スポンサーサイト


*アガー de 珈琲ゼリー*

毎度 毎度のゼリーです
今回も アガーを使っています♪

     14_0630_1.jpg

作り方は、つい先日も作った みるくプリンの要領と同じで、乾いたお鍋の中で
グラニュー糖アガーを 予め よく混ぜあわせておき そこに抽出した珈琲
少しずつ加えながら 混ぜていき 少し火を入れて しっかり溶かします。

  一度に入れると ダマになりやすいです → 14_0630_3.jpg

沸騰する前に火から降ろし 器に流し入れて 粗熱を取り その後 冷蔵庫へ

牛乳コンデンスミルクを加え、シロップの変わりに
よ~く冷やして それを掛けて食べました♪

    コンデンスミルクは ノンファットです → 14_0630_5.jpg

珈琲は 普段 自宅で飲んでいる ディカフェ(カフェインレス)のもの。
私の身体に 優しい珈琲ゼリーです~

    14_0630_4.jpg ← これ。 なかなか香りもえぇねんよ~

甘いミルクシロップで ツルンと食べたゼリーは ひんやり美味しかったです

                ほろ苦くて 大人味。 6個あるので ボチボチ食べます(笑)

  レシピの覚書きは下に 

 
  *珈琲ゼリーの材料・分量の覚書き*

    レギュラー珈琲(ディカフェ・コモドドラゴン:粉) ・・・ 50g
    水 ・・・ 650ml (抽出した後、実際には 550ml位になります)
    特細目グラニュー糖 ・・・ 50g
    イナアガーA ・・・ 10g

   〔ミルクシロップ〕
    牛乳+コンデンスミルク(脂肪分0) ・・・ 適宜

                                         以上です^^
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~☆

写真見たら そう思うよね(笑)
実はね、一度 ミルクシロップを掛けて撮り掛けてたの。。
そしたらね・・・ す~っと ゼリーが器から離れて・・・
ミルクシロップの中でプカプカ~
ゼリーの色が 外から判らなくなった(爆)

で、シロップは ミニピッチャーに入れて
ゼリーはそのままにしたの^^
珈琲を 濃く苦めに淹れたので フレッシュじゃ甘さがないし
生クリームも冷蔵庫に在庫もなかったから
牛乳+コンデンスミルクで♪

それが美味しくて 大人味のカフェオレみたいになった^^
ちょっと頭捻って 結果はGOOD☆  良かったよ^^
旦那もお気に入りになったから またその内に作るね~♪
mogu | URL | 2010/07/03/Sat 22:39 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
コーヒーゼリー、そのまま食べちゃうんだ~!と
トップの写真だけ見て思ったけど、やっぱり甘いものと
一緒に食べることにホッとしちゃった私です(笑)
飲むコーヒー苦手だし、コーヒーゼリーは生クリームか
コンデンスミルクと一緒じゃないと!だし(^^;;
丁寧に泡の一つもなくて綺麗なコーヒーゼリー、美しいですね!
Lovepan | URL | 2010/07/02/Fri 23:21 [EDIT]
*orangeちゃん
失敗しちゃったって言う ソーダゼリーも食べたんやね^^
ゼラチンとは ちょっと口当たりが違うでしょ?
どう表現したら えぇのか判らんけど 滑らかさが違うと言うか・・・

私も今度 ソーダゼリーに挑戦してみよ~^m^
・・・って これからは 冷菓の記事が多くなりそうやわ(笑)

orangeちゃんも 作る機会が増えると思うけど
次は 炭酸の入っていないもので 一度作ってみては?
酸味が強い物も 固まりにくくなるから 無難なもので・・・
それから 色々やってみたらいいかもね♪^^

レギュラー珈琲から作ったゼリーは ほろ苦くて
本当に美味しかったよ~^^
濃い目に入れて作るけど 牛乳で カフェオレっぽくなったしね♪
mogu | URL | 2010/07/02/Fri 09:51 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやねんなぁ^^ 何か 突然のように食べたくなる(笑)
うちも 普段 珈琲フレッシュを使ってへんから
冷蔵庫に在庫・・・ってのは ないんよね~^^;
そやから 牛乳とコンデンスミルクで シロップみたいにしてみた♪

食べる時に掛けたら 器からゼリーが外れて
ミルクシロップの中で ゼリーが プニョンプニョン泳いでた(笑)

ほろ苦めのゼリーにしたから 大人味のカフェオレみないになったよ^^
コンデンスミルクの甘さも なかなか良かったしね♪
くるりんちゃんも 是非~^m^
mogu | URL | 2010/07/02/Fri 09:45 [EDIT]
*tomatoちゃん
だね~♪
ゼリーやプリン 口当たりが良くて 美味しいよね~^^
私も だぁ~い好き♪♪♪

簡単に作れるし 今年は 作る回数が増えそうな気がする♪

tomatoちゃんも 作るかなぁ~?
楽しみにまってよ~っと^m^
mogu | URL | 2010/07/02/Fri 09:35 [EDIT]
美味しそうやわ~
やっぱあがーって口どけ感がぜんぜんちゃうよね。
あの失敗したソーダゼリーは、炭酸がなくなって、
単なるぶどうゼリーになってしもたけど、美味しかったよ。
まだチャレンジはしてないんだけど・・・
とりあえず、ゼラチンがなくなったらやってみようかな。
このコーヒーゼリーもホンマ美味しそう。
orange | URL | 2010/07/01/Thu 20:33 [EDIT]
食べたい~~!
この前から、コーヒーゼリー食べたいなぁ~って思ってたの。。
コーヒーフレッシュを買ってないから、
作っても、美味しく食べられへんし。。っと思ってた。
牛乳だけをかけると、ちょっと物足りないから。。

牛乳+コンデンスミルクっていいね!!

コーヒーフレッシュよりも、体に良さそうやし、
甘味があって、美味しそうやん~~。。
やってみよぉ~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/07/01/Thu 20:11 [EDIT]
大好きぃ~~^^
ゼリーやプリン系・・・だぁ~いすき^^

冷たく冷して、ちゅるる~と美味しいよね~

またまた影響されそう^^;
tomato | URL | 2010/07/01/Thu 13:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/972-d830e462
