

*ちょこ×2 ベーグル*

4年ほど前に作って以来 とんとご無沙汰のベーグル・・・
先日、くるりんちゃんが作ってるのを見て 久々に作ろうか♪ と思って また数日(笑)

ココア生地にチョコを巻きこんで作った ちょこ×2ベーグルです

     15_0708_1.jpg

                   ぶ・・・ 不細工

一次醗酵が終った生地を 15分のベンチタイムを取った後 細長く伸ばして
チョコチップを乗せ クルクル巻き 片方の端っこは ペタンコにして
丸めた時に繋ぎ合わせやすいようにしておきます。

前回は 小さな板チョコをカットして包み込みましたが 今回は 在庫消費(笑)
クオカの福袋のチョコチップ・・・ 消費期限 今月末

     15_0708_2.jpg

二次醗酵は、35℃で30分にしました。
オーブンの余熱が完了したら、沸騰前のお湯に モラセスを入れ 片面30秒ずつ茹でます。
その後 さっさとオーブンの中へ。

     15_0708_3.jpg

オーブンペーパーをカットして その上に乗せてたので 茹でる時の投入も楽チンでした♪
焼成は 220℃で13分

翌朝、食べる時に スチームで少々加熱。。
中のチョコが解けて 少し温かい状態で食べました~

   チョコが解けてるの 見えますか~ → 15_0708_4.jpg

美味しく食べれて ホッとしました(笑)
なんせ 私は ベーグルを作るのが苦手  歪やし ツヤはないし。。

                            ちゃんと食べれたら・・・ いいか

  今回の生地の覚書きは 下に


   *ちょこ×2ベーグルの生地の材料・分量の覚書き*

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
      ピュアココア ・・・ 大さじ2
      砂糖 ・・・ 6g
      塩 ・・・ 3g
      ショートニング ・・・ 5g
      水 ・・・ 136g
      ドライイースト ・・・ 2g

      モラセス ・・・ 大さじ1(茹でる時に お湯に入れる)

                                        以上です^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
作った 作った!! 勇気き出して(笑)

くるりんちゃんの記事を読んだ時に、
前に焼いたのを 旦那が美味しいって言ってくれた事を
思い出してねぇ・・・
よし! 作ってみようか・・・って^^
でも 不恰好~(笑)

モラセスは 元々 石鹸作りに使うつもりで買っててん^^
でも ちょっと休憩中で 出番がなく 眠ってて・・・
今回 ベーグルで活躍できたってわけ(笑)
黒糖パンに入れたり 他の使い道もあるから
どんどん使わないと・・・とも思うけど なかなかね^^;

チョコは 沢山目に入れたから 濃厚な感じで美味しかったよ♪

今回も 良い刺激を貰いました~^^  ありがとね!!
mogu | URL | 2010/07/09/Fri 10:46 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃんも同じく ご無沙汰やのね^^
そっか! 最近は カッコいい バゲを焼いてるし♪

これ・・・ 味は 美味しかったよ~^m^

でも ほんと上達はしない・・・
焼く回数が少ないから 仕方ないんやけどね^^;
自業自得って事か・・・(苦笑)

tomatoちゃんが 不細工じゃないって言ってくれたから
良しとしとく~(笑)
mogu | URL | 2010/07/09/Fri 10:39 [EDIT]
チョコチョコ!
作ったんやね~!
チョコチョコベーグル、ほんま好き!
また食べたいなぁ~って思ってるんやけど、
ピュアココア&モラセスが、我が家で欠品中なの~。
粉が無くなるまで、通販の予定がないので、
それまで、おあずけかなぁ。

Moguちゃんの、チョコたっぷり~~e-51
美味しそう~~~!!

ご紹介、ありがとう~~e-266
くるりん | URL | 2010/07/08/Thu 23:30 [EDIT]
最近ベーグル作ってないゎ・・・

美味しそうよ^^不細工じゃないよぉ~
美味しいんだもんe-284
tomato | URL | 2010/07/08/Thu 12:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/975-b16fab4d
