スポンサーサイト


*サイダーゼリー*

これまで 色んなゼリーを作ってきましたが、
今回は、炭酸の入ったゼリーに 初挑戦

しゅわしゅわの泡が 固まったゼリーの中で気泡になり 見た目も涼しそうですね♪
プヨンと沈めたサクランボが 色のアクセントになってます

          15_0710_1.jpg

作り方は 使う炭酸ジュース全量の2/5で グラニュー糖・アガーを煮溶かし
ボウルに移してから 残りの炭酸ジュースを 優しく加えて 器に注ぐ。 それだけ(笑)

私が使ったのは、三ツ矢サイダーのALL ZERO 500ml1本。

    ちょっとだけ 健康志向・・・? → 15_0710_2.jpg

元々甘さをカットしたサイダーなので ゼリー自体も 甘さは控えめになりました。
今回 作る時に気になったのは 使用するサイダー(炭酸ジュース)は
冷蔵庫で冷やしておかない方が良いと言うこと

そうしないと、アガーを使ったゼリーの場合、煮溶かしたゼリー液に
残量の 冷たいサイダーを入れた時点で モロモロに 固まりだすであろうと言う事。。
アガーは 常温でも固まってくれるくらいなので 多分 そうなると思います

ゼリー自体に色付けをしなかったので、サクランボを一粒 プヨンと沈めておきました♪
上には 小庭のミントを乗せて・・・ 出来上がり

お味の方は。。
微・炭酸でしたが さっぱりしてて美味しかったです♪
でも 欲を言えば もう少し炭酸が残っててくれたら 嬉しかったなぁ~
後、いつものアガーのゼリーより 固まり難かったようにも思う。。
いつか ゼラチンでも作ってみようかな

     今回の *サイダーゼリーの材料・分量の覚書き*

       三ツ矢サイダー ALL ZERO ・・・ 500ml
       特細目グラニュー糖 ・・・ 20g
       イナアガーA ・・・ 10g

                                       以上です^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
見た目 涼しげでしょ~~~♪
しゅわしゅわした泡が そのまま固まって ゼリーに^^
でも ちょっと固まり方が いつもより弱かったわ。
柔らかいゼリーと言うか ジュレみたいになったよ~

さくらんぼは 色付けに♪
透明な中に 赤い色が可愛いかなぁ~ってね^m^

もっと炭酸が残る方法が判れば また作ってみたいな~
何か 良い方法ないかなぁ・・・
mogu | URL | 2010/07/12/Mon 18:25 [EDIT]
*orangeちゃん
うんうん! 作った^^
これは これで さっぱり美味しく食べれたけど
炭酸は ほとんど感じられず・・・
少し 残念な感じもしたけどね。。
見た目は 涼しげで 暑い夏には バッチリ♪

もっと炭酸を残して作れる方法がないのかなぁ~
炭酸は 炭酸らしく食べたいな^^
なんて 贅沢よね~(笑)

アガーは 常温でも固まりだすからね。
だから 冷たい物を注ぐと 即固まってくるやろうと思ったの。
orangeちゃんの失敗の原因は やっぱりそこやったのね・・・
そうじゃないかと 少し思ってた^^;
ゼラチンの方が 作りやすいと言う事なので
炭酸ゼリーの時には ゼラチンの方が 向いてるのかもね♪

土曜日は 仕事から帰って ご飯を食べたのが2時過ぎでね・・・
4時までって言う事やったから 諦めた~^^;
5時くらいまでやってたら 仕事帰りにそのままJRで!
とも思ってたけど 忙し過ぎて 無理やったわ。。
ほんと 残念~。
また 秋にも予定しているなら その時には 行けるといいな♪
是非是非 ご連絡 下さいね~^^
mogu | URL | 2010/07/12/Mon 18:20 [EDIT]
*くるりんちゃん
お返事 遅くなってごめんね^^;
昨日 出掛けて 帰りが遅くなったもんで・・・

サイダー(炭酸)のゼリー 初めて作ったけど
ほんと 見た目は涼しげ~^^
でも・・・ 微炭酸・・・    いや。。
くるりんちゃんが言うように 超微炭酸かも^^;

炭酸を残すって 難しいねぇ。。
そっか・・・ くるだんさんも そう思ってる・・・
私も 蓋しとかな抜けるよなぁ・・・と思いはしたけど
ジュースの瓶のように 栓は無理・・・
やっぱり 市販のサイダーのゼリーのようにはいかないね^^;

炭酸は あくまでも炭酸でないと 美味しさ半減するかも。。
mogu | URL | 2010/07/12/Mon 18:10 [EDIT]
爽やかぁ^^
うわ~綺麗だね^^シュワシュワまでそのまま固まったのね・・
爽やかで暑い時にはいいね!
サクランボをそのまま入れるなんて素敵~
tomato | URL | 2010/07/12/Mon 11:11 [EDIT]
あっ!作ったんだね^^
ソーダゼリー美味しいよね、。見た目もいいし!
ソーダゼリーはゼラチンの方がいいかも。。。
moguちゃんの言うとおり、その入れるときに失敗したもん。
冷たいソーダを入れるときに、分離してしまったのよね。
固まっちゃって・・・


昨日はmoguちゃんに会えなくて残念。
でも、でもまた秋にもしたいねって話してます。
そのときは・・・会えたらうれしいな
orange | URL | 2010/07/11/Sun 13:53 [EDIT]
涼しげ~~(^^♪
サイダーゼリー!すごく涼しげでいい~~!
私も、ゼラチンで何度か挑戦したことあるけど、
炭酸を残すの、難しいよね~~。

私のは、微炭酸・・どころか、
超微炭酸(笑)

くるだん曰く、
固めている間にも、炭酸は抜けていくはず。
しっかり密封しなあかんのんちゃう?って。。
ふ~~んそやなぁ・・と返事をしてから、
一回も作ってないねん(笑)
くるりん | URL | 2010/07/10/Sat 23:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/976-395c84c5
