

*金黒ごまのプチぱん*

昨日の午前中 久々の パン作り♪
蒸し暑さも手伝ってか ガッツリしたのが食べ難いねんなぁ・・・

なので、金ゴマと黒ゴマを たっぷり使った プチぱんにしました

          14_0623_1.jpg

2種類のゴマは 5割程度 擂り潰して 栄養価を上げるだけでなく
香ばしい風味も 充分に楽しめるようにね
こうする方が 粒のままより 身体への吸収も良くなるし♪

     小振りの擂り鉢で ゴリゴリと → 14_0623_2.jpg

HBにセットして 出来上がった生地を6分割し ベンチタイムは 15分
丸め直して コロコロに。 生地には ゴマが プチプチ顔を出してます(笑)

        2色のゴマが えぇ感じ♪ → 14_0623_3.jpg

オーブン35℃で 35分 二次醗酵し、ぷっくり膨らんだ生地を取り出したら
予熱が終りかけに ハサミで チョキチョキチョキと 切込みを入れ トゲトゲに
190℃で 15分焼成したら出来上がり♪

焼き上がりは クラスト パリッとめでしたが 翌朝には 程よい固さに。
手で 千切りながら パクパク。。   中は ふんわり美味しいパンになりましたよん
 
                    久し振りに触ったパン生地 柔らかかった♪
 
  今回の 生地の覚書は 下に

  *金黒ごまのプチぱんの材料・分量の覚書き*

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 7g
     塩 ・・・ 2g
     ショートニング ・・・ 5g
     ドライイースト ・・・ 2g
     水 ・・・ 130g
     黒ごま ・・・ 10g┓
     金ごま ・・・ 10g┛ 合わせて擂り鉢で 適度に擂り潰す。

                                            以上です^^
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
あら・・・ 冷凍庫がいっぱいやの?
それも 頂き物で・・・(笑)  いいやなぁ~い♪
順番に しっかりお腹の中に入れて・・・
それから パン 焼いちゃって~ (^ー^* )フフ♪

そっか・・・ しのにぃんちは 食が細いのか???
2人前で 2個しか減らない・・・
うちは 6個焼いて・・・ 1食で6個減る(爆)

ゴマの量は 好みやろうけど 200gの粉に
30~40gは 多いかもなぁ~^^;
250~300gの粉になら それくらい入れて消費出来るかも!
ゴマのプリンなんか作っちゃったらどう???
mogu | URL | 2010/07/02/Fri 09:40 [EDIT]
パンが焼きたいぃ~~!
けど、冷凍庫がイッパイです。(もらいもので)

胡麻も使っちゃいたいし、
ブランチ用に焼いて、
なんとか2日で食べきろうかしら。(^3^)/

私だけなら、パンのみおかずなしで
消費数を伸ばせるんだけど。(^_^;)
なんか挟んだりしたら1食2人前で2個しか減らないのよねぇ、(^▽^;)

やっぱり友達んとこに届けられる日に焼いたほうがいいかも。(爆)←自力消費諦めた。

このパン、胡麻もっと入れても大丈夫?
30gとか。40は多すぎか・・・。
白のすりごまと炒りごまが沢山余ってるんだけど。
しのにぃ | URL | 2010/07/01/Thu 17:04 [EDIT]
*くるりんちゃん
くるりんちゃんも ごま好きなんやね^^
身体にも良いし 毎日 少しずつでも食べたい食材やね♪
金ごまは うちでもお気に入りで 白は 滅多に買うことないなぁ。。

パンに入れるなら・・・と 黒ごまも入れて
入ってるで~を アピールしてみた(笑)

そっか~ くるりんちゃん家では 今一人気がないんや。。
入れる量を少なめにして バンズみたいにして
間に何か挟んで ハンバーガーみたいにするとか・・・
ドックパンにして ソーセージ挟むとか・・・
・・・って 是が非でも食べさそうと言う私(笑)
mogu | URL | 2010/06/25/Fri 11:58 [EDIT]
*tomatoちゃん
ごま 香りがいいよね~^^
プチプチする食感もいいし♪

好きやから たっぷり入れちゃいましたよん^m^v

油脂が少ないし バターでなく ショートニングを使ったのも
ハードっぽく見える理由jかも知れんね^^

北海道。。 まだまだ寒く感じる日 あるんやね。。
でも 大阪も 朝は肌寒く感じたりする日 あるんよ・・・
全体的に 機構は変やよね^^;
体調 崩さないようにね~

心太か~♪ 大好き^^
私は作った事ないけど 手作りは やっぱり違うかな?
今年は 挑戦してみたいな~
mogu | URL | 2010/06/25/Fri 11:42 [EDIT]
香ばしい~~!
ゴマ、金ごま、大好きやねん。
香りも風味もすごく好き!
黒ゴマも、風味がエエもんね~。

ゴマパン。。ええなぁ~。
家は、ゴマパンの人気がイマイチでなぁ~
焼いても反応なしやねん(泣)

私は、ゴマパン結構好きやのに。。
ゴマって体に良いし、美味しいし、言う事なしやね(^^♪
くるりん | URL | 2010/06/24/Thu 22:42 [EDIT]
ゴマの香りがぁ~^^
おぉ~ゴマがいっぱいじゃ^^

はるゆたか100%なのにハードっぽいパンに見えるね^^

せっかくトコロテン作ったのに寒いのよぉ~^^;
明日からは暑くなると予報してたから期待してよう~っと
tomato | URL | 2010/06/24/Thu 13:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/970-ebc1f690
