スポンサーサイト


*四葉のクローバー^^*

2010/06/28  CATEGORY/*お花*
今年の5月、くるりんちゃんが育てていた オキザリス(四葉のクローバー)が
可愛い花を咲かせてるのを見て 来年は 私も!! と思っていたのですが、
乱ちゃんに お供えするお花を買いに お花屋さんに寄ってみたら
これまた可愛い 四葉のクローバーが 売っていました♪

お水に ドボンと浸けて育てる ウォータークローバーです

          14_0628_1.jpg

道端に咲いてる 通常のクローバーのように 葉っぱに白いラインが入っています。
本当の名前は、「デンジソウ」と言うそうで、シダの仲間だそうです
だから・・・ クローバーじゃないんですけどね(笑)

上に書いたように、水の中に浸けて育てても良いのですが 常に用土が湿っていれば
この状態で 育てる事も出来るそうなので 水を切らさないように、日光にも当てて
私は このまま育ててみようと思います

我が家の甕と鉢の中には メダカと共に 姫スイレンが入っていますからね♪

                     花は付けないようで・・・ それが ちょっと残念
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
可愛いやろ?
シダの仲間やし 水辺に育つ植物やから
この鉢のまま ドボンと水槽に浸けててもいいねん^^

形も可愛いし ほんまにクローバーって感じやよv-22

まだ 育て方を詳しく調べてないけど
さほど神経使わずに育てられそうやし
私も これなら 大丈夫・・・ かな? と^m^

ただ 炎天下は 水がお湯になってしまうから
少々注意。。 みたいやけど^^
癒されながら 育ててみるわ♪

でも オキザリスも時期が来たら 植えてみるね^^
可愛い花も見たいしね♪
こちらこそ いつもお世話になりますe-51
mogu | URL | 2010/06/28/Mon 23:09 [EDIT]
かわいい~~!
へぇ~~。
シダ科の四葉の葉っぱの形のもあるんやぁ~。
ほんとの、四葉のクローバーっぽくて、
めっちゃかわいい~~!!

う~~ん。癒される(^^♪

水で栽培するのが良いの?
私には手軽でエエかも(^^ゞ
どこかで見つけたら、即買い!です!!

紹介してくれて、ありがとう~~v-22
いつもお世話になりますっ!
くるりん | URL | 2010/06/28/Mon 21:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/971-5cd3eb6e
