましたが お味噌になってきてました♪
       楽しみ 楽しみ^^
 
             今日、平年より少し遅く 近畿地方も梅雨入りしました。
             体調も崩しやすい時期なので みなさんも お身体ご自愛下さい。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
お味噌汁の時も普通に作るよ~^^
味噌漉しでやると 網の中に麦が残るから
最後に 逆さまにして 入れちゃう(笑)

お店にも 麦味噌売ってないかな?
私は 今回 1:1で仕込んだけど 通常は 麹を多目にするみたい^^
美味しいお味噌になるように おまじないかけなきゃね(笑)
mogu | URL | 2010/06/14/Mon 16:57 [EDIT]
麦麹?
麦麹・・・知らなかった^^;

お味噌汁の時はどおするの?
tomato | URL | 2010/06/14/Mon 16:29 [EDIT]
*くるりんちゃん
麦味噌は あまり馴染みないかな?

私は コロコロって麦が入ってる麦味噌 好きなんやわ^m^
原材料は 麦麹と大豆、そして塩。
米糀のお味噌と 糀が違うだけよ~
ほら! 「こうじ」って字
お米が横にくっついた「糀」 麦が横にくっついた「麹」
2種類あるよ^^

本来なら少し甘めのはずの麦味噌なんやけど・・・
私は 麹と大豆を 1:1にしたから・・・ 甘くないかも~(笑)

あのな~ 2月に仕込んだお味噌 めっちゃ少なかって
多分 出来上がって 実家にお裾分けしたら ほとんどなくなる^^;
だから 麦もやってみてんけど・・・
今度は 大豆1kg 麹も1kgやから 結構あるわ(笑)
来年は 米糀のお味噌仕込むだけで いいかも^^
mogu | URL | 2010/06/14/Mon 16:19 [EDIT]
むぎ!
おお~~!
麦味噌?!

麦みそってあんまり食べたことないけど・・
原材料って??
米こうじが、麦こうじに変わるの?

ってか、年に2回も 味噌の仕込みするって、
すごいで~~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/06/14/Mon 09:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/967-2746c05e
