スポンサーサイト


*葱多め^^*

白葱の千切り(白髪葱)を たっぷり使った お惣菜♪
エマままちゃんが 少し前に作ってて 美味しそうだったので 真似っ子しちゃいました
                *でも・・・ 全く別物に見えるのは どうしてだろ・・・(苦笑)

     14_0622_1.jpg

材料は とってもシンプルで 作り方も いたって簡単
お手軽惣菜は ありがたや~~~(笑)

  材料

    * 鶏肉 (何でも良いらしいが 私は、むね肉で)
    * ザーサイ (瓶詰めの物で 漬け汁も含めて 1瓶使います)
    * 白葱 (2本分を 白髪葱に)
    * 胡麻油 (多目に感じますが 100ml使います)

    * すり胡麻 (白でも金でも 食べる前に振りかけるので 適量で)

                                これだけ~

ザーサイは 皆さんよくご存知の 桃屋のザーサイ(笑)
胡麻油は・・・ 結構 多目に使うので ヘルシータイプを使いました

             14_0622_2.jpg

白葱は、5cmくらいの長さに切ってから 芯の部分を除いて 千切りにし
水の中で モシャモシャ よく洗ってから 水に晒します

    こうすると 真っ白で 綺麗じゃぁ~ → 14_0622_3.jpg

鶏肉は、耐熱のボウルに入れて 日本酒を振って レンジでチン! 酒蒸しにして
適当な大きさにカットして裂き 冷ましておきます。
冷ます間に ザーサイを 食べよい大きさに切って 下地準備 OK

後は・・・

全ての材料を ボウルの中で 混ぜるだけ~~~

  ザーサイと 酒蒸し鶏肉を 混ぜまして → 14_0622_4.jpg

白葱混ぜて 胡麻油を ダ~~~って入れて よ~く混ぜたら ラップを掛けて
冷蔵庫で一晩寝かせたら 出来上がり♪
食べる前に すり金胡麻を 上からかけて 頂きま~す

                               うっしっし

           *胡麻油 これだけ入れたら 油っぽい? なんて思ってたけど
            一晩寝かす事で 材料に馴染んで いい感じになりました。
            暑い季節に 香ばしい香りと 胡麻の味が 美味しかったです♪
            むね肉は ヘルシーですが パサつきが気になるところ。。
            でも・・・このお料理では 予め 酒蒸しにしたからか
            全く気になりませんでしたよ~♪

     エマままちゃん 美味しい惣菜レシピを ありがとうね
 

この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
おはよ~^^

ザーサイは 塩気があるけど 調味用は 胡麻油だけやからか
さほど塩っぽさもなく 一晩置いたら 馴染んでたよ^^

胡麻油の量は 確かに多いけど
想像してたよりは しつこさもなくて 食べやすかったし
ついつい お箸が進んでしまう(笑)
食べ過ぎには 注意やけどね^m^
今回は ヘルシーな油使ったから 良しとしよう・・・

お肉の量と お葱の量を少し増やして
油の量はそのまましにしたら もっと あっさりになるかな?
お葱は 絶対に多い方が美味しいから 次に作るなら
本数を増やす事 間違いなし(笑)
mogu | URL | 2010/06/24/Thu 10:44 [EDIT]
*くるりんちゃん
美味しいで^m^

少し 油っぽさは感じるかも知れんけど
お箸が進む~(笑)
一晩置く事で 馴染むし 思ったよりは気にならへんよ^^

むね肉の皮を剥いで お酒でチン!したら
パサつきも気にならなかったしね♪

私は お肉は一枚やったけど 一枚半くらいで作れば
油の感じも 尚更良くなるかも^^
お葱は 3本でもいいかな?

ザーサイの塩味と 胡麻油の香ばしさが 美味しいよ♪
是非 お試しあれ~^^
mogu | URL | 2010/06/24/Thu 10:40 [EDIT]
*エマままちゃん
美味しかったわ^^
何か ついついお箸が進んでしまう(笑)
食べ過ぎ注意いやね。。

そっか! 見た目が違うのは 鶏肉のカットの仕方か~
お葱に緑が混じってないのも あるのかもね^^;
今度は 芯の部分も一緒に刻んでみようかな?

お葱多目が 絶対に美味しい!
少し 油は気になるけど 胡麻油の香ばしさがいいわ^^
また 色々教えてね♪

こちらこそ 美味しいレシピをありがと~^^
mogu | URL | 2010/06/24/Thu 10:36 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
ザーサイってあまり食べないんだけど、一度に一瓶も
使っちゃう料理があるなんてすごい!@@
ゴマ油の量も多くてびっくりしましたが、一晩置くと
よい感じに馴染んじゃうんですね~。
Lovepan | URL | 2010/06/23/Wed 22:56 [EDIT]
むむっ!
これは、美味しそう~~!!

一晩おくのね。。
ごま油入れるなら、胸やササミが相性いいかもね(^^♪

あとは・・白髪ねぎやなぁ。。
包丁さばきがイマイチな私にとって難関やったりして。。
これは、旦那さんに作ってもらうか(笑)

ザーサイ好きやし、今度作ってみよ~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/06/23/Wed 22:38 [EDIT]
OK~~!
美味しそうに出来てる!

材料も作り方もバッチリです!
見た感じが違うのは、鶏肉を細く裂いたからかもね!
でも、美味しければOK!OK!!(^_-)-☆

ネギの味が後をひく、あの後味が止められないのよ~
夏はこれで、夏バテ解消だよね・・・

また、簡単惣菜があれば、教えます!

ご紹介、有難うございました<(_ _)>
エマまま | URL | 2010/06/23/Wed 20:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/969-9acfe1f8
